• ベストアンサー

PSPで手持ちのPSソフトを楽しみたい

PSソフトをPSPで遊ぶ事が出来ると聞きました。 PS3からのDL購入ではなく、現在手持ちのPSソフトをPSPで遊ぶ事は出来ないのでしょうか? PS3があれば出来るという話を聞いた気がするのですが、カスタムの話題ばかりで欲しい情報に当たりません。 40GのPS3と、最新のPSPで、普通に出来るのかどうか教えてもらえませんか? それによってPS3を購入しようかどうしようかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

PS3とPSPのリモートプレイ機能を使えば 持っているPS用ソフトをPSPで遊ぶことができます。 ただし、R2・L2ボタンや右スティックを使用するゲームについての 操作方法のサポートはありません。 ゲーム自体はPS3で動かしPSPで画面の表示とゲームの操作を行うという方法ですので、 PS3に遊びたいゲームのディスクを入れておかなければならず 外出先の無料アクセスポイントや自分の家の中など 自分のPS3に無線で接続できる場所で無ければなりません。 自宅の場合はPSP、PS3の40Gモデルの両方とも無線機能を持っていますので、 他に何も用意しなくてもリモートプレイを行うことができます。

参考URL:
http://manuals.playstation.net/document/jp/psp/current/network/remoteplay/index.html
tammy35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、PS3をホストに、PSPを端末にという感じでしょうか。 PSPに取り込んで、単体でどこでも遊べるという訳ではないのですね。 ゲームはPS3で起動しなければならないのなら、リモートプレイって余り使い道が無さそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• JFrost
回答No.2

先の回答の追加になりますが 実際に「聖剣伝説LoM」をリモートプレイで動かしてみたところ PSPで入力>PS3で処理>PSPの画面に表示というやり方になるせいか 反応が遅く遊びづらい感じがしました。 (R2・L2ボタンも使うゲームなので遅さに目をつぶってもきびしい) PSPでPS用のソフトを遊びたいのではなく ただPS用のソフトを遊びたいということなのでしたら、 すべてのモデルのPS3はPS用ソフトを遊ぶことができますし 別売りのメモリーカードアダプターを使うことで PS用メモリーカードにあるデータを使ってPS3でPS用ゲームを遊ぶことができます。

tammy35
質問者

お礼

わざわざ試してみてくださったのでしょうか、ありがとうございます。 やはりタイムラグなどが発生するのですよね。 無線の状態如何ではプレイ自体が厳しそうでしょうか。 そうですね、外出先でPSPで昔のソフトを遊べたらという思いでしたので、PS3の購入については改めて考える事にします。 実際の体験談は参考になりました。ありがとうございました。