• ベストアンサー

Wordのみを利用する場合、オススメの機種は?

長年、デスクトップ型のMac(およびMS Word)に慣れ親しんでいるのですが、サボリ防止のため(苦笑)書きもの専用に2台目のMac、それも、できれば場所を取らないノート型のMacを購入しようかと考えています。 2台目で高い金額を注ぎ込む余裕がないこと、使う機能を文書作成に限定しようとしていることなどから、中古で旧型のノートを買うことも考えたのですが、以下のような事情があり、どうするべきか決めかねています。 (1) 諸事情によりWord(とATOK)を新規に入手しなければなりません。となると中古のiMacくらいでは、新機種のOfficeバンドル版と大して価格が変わらなくなるような‥ (2) デスクトップ型のキーボードに慣れているため、ノートパソコンの浅くて 硬いキーにどうも違和感があります。あれを長いこと使っていると、肩が凝りそうな気がするのですが、慣れるものなんでしょうか? この場合、いったいどの機種を選ぶべきなのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。 (持ち歩く予定はほとんどないため、重さについては考慮して頂かなくて構いません)

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

キーボードに関してですが、とりあえずデスクトップ用のタッチが良いキーボードをUSBポートに繋げばキータッチ問題解決です♪ スペースですが、「スパルタかます」のような物をつかえばかなり稼げますよ。 見てくれはいまいちかも知れませんが(笑)

参考URL:
http://www.pawasapo.co.jp/ac/sk/sk.html#sk51
hekisann
質問者

お礼

あ、ナルホド。そうすればキーボードの問題については考えなくて良くなりますね!なんだか傍目には、立派なノートパソコンをただの簡易ディスプレイとして使ってるように見えそうですが(^^;) なにはともあれ、そう考えると選択肢が広がりそうです。貴重なご意見をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

PowerBook G4の867MHzOffice.Vバンドル版のモデルがいいかと思います。iBookでもいいかとは思うんですが画面の大きさの上でこちらの方がおすすめです。Wordが主体ということは出来るだけ画面が大きな方がいいかと思いますので。 キータッチも結構いいかと思います。それほど堅いと感じたことはないです。 デスクトップ機ほどのキーストロークはありませんが十分なキータッチです。 ATOKはダウンロード版にすると比較的やすくすみます。 ただ、iMacの液晶モデルだったらそれほど場所はとりませんしフルキーボードなので楽ですよ。値段的にも比較的安めですので。 持ち歩かないのだったらこちらの方がおすすめです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/atok/mac/?srno=SR029450&site=v
hekisann
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。詳細な(ATOKの件まで)アドバイス、どうもありがとうございました!参考にさせて頂きたいと思います。 iMacの液晶モデルは‥これまでも考えないではなかったのですが(あの価格はやっぱり魅力的です)部屋を見渡しても置き場が見あたらなかったり‥(^^;)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

Wordのみなら,MacではなくWinがいいと思いますよ. OS-Xになってかなり安定したとは言っても,Wordの安定性だけは 断然Winが優れていますよね. 「そんなことはわかってるわい!」ですよね? キータッチですが,Macのノートは,全般的にストロークが深いと思います. タッチフィーリングは,複数のPCを使い分けてると気になりますが, 1台しか使わないときは,案外,慣れてしまうもんですよ.

hekisann
質問者

お礼

そうなんですよね‥。Wordの安定性もあることながら、Winの方が断然機種が多い分、キータッチの軽いものを選びやすいですしね。 ただ、2台を併用することを考えると、いちいち操作で頭が混乱するのでできれば避けたいところです。ホームページの表示確認には良いかも(^^;) なにはともあれ、迅速なアドバイスをどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Virtual PCでWordとExcelを使う場合の環境について

    家ではMac(Mac用Office)ですが、仕事ではWindowsを使用しています。WordやExcelの書類をつくるとき、フォントが違うため作り直すのが大変です。 そこで、Virtual PCのソフトを使いたいのですが、かなりソフトの使用感は重くなるのでしょうか?MOUS試験も受ける予定ですので、それに耐えられるくらいでしょうか? OSを10にバージョンアップするべきか教えてください。 メモリを512Mに増設予定で、使用機種はiMac DV(G3-400MHz)です。 OS9.1。仕事での使用ソフトはOffice2000。 今まで家にある古いWinのノートパソコンを使っていましたが、Office2000を使うと遅くで我慢ができません。安いWinのパソコンを買えばすむのかもしれませんが、どうしてもMacで使いたいのですが…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2台目を買うかどうか。。

    現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac2台目を買うかどうか。。

    現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 2台目Macを買うべきか

    現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • おすすめのmacを教えてください。

    現在power bookG4を使用していますが、別に一台デスクトップのmac購入を検討しています。 macproを購入できるほど予算もありませんのでimac辺りを検討しているのですが、中古のmacproやpowermacG4も捨てがたいと思っております。もしよろしかったらどのような機種がおすすめであるかを教えていただけないでしょうか。 主な作業として、イラストレーター、フォトショップ、また今後短い映像なども扱ってみたいと思っています。 だいたいの予算は20万前後です。中古でも新品でも構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピーディスクドライブが搭載されていない機種が多いのはなぜ?

    4年前からのデスクトップパソコン1台だけを使ってきたため最近のパソコン事情の変化を知りません。 ノートパソコンを購入する予定で今日パソコンを見て回りました。が、帰ってパンフレットをじっくり見ているとフロッピーディスクドライブが搭載されていないものが多いことに気づきました。ノートパソコンに限らず、最新のデスクトップにも搭載されていない機種が多いです。 パソコンにフロッピーディスクドライブが付いているのは当たり前と思っていた私は驚いています。 どのような理由があるのでしょうか。

  • iMacの自宅利用について色々

    自宅利用用にiMacを購入しようと思っています。 Winユーザーで初めてmacを購入するため細かい機能等把握していません。 利用方法ですが、 ノートのように持ち歩いていろんな部屋でPCを使いたいと思っています。 以下の事で大丈夫かな?と思っています。 ・重さ。モニターを少し重くしたくらいと思っているので何とかなるかな?と思っています。 ・持ち歩きに邪魔になると思われるケーブル類。  キーボード、マウス、LANをワイアレスにすればケーブル類は電源コード1本なので問題ない? それと懸念点は以下になります。 ・急にiMacを違う部屋に移動しないとダメになった場合、スタンバイ?のような機能で、  現在のデスクトップの状態を保存したまま、電源コードを一旦抜いて移動しても、  デスクトップの状態が復元され、そのまま作業が継続できる? ノートにしようと思いましたが、ノートにしてもデュアルディスプレイにすると思うので、 ノートとモニター持つくらいなら、iMacの方がいいんじゃないだろうか? という事でiMacの購入を検討しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 家内と一緒に仕事をするために、PCかマックをもう一台購入予定です。

    家内と一緒に仕事をするために、PCをもう一台購入予定です。 実は、私も新しくPCがほしく思っています。 そこで選択肢がたくさん浮上してきまして。 A 二人とも、前から興味のあった、マックを使いたいな、と思ってきたのです。 B PCがださいので、マックに乗り換えたい C たまに(月に一度くらい)外でもマックを持って行きたい D 旅行時(三ヶ月に一度、一週間くらい)にも、マックを持って行きたい E iMacがかっこよすぎるのでほしい F ibookもほしい G ウィンドウズはbootcampでなんとかする H できれば一人一台で、情報を一元管理したい I 私も妻も漫画をかいたり、DTPをしたい J 私は外でもマックを使いたい 以上を考えて、下記のような選択肢が出ました。 1:私がiMacとibook proを買い、家では妻にibook proを貸して仕事をさせる (でも私も寝室でノートをいじったりしたい。取り合いになりそう) 2:私と妻で、ibook proを二台買う(でも、iMacもかっこいいのでほしい)  3:私は現状のPCを使い、妻に3万程度の軽量ノートPCを買う。 私の外出時に、そのノートを借りる。(今のPCもうやだ) 4:私はimacを買い、妻に3万程度の軽量ノートPCを買う。 私の外出時に、そのノートを借りる。(妻かわいそう) 5:私がimac、ibook proを買い、妻にibookを買う。 つまり三台買う(これが一番いいけど高すぎる) 6:私がimacを買い、旧型のibookを二台(私と妻用)買う。 (旧型でCS4やコミスタがさくさく使えるのか?) と・・・まあこんな具合です。 選択肢はほかにも出そうですが。 こんな風に迷ったとき、あなたならどうしますか。 あと旧型マックでCS4使えるのか、 旧型マックでオススメの機種云々も、同時に教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • メイン機とサブ機を迷っています

    こんにちは。デスクとノートを一台ずつ買おうとしてるんですが、これから働く仕事先がMacを使っているので自宅での画像処理はMac、マルチメディアにWinと考えているんですがどちらにデスクを持ってこようかと迷っています。 デスクをMacにすると中古Power Mac G4 OS9&OSⅹでCPUアップグレードか現行機種のiMacで考えています。 デスクをWinだとイーマのJ6424かP4 ノートをMacだと現行機種のiBookか中古Power Book ノートのWinはどれがいいでしょう? メインで2D処理、サブでマルチメディアを考えているんですが、Winノートでトータルのバランスが優れてるのが分からないので決めあぐねています。 デスクでMacを買うのがいいと思うのですが、イーマのJ6424も捨てがたくて・・・。2Dに関して、デスクPower MacではなくノートのiBookでも十分ですか(演算処理、解像度、モニタの性能を比べて)?あと次期OSが出るまで待ってる方がいいのでしょうか? 今は共同生活なので、先にノートが必要で3,4ヵ月後にデスクを考えています。よろしくお願いします

  • MACを購入することになりました。

    MACを購入することになりました。 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。 MACを買うのが初めてなので、何を基準に選んだらいいのかよくわかりません。IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。 MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。 MAC事情に詳しい方や、仕事でMACを使っているデザイナーさんなどにお聞きしたいです。どんな性能、またはどの機種を選べばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は20万円くらいを考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac