• ベストアンサー

自己紹介欄の書き込みによる利用停止処分とは?

初めまして。 お世話になります。 自己紹介欄の書き込みによる利用停止処分があると知りました。 どんなことを書くと利用停止処分になるのでしょうか? 検索してみましたが、やり方が悪いのか見つかりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には1番さまのおっしゃるとおりです。ただ、一発で利用停止になることはめずらしく、最初は注意からはじまります。その注意に耳を傾けなかったり、冗談ではすまされないような違反をしたりすると利用停止になります。 それで、禁止事項には長々といろいろ書いてありますが、プロフ欄で多いのは【個人情報の開示】だと思います。そのほかの項目については、質問・回答欄に書き込んだほうが手っとり早いですから。これらの欄に書き込めないような雑談をプロフ欄で楽しんでいるうちに、規約に引っかかるわけです。 もっとも、プロフ欄での交流は昔からあったもので、その習慣を今に持ちこむ方もいらっしゃいます。私もその一人で、参考URLの回答にも「プロフ欄で仲良くしたら?」と書きましたが、その部分だけゴッソリと削除されてしまいました。プロフ欄は自由に使えるというのは過去の話で、今では禁止事項を頭に入れてから書き込んだほうがよさそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4111987.html,http://okwave.jp/qa4124712.html
noname#66646
質問者

お礼

即刻停止ではなく、何度か注意を受けても改めない場合、利用停止になるのですね。 違反で多いのは個人情報の開示ですか。 プロフ欄での雑談が違反になるとは...知りませんでした。 書き込みには十分な注意が必要ですね。 参考URLで挙げていただいた質問と共に、大変参考になりました。 丁寧なご回答に感謝します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html 禁止事項に書かれてる事を書けば一発退場です。  

noname#66646
質問者

お礼

なるほど。うっかりしていました。 質問、回答だけでなく、自己紹介欄にも該当しますね。 早速のご回答に感謝します。 どうもありがとうございました。