• ベストアンサー

ほぼ真っ暗な戦闘シーン

AVP2 エイリアンズVS. プレデターを見たのですが、戦闘シーンがほぼ真っ暗で何が何やらよくわからずにイライラしました。 ホラーものなどによくある撮影の仕方ですが、これって何か確立した撮影方法なのでしょうか? こんなよくわからない映像で、見る側で喜ぶ人なんかいないんじゃないかと思います。 なぜこんな撮り方をするのでしょうか?

noname#66213
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

同感です。何がどうなっているのか、まったく分かりませんでしたね。 PanasonicのDVDとハイビジョンTVをD端子で接続していましたが、真っ暗で意味不明でした。 映画館ならもう少しましだったかも知れませんが、もうちょっと何とかして欲しかったです。 これは推測ですが、B級映画だと予算も限られるので、エイリアンとプレデターの映像をごまかすためではないでしょうか。 「地獄の変異」でも怪物に襲われるシーンは暗くて良く分かりませんでした。 でも「地球外生命体捕獲」では、割と潔くエイリアンを見せています。 作り手側の良心次第かも知れません。 東芝が年内に発売予定の高画質DVDプレーヤーならば、現行のDVDソフトをハイビジョン画質に変換して再生してくれるので、ブルーレイ並みの画質で見ることができます。 これならきれいに映るかも知れないです。 アメリカではもうすぐ発売です。(16500円だそうです)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080529nt05.htm
質問者

お礼

>B級映画だと予算も限られるので、エイリアンとプレデターの映像をごまかすためではないでしょうか。 そうかもしれないですね。視聴者を喜ばすというより、ごまかしたいだけなのかもしれません。 >「地獄の変異」でも怪物に襲われるシーンは暗くて良く分かりませんでした。 私も見ました。すごく共感します!! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#180131
noname#180131
回答No.8

主に製作者側の都合です。  「雨、夜、嵐は特撮マンの味方」ということわざ(?)があります。画面をこうした理由で荒くしてしまえば、特撮のアラが目立たなくなるためです。CGが発達する前は特に重宝されていた技法です。「ブレードランナー」も全編なんとなく薄暗く、雨が降っていました。第一作「エイリアン」の舞台であるノストロモ号の船内もなんとなく薄暗かったです。予算が限られるB級映画では当然のように用いられます。  ただ、「AVP2」って予算的にはA級なのでは?という気がしますが・・・。

質問者

お礼

>主に製作者側の都合です やはりそうですか。ごまかすためですね。 >「AVP2」って予算的にはA級なのでは? そうですね。ある映画サイトではB級って言われまくってますが。 金賭けてもB級っぽいということでしょうか。

• ultraCS
回答No.7

最近と言うことはビデオかDVDですよね、劇場(どこのシネコンだか忘れた)で見ましたが、確かに暗かったけど、見辛くていらいらすることはなかったですよ。 まあ、テレビのコントラストというのはフィルム上映とは比べものになりませんからああいう暗いシーンでは厳しいかも知れません。テレビの黒はコントラスト上そう見えているだけで輝度0ではありません(真っ暗な部屋で真っ黒な画面でも十分明るいですから)、映画では光をすべて遮った黒が使えますから、使えるコントラストで勝負にならないんです。テレシネをする際に、撮像素子や撮像管の特性で、黒のコントラストは大幅につぶれてしまいます(ですから、元々のダイナミックレンジが小さいのです)。また、NTSC方式の場合は、赤のダイナミックレンジが小さく赤も相当つぶれます(この辺はPALの方が有利)。 まあ、米軍はどうやって、侵略状況をモニターできていたのかなど突っ込みどころ満載のB級映画でした。あのエンディングですから、3に期待しましょう。

質問者

お礼

DVD鑑賞です。 というか、どうしてあのような暗い映像の撮り方をするのか?って疑問なんですけど、それにしっかり答えてくれる人っていないですね。 コントラストで調整すればいいなどの回答ばかり…。 そうじゃなくて、どうしてB級は暗い映像でごまかす?のか知りたいんですけどね。

• r3350
回答No.6

部屋の灯りはどうされていますか? 灯りを消して、映画館のように真っ暗な中でご覧になると、かなり見えてくると思います。

• hayasi456
回答No.5

DVD、ビデオテープならば 元は映画館用の画像です。 No2の方のようにTV、モニターの明るさ、コントラストなどを調整してみてください。 見えてくる可能性はあります。

質問者

お礼

そうなんですか。でも、まあB級映画で映像をごまかすためにわざと暗くしてるんですから、何か見えるようになったところで所詮無意味でしょうね。 ありがとうございました。暗い映像ってB級映画作り魂ですね。

回答No.3

やはり画像を暗くし音声のみを伝えることで、人の創造力を豊かにしているのでしょう。次のシーンが予想できる内容であれば簡単でしょう。暗くすることで恐怖や不安なども増えるはずです。 似たようなものに「シズル効果」があります。ラジオが主ですが、ビールをトクトクと注ぐ音にゴクッと飲んで、想像を喚起するものよくありますよね?

回答No.2

もしかして、テレビで見てたりしませんか? DVDとか、ビデオって、かなり明るめのテレビとか、 かなり階調の出る(暗いところでも潰れない)高級なテレビを 前提に調整にしているときがあるので、それで 見えないんじゃないでしょうか。 例:エヴァンゲリヲン 新劇場版等、 私はテレビの画質を調節して、この手の映像向けの調整設定を 登録してみるときは切り替えています。 エヴァンゲリオン新劇場版は、普通のテレビだと画面が全編真っ黒に近い状態になるので調整は必須でした。 本当に真っ暗の映画ってあまり無いので、多分明かるくすれば良いとは思います。それなりに見るなら、コントラスト、色調も調整した方がいいです。 「スウィーニー・トッド」とかもそうでしたから。

• nishikasai
回答No.1

本当ですね。映画なのに映像がないとは・・・ しかし敢えて画像を真っ暗にして音だけで真実味をもたせるという方法なのかもしれませんよ。真っ暗といってもピストルの火花くらいは見えるんですよね。普通は薄暗くする程度ですが・・・