• ベストアンサー

おわら風の盆の撮影について

デジイチを購入後初の遠出の撮影を予定しています。 初心者であり、また初めての風の盆行きになります。 ある写真サイトにはフラッシュ禁止と書かれておりました。 気をつけることはフラッシュ禁止と踊っている方の顔などが 写っている場合、ブログなどに載せないということで よろしいでしょうか。 その他にも気をつけるべき点がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね、フラッシュ禁止というのは、禁止している町内ではということですね。また笠をかぶっていて顔が隠れていれば良いですが、見えているなら、隠したほうが良いですね。 あと、撮影において、暗い場所での撮影ですから注意点。  ●ISO感度を高く設定してください。  (できれば現地で試し撮りをしてブレないくらいに、感度は高くしす  ぎると画像が荒れます、低いとブレます。ブレブレよりはザラザラ  のほうがキレイですから、面倒ですがギリギリを探してください)  ●三脚を使う。  (手ぶれ補正が付いていれば無くても良いかもしれません。ブレない  ように気お付けてください) この2点は特に注意です。 また、画像の荒れを抑えるためにはノイズリダクションをONにするという手もあります。(付いていればですし、レスポンスが落ちる可能性があります) ホワイトバランスにも注意したほうが、良いかもしれません。(色味が変わります。) 雰囲気を出すためにチョイブレくらいは動きを見せるためにも面白いです。(ひとの手の先の、動きの早い部分だけブレるというような) また、レンズの広角で近づき背景を広く撮る。や、望遠で近づき、背景をぼかす、などの撮影も良いのではないでしょうか。 出発までに、こう撮りたいと考えておくとあせらないですむかもしれません。(それでまた分からないことは、質問してください) 最後に、 容量の大きめなメモリーカードを入れてってください。 基本ですが、前日にバッテリーの充電を忘れずに、不安なら予備の電池も用意してください。 なんにしても、夜の撮影は難しいですから、がんばってください。 忘れてはいけないのは、デジカメですから失敗をおそれず、どんどん撮って下さい。数打ちゃ当たるです、良い写真がきっと撮れます。  

ochikomi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 初心者の私にもわかるよう詳しい説明をありがとうございました。 ISO感度や三脚について悩んでいたので助かります。 メディアは8GBを2枚バッテリーも予備を1つ持参します。 夜間の撮影は初めてですしちょっと緊張もしますが デジカメの利点を生かしてたくさんの写真を撮りたいと思っています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• uu11212891
回答No.1

地元住民の為の伝統行事であると言う事を一番に考え、次に一般観光者 の邪魔にならない様に撮らせて貰うと思って行動されれば良いと思わ れます。 今後も訪れるであろうカメラマンの為にも。

ochikomi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 地元住民の方達の邪魔にならないよう気をつけながら 写真を撮り雰囲気を楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました。