• ベストアンサー

撮影時のマナー

最近今まで使っていたコンデジに変えて新しく買ったデジイチを持って撮影に出かけていますが、さすがにデジイチとなるとコンデジ以上に他人には物々しく見え撮影されるのではないかとの警戒感があるように思えます。 例えば お祭り、運動会、観光客で賑わう行楽地、混雑した街頭での撮影などは、人物が入っていない写真などは不自然で撮影する気もおきません。 人物が入った写真を撮るときはどの様な配慮が必要なのでしょうか? 例えば人物の特定できる前面からの撮影は避ける等。 それでも、背面からの写真は隠し撮りといわれるのでしょうか? 私の場合は純粋に自分だけの楽しみで撮影し、例えば雑誌やネットで公表しないつもりです。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

質問のようなシチュエーションだと、特定の人物の容姿や仕草など狙わない限り、いわゆる群集なら肖像権だのプライバシーの侵害には当たらないと思います。 ただ、相手が明らかに写される事を拒否するような態度を示した場合や撮影禁止の場合、神事等はカメラを向けるべきでは有りません。 要は、通常の常識の範囲で判断して良いのであって、カメラが一眼レフだからとかストロボを焚くからと言う事とは無関係です。

goof
質問者

お礼

群衆とみなされる対象なら良いわけですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 18OSX
回答No.7

撮る時は何も考えずに撮っちゃいます。 発表の段階で、「自分だったら人目に晒されるのはイヤだろうな」と思えるようなものは発表しません。 撮る時から躊躇していると肝心な時に撮りそこないます。 もちろん、その場で注意されたり拒否されたりすれば、それ以降は撮りません。 特定の場所とか特定の被写体とかの場合はまた別問題でしょう。 そこには撮影前に配慮とか良識があって当然です。

goof
質問者

お礼

発表の段階で 相手が嫌がる写真を出さないということですね。 回答ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.6

私も気を遣うというか難しいなと思います。 人物を入れたい時は一言断った方がいいでしょうね。相手が気づかないようであれば何も言わなくてもいいかもしれません。 あとはフラッシュを使うのは注意した方がいいでしょう。 屋内・屋外関わらず光に人は驚きます。ましてやフラッシュの光が目に当たると不快に思うのは普通です。音が気になる場所もあります。 撮影禁止の場所じゃないから何をしてもいい訳ではありませんから周囲の様子を考えることも必要かと思います。

goof
質問者

お礼

相手が気がついたら一言断るということですね。 回答ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.5

祭りや運動会、人混みならあまり気にせず撮影しても大丈夫ということが多いと思います。 ただ、中にはうるさい人もいるかもしれませんから、やはり注意が必要でしょう。 特定の誰かがアップにならないような写真にするのがいいでしょう。 人を撮って楽しむなら、モデル撮影会などが一番です。

goof
質問者

お礼

特定の誰かがアップにならないようにというのがポイントですね。 回答ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

まったく苦にせず撮ってます。 配慮とすれば、カメラを向けて嫌なそぶりをされたら すぐにカメラを引っ込める…ぐらいでしょう。 あとは、撮影時に回りの邪魔にならないとか… あまり気になるなら撮影自体控えた方が… あとは、人物が写らないような風景写真?

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が嫌がっているかを敏感にキャッチする必要があるということですね。 経験を積んでそれが出来るようになりたいと思います。

• k-josui
回答No.2

> お祭り、運動会、観光客で賑わう行楽地、混雑した街頭での撮影 このようなシチュエーションでは、余程近づかない限り、行事を写していると思われるでしょうね。      私の数少ない経験ですが、余程正面から近づいて写さない限りは大丈夫だと思います。 (そのような時はズームで寄ればいいと思います)       > 撮影されるのではないかとの警戒感があるように 失礼ながら、少し自意識過剰では?? あるいは写し方が不自然とか?      この間も飛騨古川で瀬戸川の畔に佇む親子が絵になっていたので、この時は「すみませんが、いい雰囲気なので写させていただけないですか?」と了解を取り写させてもらいました。 状況により臨機応変だと思います。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正面から近づかない がポイントですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

私は  デジイチで撮影しますが なるべく人物をいれずに撮影しているので 特に問題ないとはおもいますが 確かに物物しくはみえるかもしれませんが 使いわけをすればいいとおもいます お祭り 行楽地はデジイチ 運動会 などはコンデジなど あと人物がはいる時はピントを背景にあわせ人物はぼかすように絞りを調整すればいいと思います 背面からは望遠で撮って人物をカットすればいと思います

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジ一とコンデジの使い分け 参考になります。