• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ThinkPad X61sのオプティカルドライブについて

今、ThinkPad X61sをWebからダイレクト購入しようと検討しています。 カスタマイズのページで[オプティカル・ドライブ]は別売りしか選ぶ事が出来なかったのですが、ウイルス対策ソフト・ホームページビルダー等のソフトは別売りの光学ドライブを購入しないと入れることができないという事なのですか? 初歩的な質問ですいません。その辺のことに関して詳しくないので・・ 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ThinkPadや特定のソフトのことではなく、一般論として申し上げます。なのであんまり参考にならないかも知れませんが、にぎやかしと言うことで経験談を一つ。 私ははじめめから光学ドライブがないコンピュータを使っておりますが、光学ドライブ、CD-ROMやDVD-ROMがないと、確かにインストールするときは困ることはあります。 ただし、もう一台デスクトップ等で光学ドライブが使え、ネットワークでつながるコンピュータをお持ちであれば、そのコンピュータの光学ドライブを共有してネットワーク経由でインストールという手が使えます。 またネットワークで共有できなくても、インストールCDまたはDVDの中身を丸ごとUSBメモリやSDカードなどの直下にコピー(直下に余計なファイルなしで、CDやDVDの内容まるごとコピーしないとうまくいかないことがあります)してそれらからインストールできてしまうものも結構あります。 また、どうしてもCDやDVDの形をとらないとインストールできないものや、CDやDVDが光学ドライブに入っていなければ動作しないたぐいのソフトについては、配布メディアににプロテクトがかかっておらず、なおかつ個人で限定的に使う場合は、MagicDisc等の仮想ドライブソフトを使い、イメージファイルという形で他のコンピュータで取り込んだ後、それを仮想ドライブソフトでマウントすることによって読み込むことでたいていはインストールや動作できます。 もっと言ってしまうと、ウイルス対策ソフトは特にダウンロード販売が花盛りですし、ソフトはホームページビルダーみたいに大容量のソフトだとないこともありますが、一部を除けばたいていダウンロード販売で購入できます。企業用途で必ずこの動作ができないと困るとか言わない限り、あまり困らないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

ソフトウェアはたいでいCD-ROMまたはDVD-ROMを媒体として販売されますからインストールするためには光学ドライブが必要になります。 X61sは軽量化のため光学ドライブを本体に内蔵していませんし、付属品として外付けのドライブが添付されてもいませんので必然的に外付けのドライブが必要になります。 Lenovo純正品が高いと感じるなら社外品のUSB接続のものを購入なさってもかまいません また、X61sにはリカバリー用のCD-ROMなどのディスクが付属しません。 外付けの記録型光学ドライブがあれば買ってすぐに(最初から入っている)ユーティリティーソフトを使ってCD-RまたはDVD-Rディスクでバックアップディスクを作れますので、やはり買っておいた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!