• ベストアンサー

グラフィックがしょぼいTVゲームなんて、今さらやる気にならない?

ゲーム機の性能が向上してきたことによって ファミコン時代には想像もできなかったような ものすごいグラフィックのソフトが当たり前になってきましたが そのため、ゲームの開発現場はかなり大変な状況になっているようで 社員がゲーム会社を訴えるという事態まで起こってきました。 裁量労働制というゲーム業界の爆弾↓↓ http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080807A/ 働く 返せ!残業代(中) 実態に合わぬみなし時間↓↓ http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-120.html 一度すごいグラフィックのソフトで遊んでしまうと 前世代のゲーム機のしょぼいグラフィックのソフトでは 物足りなさを感じてしまうのも事実だと思います。 その一方で 「ゲームの面白さはグラフィックの良し悪しで決まるものではない」 という意見もあると思います。 皆さんは、TVゲームソフトを選ぶ時 グラフィックの綺麗さをどれくらい重視していますか?

noname#72846
noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>皆さんは、TVゲームソフトを選ぶ時 >グラフィックの綺麗さをどれくらい重視していますか? 基本的に逆の評価を与えてます FFとかのようにグラフィックの綺麗さを売りにしてるゲームは、評価ダウン 戦闘中にいちいちグラフィックは必要ない 同じグライフィックを何度も見てもいいと思えるレベルであればいいかもしれないが、正直なところで今までそんなの出会った事ない つまり戦闘中のグラフィックを外せるものは、一回見たら直ぐオフにします それぐらいグラフィックを別の意味で重視してます(苦笑) 個人的にはGBAレベルのグラフィックで十分です そしてエンディングとかがPS3とかのFFレベルに綺麗なら最高かも ちなみにCGの美しさによって、逆にその動画としての美しさが不足していると感じてる 例えばモーションキャプチャー取っているのに、歩いている姿が軽い 単純にモーションキャプチャーによりデータ化した「歩き」の映像を当てはめているだけだからだと思う 最近の映画を見る限り、その辺りも当然クリアできるとは思うけど、無駄に労働力を強いるだけでしょう

noname#72846
質問者

お礼

>グラフィックを別の意味で重視してます なるほど、確かにそういう見方もありますね。 RPGの戦闘など、何度も行なわなければいけない時に 派手なグラフィックを何度も見せられるのは 逆に苦痛に感じることもありますね。 もっと言えば、グラフィックに飽きてしまったら そのゲームの価値そのものが無くなってしまうこともあるでしょう。 >CGの美しさによって、逆にその動画としての美しさが不足していると感じてる これも分かります。 モーションキャプチャーを用いるのは今や当たり前になってきているようですが ただ映像を当てはめているだけでは、人形にしか見えないんですよね。 デビルメイクライ4のメイキング映像を見たのですが 指先の動き一つでも、膨大な時間をかけて調整をしていました。 そこまでして、やっと自然な動きになってくるのかもしれません。 ただ、そこまでしてグラフィックの強化に力を入れる必要があるのかどうか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

ゲーム制作側にとっては 一番重要なのは「売れるか、売れないか」ということ。 そのために大事なのは「評判になるかどうか」。 まず、メディアに取り上げられるのは プレイしてみてわかるゲームそのものの面白さではなく、 グラフィックです。 そういうわけで、「まずグラフィックを充実させた」ゲームが 氾濫していったのでしょうね。 私自身はグラフィックはあくまで2次的な要素だと思っています。 グラフィックに懲りすぎて、結局なんだかよくわからなくなってる ゲームも多いですしね。 私は、最近は携帯のゲームで充分です。

noname#72846
質問者

お礼

>大事なのは「評判になるかどうか」 それはありますね。 人気シリーズの最新作や有名クリエーターの作品でもない限り やはり見た目でアピールするしかないですからね。 グラフィックの良さが入り口になるのは構わないのでしょうが やはりそれだけでは駄目なんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#66537
noname#66537
回答No.15

1.ルール・システム 2.グラフィック 3.人物 4.物語 って感じでしょうかね。 昔はグラフィック無視で遊べたんですが。映画を見るようになってから、グラフィックを重視するようになりました。

noname#72846
質問者

お礼

グラフィックの質が高いソフトって、豪華な感じがしますよね。 映画がゲームに合えた影響は少なからずありそうです。 ありがとうございました。

回答No.14

国内やアジア圏はともかく、米国やヨーロッパではグラフィックのリアルさやきれいさは必須の様です。 米国行った知り合いがスーパーロボット大戦のSDキャラと戦闘アニメ見せた所、「Baby(赤ん坊だ)」の一言で切り捨てられたそうです。 手間がかかっているのは理解するが、リアルなグラフィックでは無いから駄目の事で。 PSPで「勇者のくせになまいきだ」が意外と好調で続編が極めて短期間に出ました。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/ http://www.jp.playstation.com/scej/title/or2/ 画像は見ての通りのドット絵で国内では好評でしたが、ヨーロッパのバイヤーに見せると今更なんでこんな物を見せると顔をしかめられたそうです。 ヨーロッパや米国の市場を考えるとグラフィックのリアルさは必須に近い物があります。 自分も内容が優先ではありますが、さすがにバーチャファイターの1のカクカクポリゴンで今更遊ぶのは無理ではないかと。 ドット絵だと荒くても平気ですが、古いポリゴンはかなり辛いものがあります。 個人的にはグラフィックが重視されるジャンルがあるのと、グラフィックを重視している国民性があるのではないでしょうか?

noname#72846
質問者

お礼

>米国やヨーロッパではグラフィックのリアルさやきれいさは必須 PCゲームが普及しているこれらの地域では PS3など比べ物にならない程のグラフィックを誇るゲームもあるらしく 眼の肥えたこれらの地域のユーザーたちにとって 「勇者のくせになまいきだ」のようなソフトには何の魅力も感じないのも 無理のないことなのかもしれません。 (日本でも、それほど売れたとは言えないソフトではありますが…) 国民性のようなものも大きく影響してくるものなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.13

言いたい事はANo.1の方が全部言ってくれましたが…ひとつだけ。 最近ストリートファイターIVをプレイしたんですが、 当時の雰囲気を完全に残したままグラフィックがすさまじく強化されていて感動すら覚えました。 結論:グラフィックも極めれば十分売りになる。

noname#72846
質問者

お礼

ストIVのグラフィックは、独自の味がありますよね。 基本は昔ながらの2D格闘ゲームのようですが 技が出た時の爽快感とか、ドット画では味わえないものがありそうです。 >グラフィックも極めれば十分売りになる そういう部分は多々ありそうですね。 ただ単に実写に近づけるだけではあまり意味は無いのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.12

それなりには気にしますが、結局はゲーム内容にもよりますね。あとは自分の好み 主に携帯ゲーム機でゲームをしますが、DSやPSPよりもGBCのほうが好きで今もGBCをしょっちゅう使っています。時々PSPを使う程度で自分の中ではGBCが一番といったところでしょうか。そのころのほうが良作が個人的には多かった気もしますしね。行き着くところは「温故知新」という感じですかね? なので「ゲームの面白さはグラフィックの良し悪しで決まるものではない」は正しいと思います

noname#72846
質問者

お礼

好みも問題もありそうですね。 私もGBC時代のソフト好きです。温かみのあるものが多いような気がします。 温故知新…昔の良かった部分をもう一度見直す時期に来ているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.11

>一度すごいグラフィックのソフトで遊んでしまうと >前世代のゲーム機のしょぼいグラフィックのソフトでは >物足りなさを感じてしまうのも事実だと思います。 そうでもありません。 わたしは360でグラフィックがキレイだと言われている作品を 数本遊びましたが、その後PCエンジンの天外魔境2を遊んだときに 違う方向の職人芸のようなものを感じ、とても好印象を持ちました。 その時に、あるサイトで読んだ文章を思い出したのです。 内容はこんな感じ。 「綺麗な風景を高性能のデジカメで撮ったのと、油絵で精密に描いた  作品。 どっちも綺麗だけど後者の方が技術的にスゴイと思う」 あとですね。 わたし現在もなんですけど360のニンジャガイデン2という作品を 遊んでいるのですが、あの作品ACTでありながらプレイ中の背景 とかがものすごく綺麗で見とれてしまうのですが、あくまでACTの ため見とれているとあっという間にゲームオーバーになってしまう のです。 つまり、グラフィックが優れているから遊んでいるのではなくて 純粋に「ゲーム」として面白いから遊んでいるんです。 どんな作品もそうです、映像やらがいくら綺麗でも「ゲーム」 なんだから「ゲーム」として面白くなかったらダメなんです。 故にわたしは 「ゲームの面白さはグラフィックの良し悪しで決まるものではない」 という意見です。

noname#72846
質問者

お礼

>綺麗な風景を高性能のデジカメで撮ったのと、油絵で精密に描いた  作品。  >どっちも綺麗だけど後者の方が技術的にスゴイと思う それは私も思いますね。 ただ「油絵で綿密に描いた」ようなグラフィックを作り上げようとすれば それはそれで大変な作業になりそうな気もします。 XBOX360の「ブルードラゴン」というRPGのグラフィックは クレイアニメ調で統一されていて、独自の世界観を表現していますが このグラフィックを作り上げるのには、かなり試行錯誤があったことが伺えます。 その意味では、3D中心のゲーム作りを見直すという手もありそうですね。 ドット画の素晴らしさをもう一度味わいたいような気もします。 ありがとうございました。

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.10

モットーを見習うべき

noname#72846
質問者

お礼

どういうこと? ありがとうございました。

noname#67529
noname#67529
回答No.9

分野ごとに切り分けて考えるべきことですね。私の個人的な意見では、実写?といえるレベルでなきゃRPGにきれいさはさほど重要ではありません。ぶっちゃけスーファミ位でもよい。その分楽しめるゲームの仕組みにして欲しい。ただ本当に実写と見間違えるレベルのものはあんまないです。なので、今のハードではRPGについてはファミコンクラスでも別にかまいません。 FPS。これはきれいでないと我慢なりません。Crysis(設定中以上)レベルならもうそんなに進化しなくてもいいかもって思います。ただ、物理演算とかのグラフィックのきれいさより表現はまだまだ進化して欲しいです。でも、有名?かもしれませんが、後半はいまいち。やっぱりきれいでもある程度自由度だとかないとだめですね。私はFPSに求めるのはゲームの世界に入り込み、楽しめるかどうかなので、(今では)ハイレベルなグラフィック、自由度の高いシステムです。 私はRPGとFPSがほとんどなので、他はプレイした物自体少ないです。RPGは本当にグラフィックテキトーでも遊べるので、開発者の考えで差が出るいい分野だなーと思います。 でも、こういった自体はゲームだけではありません。プログラマーの方々はどんなにがんばっても、金は大して入らん、睡眠時間少ないなどのとても社会に貢献して、すばらしい職業なのに報われない人が多い世界でしょう。身勝手?に言えば海賊版を少しでも肯定的に書いた文面はインターネット上から即刻削除したりといった活動して、もっとプログラマーの方々を楽にすべきでしょう。

noname#72846
質問者

お礼

>分野ごとに切り分けて考えるべきことですね なるほど、そういう見方もできそうですね。 RPGとFPSを多くプレイされているとのことですが RPG・・・日本で人気(海外では普通) FPS・・・海外で人気(日本では不人気) という感じだと見受けられるので、余計に切り分ける必要がありそうです。 >ゲームの世界に入り込み、楽しめるかどうか これはとても重要な要素ですよね。 実はファミコン時代でも、ゲームを遊んで何が楽しいかと言えば 「ゲームの世界(仮想世界)に入り込めること」だったような気がします。 ゲームを「単なる暇つぶし」として遊んでいるという意見もよく見ますが 昔は本当に楽しい・面白いと感じる至福の時間を多くの人は過ごしていたと思うんです。 そういう部分では「グラフィックは重要だ」ともいえるし 一方では「重要ではない」ともいえるんですよね。 ありがとうございました。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.8

>皆さんは、TVゲームソフトを選ぶ時 >グラフィックの綺麗さをどれくらい重視していますか? 優先する順から 1.ゲームシステム 2.ストーリー 3.グラフィック ですね。 基本的に重視はしません。 ゲームのスクリーンショットを見て 「なんてすごいグラフィックだ!」 と思うことはあっても、 「このグラフィックを味わうためにゲームを買おう!」 と思ったことはなかなかありません。 そりゃあ、無いよりはあったほうがいいですよ? グラフィックは美麗であることにこしたことはありません。 です、が。実際ゲームをプレイしていると そんな美麗なグラフィックなんて味わう暇もないんですよね。 …ああ、中にはプレイヤーを拘束して無理矢理美麗なムービーを見せ付けるゲームもありますが、 私ああいうタイプのゲームは苦手です。 基本的にプレイヤーが操作できない会話やムービーシーンが5分以上続くと投げます。 ゲームを、させろ。 ちなみに最近プレイしているのは、GBAでリメイクされた「真・女神転生」です。 このレベルのグラフィックがあればいいと思うんですよ。うん。

noname#72846
質問者

お礼

>グラフィックは美麗であることにこしたことはありません。 >です、が。実際ゲームをプレイしていると >そんな美麗なグラフィックなんて味わう暇もないんですよね 分かります、分かります。 私は、あるグラフィックの美麗さに惹かれてゲーム機ごと買ったのですが ゲーム中、随所でグラフィックを堪能する場面はあったものの ひととおり進めていくと、それほど重要な要素では無かったことに気付きました。 結局、考えられた快適なゲームシステムがあったからプレイを続けられただけで もしそれが無かったら、途中で飽きていたと思います。 作り手側は、このグラフィックに社運をかけているような意気込みを感じるのですが 果たしてそこまでして作りこむ必要があるのかどうか…。 ありがとうございました。

noname#65224
noname#65224
回答No.7

私はグラフィックの綺麗さを一番重視しています。次にゲームの内容です。 グラフィックが汚いとそもそもゲームをPlayすること自体我慢できません。 ゲームの面白さはグラフィックの良し悪しで決まるのだ~~。(ごめんなさい少数派です)

noname#72846
質問者

お礼

>グラフィックが汚いとそもそもゲームをPlayすること自体我慢できません 私もそう思うことが多々あるんです。 例えばファミコンの名作をダウンロードして遊べるサービスがありますが 当時かなり面白いと感じたソフトを立て続けにダウンロードしたものの 今遊んでみると、ちっとも面白いと感じませんでした。 グラフィックが汚すぎて耐えられなかったのが理由でした。 思えばファミコンから現在に至るまで TVゲーム機の進化は、ほぼグラフィック面での進化だったといえるような気がします。 (Wiiの登場で少し当てはまらなくなってきた面はあると思いますが…) 個人的にはもっとグラフィック至上主義の人がいてもおかしく無さそうに思えますが 少数派になってしまうのでしょうか…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3でしか遊べないゲームってどんなゲーム?

    PS3は現在苦戦が続いています。(いずれ逆転するのかもしれませんが…) その理由としてはいろいろあるのでしょうが その中の一つとして、PS3でしか遊ぶことができないゲームを提案できないことによる 「存在感の薄さ」を指摘している方がいます。 PS3が売れる為に必要なのはプレゼンス(存在感) http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080208A/index.htm 確かにWiiは、ゲームに触ったことがないような人でも 「ああ、あのリモコンを振るゲームね」「体重を量るアレでしょ?」 みたいな感じで、ユーザーにしっかりとした存在感を与えることができていると思います。 (それがコアゲーマーにとっては不満点だったりもするのでしょうが…) でもPS3には確かにそれがありません。 デビルメイクライ4もXBOX360版が同時発売されていますし PS3版と比べてもほとんど違いがないと聞きます。 つまり、このような画像処理能力を特化させただけでは PS3でしか遊べないソフトにはなり得ないのだと思います。 では、PS3でしか遊べない(開発できない)ゲームってどんなゲームなんでしょうか? (PS3のスペックからでも結構ですし、全くの予想でも構いません)

  • 「iPhone」のゲーム機としての可能性

    鳴り物入りで発売されたiPhoneですが その機能の1つとして「本格的なゲームが遊べる」というものがあります。 DSのタッチパネルにPSPの高解像度が加わっているだけではなく Wiiの傾きセンサーまで備わっているようです。 携帯ゲーム機としてみても、今のところ最も優れているといえるのではないでしょうか。 その為、ゲーム開発メーカーも高い関心を寄せているみたいで 既にセガからは「モンキーボール」、ハドソンからは「ボンバーマン」 などが発売されています。 皆さんは、「iPhone」のゲーム機としての可能性について どのように考えていますか? -- 参考 -- いつも傍らにゲーム iPhoneの可能性 http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080710A/ ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20376901,00.htm iPhone 3Gにゲーム業界が寄せる期待と不満 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000011072008 個人的には、今の携帯ゲーム機はすべて頭打ちになってきていると感じるので 料金体系やソフト開発の容易さなどの諸条件をクリアすれば DSやPSPと対等かそれ以上に普及する可能性を秘めているようにも思えるのですが…。 対抗する形でPSPPhoneはあり得るかなと思ったり。(DSPhoneは発売されないでしょうが…) これは本当か !? 「PSP Phone」のスペックがリークされる http://likeharmony.blog74.fc2.com/blog-entry-9967.html

  • 「ゲーム脳」って知っていますか?(ゲームに興味がない方も、ぜひ回答下さい)

    実は自分自身、この言葉を知ったのは最近なのですが 1年ほど前に話題になり、こちらでも何度か質問されている「ゲーム脳」について ほとぼりが冷めてきていると思われる今、改めてアンケートをしてみたいと思いました。 「ゲーム脳自体を肯定するか?否定するか?」という趣旨ではなく 単に「ゲーム脳」という言葉がどれほど知られているのかという事と どのように理解されているのかを知りたい…という趣旨でアンケートをしています。 (ただ、回答内容自体を制限するつもりはありません) (1)「ゲーム脳」という言葉を知っていますか?(どこで見聞きしましたか?) ※(1)で「知っている」と回答された方↓ (2)この言葉を見聞きして、どのように理解をされていますか? <例> ・「子供にゲームを長時間遊ばせてはいけない」と思った ・「ゲーム好きのわが子が犯罪に手を染めるかもしれない」と恐怖を感じた ・「何を言っているんだ」と思って全く気にしなかった …など 参考として、こちらでの過去のアンケートや、記事リンク集をつけておきますね。 質問:ゲーム脳とは一体?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751415 質問:ゲーム脳の恐怖についてアンケート↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495697 「ゲーム脳」関連記事リンク集(All About)↓ http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20030430A/

  • 皆さんは、主にどこでゲームソフトを購入されていますか?

    Wii、DSがゲームショップを潰す? http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20080314A/index.htm タイトルは衝撃的ですが、内容は 「Wii・DSのソフトを購入する多くの人たちは、ゲーム専門店でソフトを買わないのでは?」 といった感じのものです。 ヨド○シカメラやビッ○カメラなどの大手家電量販店でもゲームが買えますが 自分は、主に自宅近くの「ゲーム専門店」で買うことがほとんどです。 (割引券などももらえるので、いつも同じ店を利用しています) たまに大手インターネット通販サイトも利用しますが かなり前に発売されていて店頭では手に入りにくくなったソフトや 店頭よりも明らかに安く売っているソフトを買うときだけです。 皆さんは、主にどこでゲームソフトを購入されていますか? また、これは特に女性の方に向けての質問なのですが ゲーム専門店に入るのに、躊躇(ちゅうちょ)したりすることがありますか?

  • ゲームの題名がわかりません

    大昔のゲームですが 1)風船で敵(狼?)が上がってくるのを肉か何かを投げて落としていくゲームがハドソンかHAL研究所かそんなあたりで出てきたように思うのですがタイトルが思い出せません。 2)テトリスのようで爆弾で消していくボンブリスでしたでしょか?あれはスーファミだけでしょうか? 3)初代ファミコンソフトとMSXソフトが欲しくなったのですが マイナーなソフトも含めた一覧サイトなどありませんでしょうか?

  • なぜ高性能ゲーム機では、グロ系のソフトが多く発売されるのでしょうか?

    PS3やXBOX360のようなグラフィック表示能力が向上しているゲーム機では いわゆるグロ系(D指定とかZ指定)のソフトがかなり多く発売されていますよね? それらのソフトは評価も高く、自分も興味は持っているのですが とにかくグロ系のソフトが苦手なので、手を出せないままでいます。 (ギアーズオブウォーやバイオショック、デッドライジングなど  すごく評価が高いソフトです) 前から思っていたことなんですが どうしてゲーム機のグラフィック能力が向上すると このようなグロ系のソフトばかりが開発されるのかが不思議なんです。 例えば、アニメ系のグラフィックのソフトが出てもいいと思いますし (PS3の「戦場のヴァルキュリア」なんかはそうだと思いますが…) アニメ系でなくても、「みんなのゴルフ5」のような感じの デフォルメされたキャラが登場するソフトがもっと出てもいいと思います。 なぜグロ系ソフトばかりにグラフィック表示能力が使われているのでしょうか?

  • 結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機はPSP?

    日本国内に限ったことではありますが 累計で最も売れているゲーム機は「DS」であり 同じく累計で最も売れているテレビゲーム機は「Wii」です。 しかし、最近は完全に失速していてソフトも売れていません。 代わって安定した売れ行きを見せているのはPSPです。 最新のソフト売上ランキングでは、ベスト3に入ったモンハンPを始め PS系のソフトの存在感が一層目立つようになってきました。 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】↓ http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1223357_1796.html テレビゲーム機においても、存在感が出てきたのはPS3です。 しかし、開発費の高騰といった問題は完全に解決しているわけではなく すぐにPS3の天下にはならないと予想されているようです。 テイルズ、PSワールドへ帰還!!!!!!!!↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1082.html まあアンチPS3という病が治癒されていくといいですね↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1083.html 結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機は PSPということになるのでしょうか?

  • そのゲーム機を手放さない理由を教えてください。

    そのゲーム機を手放さない理由を教えてください。 どんなゲーム機でもかまいません。 骨董品に近いファミコンから最新鋭のプレイステーション3まで。 あなたがそのゲーム機を手放さない理由となっているソフトはなんですか? 購入する動機となったソフト、ではありません。 売らない・捨てない動機となっているソフト、を教えてください。

  • お勧めのゲーム機について

    お勧めのゲーム機について 昔はよくファミコンでやってましたが、最近のゲーム機はよくわかりません。 お勧めのゲーム機教えてください。 ニンテンドー64どうですかね? おすすめのゲームソフトも教えてください。

  • ゲーム初心者です。ゲームはじめたい。

    脳トレのゲームをはじめたいんですが、ソフトを買う前にゲーム機自体をかわなければいけません。ですが、ファミコンを昔つかったことがあるくらいで今のものはさっぱりわかりません。 任天堂とかセガとかPSP?とか。何がどう違うんでしょうか。テレビでするゲームか持ち歩けるものがいいです。 また、脳トレにいいゲームを教えてください。