• ベストアンサー

黒部立山アルペンルートのついて

9月20日~22日まで2泊3日にて黒部立山アルペンルート&宇奈月温泉に家族を予定しています。メンバーは30代後半の夫婦、5歳の女の子1人と、両親70歳程度2人です。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いいたします。 (1)黒部ダムの観光放水ですが、10月中旬までは毎日やっていると聞きましたが、例外でしない時はあるのでしょうか?また放水は常時しているのか、一時的でも休止時間があるのでしょうか? (2)アルペンルートの通り抜けの乗車券の前売りチケットを購入し、ルート上で宿泊し翌日も同じチケットでいけるのでしょうか? (3)通り抜けのチケットを購入し、高原バスで途中下車し再び乗車は可能でしょうか? (4)70歳くらいの親と一緒ですが、各乗り物の乗り換え時は距離や階段等大変でしょうか?少し足が弱いもので気がかりです。 (5)9月20日から22日の3日間、人は多いでしょか? (6)混雑時の当日チケット購入は行列が出来ると何処かの聞きましたが、前売りを購入した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日立山黒部アルペンルートに行ってきましたのでわかる範囲内でお答えします。 (1)黒部ダムの放水は本年は6月26日~10月15日までです。 放水時間は6月26日~ 7月31日  6:00~17:30      8月 1日~ 9月10日  6:30~17:00      9月11日~10月15日  7:00~16:30 となっております。なお天候などにより放水を中止することがあるようです。 (2)可能です。 乗車券は5日間有効ですので、室堂などで宿泊してもそのチケットでまた乗車出来ます。しかし戻ることはできません。 (3)高原バスは弥陀ヶ原と天狗平に限り途中下車が可能です。なお途中下車された場合には降車時にバス停にいる係員に次の乗車便を予約して下さい。 途中下車される場合には直行バスでないバス(各駅タイプ)をご利用下さい。 (4)アルペンルートは高齢者にやさしく配慮してくれますので、改札横の係員に事前に申し出ると配慮してくれます。 (5)ちょうどそのころ室堂付近では紅葉ですので、観光客は多いと思われますが、平日なので土日にくらべたら少ないです。 (6)チケットは前売りを購入すると非常に楽です。JTBなどの旅行会社でも販売してくれます(手数料はかかりません) ただし前売り券は当日引きかえが必要なケースもありますので確認されて下さい。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
take-family
質問者

お礼

親切な回答有難うございました、旅行当日が楽しみです。 あと、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、高原バスの車窓からでも景色は楽しめますでしょうか?

その他の回答 (3)

• toraraku
回答No.4

昨年の同時期に同様のメンバー構成で行ったことがあります。 乗り物は意外と階段が多いので、乗り継ぎを急がす休憩を入れて(1つ見送る感じ)予定を組まれると楽です。 あとアルペンルートの乗車券は事前に買っておいた方が良いです。 私はJTBで買いましたが、買わなかった人は当日かなり並んでいました。 あと他の方がかかれてましたが、乗り物は、事前に係員に申し出ることで団体より先に案内してくれますので、安心して下さい。 楽しい旅行にして下さいね。

take-family
質問者

補足

同時期での経験話、貴重な回答有難う御座いました。 やはりチケットは事前購入したいと思います。もしよろしければ、 もう少し詳しく教えていただいてもよろしいですか?各乗り物の 乗車時刻も指定するのでしょうか?また通り抜けするのに、 どのくらい時間が掛かりましたでしょうか?

noname#160718
noname#160718
回答No.3

おおむね他の方の回答で良いと思いますが、数点だけ補足します。  混雑具合については、紅葉のシーズンですし土日を挟むので、覚悟はした方が良いです。大観望でのロープウエイからバスへの乗り継ぎ、美女平でのバスからケーブルへの乗り継ぎ(下り)では混雑時はかなり待たされますので、その点は覚悟が必要でしょう。  また、ケーブルの駅はかなりの急な階段状になっていますので、高齢者の方は少し辛いかと思います。係員に言えば配慮はしてくれると思いますが。  それと高原バスからの景色ですが、非常に素晴らしいです。  景色を楽しむ秘訣は、北側の席を取ることです。美女平~室堂の登りでしたら左側、室堂~美女平の下りでしたら右側の席、ということです。  景色のスポットとしてはソーメン滝や弥陀ヶ原高原、称名滝などなのですが、それらも全て北側の席からの方が見やすいです。  なんせ高原バスは室堂周辺から天狗平、弥陀ヶ原と高原とその向こうに連なる大日連山の景色が素晴らしいです。バス道路は高原の南端を通っているので、北側の席からの方が景色を楽しめるというわけです。  あとは天候次第ですけどね。なんせ北側の席、ということは覚えておいてください。

回答No.2

天候にも左右されますが、視界が悪くなければ 高原バスの車窓からももちろん車窓が楽しめます。 美女平から室堂に行く場合には、順に称名滝、七曲がり、ソーメン滝など景色を楽しんで下さい。 高原バスは非常に良く曲がるので、酔いやすい場合には特に景色を見た方が良いです。 あと補足ですが、高原バスで途中下車できるのは、弥陀ヶ原・天狗平のどちらか一方(1回のみ)なので要注意です。弥陀ヶ原と天狗平の両方で途中下車はできません。