• ベストアンサー

友人から送られてきたデジカメの写真が見られません・・・

アメリカに居る友人が旅行へ行ってきたので、『デジカメで撮った写真を送るねっ』と送ってくれたのはいいのですが、か・な・り大きいみたいで(1.62MBと書いてあります。)しかもJPGとかではなく、ZIPと書いてあるのです。。開け様と試みたのですが、出来ませんでした・・・こちらでどうにかして見る事は可能なのでしょうか?それとも友人に小さくしてJPGに変えてもらう必要があるのでしょうか?全く無知なので教えて頂ければ幸いです・・・(冷)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

ZIPは圧縮ファイルです。 解凍すればJpegなどのファイルになると思います。 解凍ツールはたくさんの種類があります。 ↓これが簡単で良いのでは?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/lhasa.html
oscar_oscar
質問者

お礼

全くこんな事知りませんでした!(冷)教えて頂いたURLを参考にダウンロードをし、解凍して写真を見る事が出来ました!!本当に有難うございました!

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.6

ZIPが解凍できないところからOSはWindows95~98SEだと想像しますがどうでしょう? おそらくお友達は数枚のjpg画像を一つのフォルダにまとめた上でZIP形式で圧縮されたのだと思われます。 ZIPを解凍するには前出のWindowsですと解凍用のソフトが必要になります。 もっともお手軽なフリーウェアをご紹介しておきますが、他にもVECTORのサイトでたくさん見つかるのでご自分にあったものをお探しくださいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html
oscar_oscar
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さって本当に有難うございました!!OSはお察しの通り、Windows98を使用しております。ダウンロードを無事出来て、画像も見れました!数枚のJPEG画像が入っておりました!本当に有難うございました!!!

• puusuke
回答No.5

解凍ソフトは下の皆さんが書いているURLにアクセスすれば無料でダウンロードできますよ。

oscar_oscar
質問者

お礼

教えてくださって有難うございました!!ダウンロード無事に出来て、友人が送ってくれた画像を見る事が出来ました!本当に有難うございました!!

• toro7272
回答No.4

ZIPファイルは、圧縮ファイルですので、解凍ソフトで、ファイルを展開する必要があります。 oscar_oscarさんがお使いになられているパソコンのOSが解りませんので、仮にWindows 95,98,2000としたら、窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/)のフレーム左に「ソフトライブラリ」をクリックして「圧縮・解凍・ファイル操作」の中にある「解凍専用ソフト」か「圧縮・解凍ソフト」を選んで、自分の好きなソフトを選んでください。 ※私のお薦めは「解凍専用ソフト」にある「Lhasa」ですね。 Windows me,xpは、ZIPファイルに対応をしている筈ですので、ダブルクリックすると中身のファイルが見えると思います。 MAC版は、全然わからないので、補足をして他の方のレスを待ってみてくださいね。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きまして、有難うございました!!Windows98を使用しておりまして、教えて下さった通り、私もLhasaをダウンロードしました! JPEGの写真がいくつか入っており、やっと見れる事が出来ました!!教えてくださって本当に有難うございました!!

• o23
回答No.3

ZIPは通常圧縮されたファイルですので解凍する必要があります。 解凍したらJPGかもしれません。(たぶん) 解凍にはツールを手に入れてください。 取り合えず参考リンク載せますがインストールは自己責任でね!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
oscar_oscar
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって有難うございました!!おっしゃる通り、解凍する為に教えて頂いたURLよりダウンロードをしたらJPEGの写真でした!本当に有難うございました!!

• epson01
回答No.1

ZIPの解凍ソフトを手に入れて、解凍処理を行ってください。 それで見ることができるようになります。

oscar_oscar
質問者

お礼

やっと分かりました!!写真も見る事が出来ました!本当に有難うございました!

oscar_oscar
質問者

補足

早速の回答有難うございます! 私の方でZIPの解凍ソフトと言うのを購入しなくてはいけないのでしょうか?? それは、お店で買えるものですか?おいくらぐらいでしょうか?? 何にも分からないんです・・ごめんなさい・・・ 教えて頂ければ幸いです♪