• ベストアンサー

鯉用の竿ってありますか?

私は鯉釣りを、ミディアムヘビーのバスロッドでやってきましたが、ちょっと折れるのが怖いので、鯉用の竿を買おうとおもいます。しかし、どのようなのがよいのか分かりません。もちろんベイトリールです。 鯉用の竿は高いと聞いています。なのでもし、鯉の竿の代わりにもなる竿がありましたらおしえてください。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

周りはどんな竿を使っていますか? 細みな竿なら、磯竿の3号、4号が多いんじゃないでしょうか? 投げ竿も多いでしょうが、ベイトには不向きに思います。 出来ないことはないでしょうが。 バス釣りの延長として使いやすいのは、シーバスロッドでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

cherrytroutと申します。 鯉専用竿は餌用で各社から数種類出ています。 道糸PE10号ハリス8号みたいにゴツイものが殆どです。 代用としては石鯛竿、船竿、ルアーロッドでしたら、ショアジギング用とかマグロ用キャスティングロッド、雷魚用など使えそうです。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 あるよ(HEROのあの人調)。 シマノには3モデル(http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/rod_27.html)あります。ダイワには2モデル(http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00=6,42,541)あります。どちらもリール竿ですが、手竿(リールを使わない竿)ではヘラ竿を代用する事もできます。 コイ竿の場合磯のイシダイやクエのようなでっかいベイトリール(タイコリール)を前提にしていますのでカルカッタで言えば#4000以上、アブで言えば#5000以上のリールでないと装着できません。そうなるとやたら高い竿+コイ専用に新たにでかい(し高い)リールを買わないとリールフットが合わずにスッカスカ、という事になります。 だって竿が安くておよそ3万円、リールが3万円くらいしちゃう(銀カルカッタ400で定価36,000円;野鯉専用リールは定価7万円 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100201)でしょ?これだけで6~10万円予算☆いっちゃったね♪いろんな意味で…です。カルカッタ400のリールフットって、コイ竿にフィットしかなぁ???… 妥協点としては磯の上物竿・遠投竿、投げ竿を使用したスピニング、もしくはバスロッドのH以上…それこそビッグベイトを投げるようなロッド、というのが現実的っぽいですね。ダイコー・ギャレットあたりなら定価3万円(http://www.f-daiko.com/lure/bass-gallet/gallet.html)なのでこの辺が一番良さ気ではないでしょうか。いっその事10万円ポン♪と行くのもいいかもしれませんが、私ならビッグ・ベイト対応のロッドを買いますね。財布にはとても素直ですから。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

鯉専用の竿なんてあるのでしょうかね 割り箸に鈴を付けて釣っていました

関連するQ&A

  • 船メバル竿はバスロッドで代用可能?

    今度東京湾の夜メバル船釣り(餌づり)に行きたいと思っているのですが、その時に使う竿は岸壁ジギング用に購入したヘビーアクションのバスロッド(ベイト)と岸壁ジギング用と銘打って発売されているルアーロッド(ベイト)を使用しようかと思っているのですが、使用に耐えられるものなのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • 鯉釣り

    最近鯉釣りを始めたばかりの素人です。 淀川のワンドで鯉を釣りたいのですが、大きさは求めず、数をいっぱい釣りたいんです。 大きさだけなら吸い込みって聞いたんですけど、数だけならどんなつり方ですか?  ちなみにリール竿です。

  • 船釣りでライトアジライトウィリー竿をジギング竿で

    皆様お教えください。 私はジギングをメインに船で釣りしています。 まだ初心者なので竿リール所持は少ないです。 ライト系のベイト竿とリールをそろえようと思っていましたが、 最近エサ(ビシ)釣りメインの友人とライトアジ&ライトウィリーに行こうということになりました。 正直エサ用の竿リールは欲しくありません。 ジギングのベイト竿リールを代用したいです。 ライトなのでリールはオシアカルカッタ(200PG)にしようと思っています。 竿は何がいいですかね。 ビシオモリ負荷は30号・40号前後と言われました。 この場合、グラムに直して何グラムから何グラムまでのカタログ表記のジギングロッドを買えばいいですかね。 少し広範囲のものを買って色々使えるベイト竿がほしいです。 竿は大手メーカーでももちろんいいですが、出来れば竿メーカーがいいなぁと思っています。 欲ばかり出して対象商品がありませんかね。 申し訳ないです。 どうかご教授くださいませ。

  • テトラ竿 ベイトリールが着けられない?

    先日、穴釣り用にテトラ竿を購入しました。 穴釣りにはベイトリールということで、ジギングに使っていたベイトリールを流用しようと考えていました。 しかし、いざ装着しようとすると、リール本体に引っ掛かりロック出来ません。 普段使っているネジ式のリールシートと違い、金具を立て、位置をずらしてから戻し固定するタイプなので、金具を戻そうとするとリールが邪魔になってしまうのです。 何か解決策などありませんでしょうか?

  • シーバス釣りをするとき6ftの竿とベイトリールでできますか?

    中学校の友達にさそわれてシーバス釣りにいきました! その釣行でシーバス釣りにはまりました!そこで前までブラックバスで使っていた6ftの竿とベイトリールでシーバス釣りをしたいんです・・ できれば↑このセットでしたいんですけどいけます?? 竿は1000円程度の安物です・・ リールはシマノのバスライズです! ご回答よろしくお願いします!!

  • 鯉釣り竿について

    鯉釣りにはまりかけています。新しく竿が欲しいのですが、専用の鯉釣竿は値段が高く手が出ません。磯竿か投げ竿どちらをかえばよいのか?お恥ずかしい話ですが、竿の性能の違いがよくわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 竿の長さはどのくらいまであるの?

    防波堤などで5.3Mくらいの竿で釣っているのですが ものすごい長い竿を見かけました。(太刀魚つりで) それでリール用の竿で現在市販されている竿の長さは どれくらいまであるのでしょうか?

  • 高山ダムで鯉釣り

    高山ダムで鯉釣りをしたいのですが、どこで釣ったらいいのかわかりません。 小学生の子供2人にせがまれて行くのですが、釣りの経験がほとんどありません。 子供にも行ける場所を教えてくれませんか。 ネットで調べたらダムから釣り糸を垂らすのではなく水辺から釣っているようですが、 先日子供と一緒にダムまで行ってもどこで釣ればいいのかわからず途方に暮れたまま帰ってきました。 一応3人ともリールの竿を持っています。 釣りのポイントは大事な秘密だと思いますので、どのあたりかだけでも教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 万能竿でルアー

    親戚の子(といっても成人間近ですが)数名と防波堤にルアー釣りをしに行くことになりました。竿などをもっていない子には自分のを貸す予定なのですがルアーロッドが人数分ありません。仕方ないので自分はなんどかちょい投げに使った安物の万能竿(グラス)でルアーをやろうかなと思うのですが問題ないでしょうか?指でしならせた感じでは普段使っているミディアムライトのシーバスロッドより微妙に硬い程度なのです。ということはミディアムもしくはミディアムヘビーのルアーロッドと同じようなものとして使えばいいのでしょうか?万能竿は錘負荷10~50gです。ちなみに親戚の子だけでなく自分もほぼ初心者です。

  • チヌ釣りを始めるのに竿の種類などはどうしたら?

     アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?