• 締切済み

オーストラリア旅行での持ち込みについて

10月にオーストラリアに行きます。 いろいろと持ち込みについてインターネット等で調べてはいるのですが、よくわからなくて・・ 皆さんのお力を貸してください! (1)処方医薬品は 薬の成分がオーストラリアで規制されている成分に含まれないことを証明する書類として『処方箋の詳細(英語標記)』もしくは『医師からの英文診断書』を用意 と関税部のHPにあり、旅行者さんのHPにはなくても平気と会ったりもします。職員は専門ではないとのことですが、英文の添付文書(薬の説明書)でも良いでしょうか? (2)アルコール含有物の製品、例えば便座除菌シートなどは特に問題ないですか? 他の方の質問と重なるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• ru77
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• plokij75
回答No.2

既に、オーストラリア大使館のホームページをご覧になっているようですのでご存知と思いますが。。。 オーストラリアの入国する時には、医薬品は「申告しなければならない品目」になっていますので、入国カードで申告しなければなりません。 参照)入国カード:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/images/entrycard.gif 入国カードの「下記の物品を持ち込もうとしていますか」の項目「1.。。。医薬品。。。」で、「はい」で申告すると通関時に申告した物品の提示を求められます。 この時、医師の処方箋で購入している治療薬であれば、医師署名の英文の処方箋が必要になります。 又、市販の医薬品は持ち込んだ経験がありませんが、「未開封の状態、または個別包装でも裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で申告する。」であれば、良いようですね。 申告してあれば、規制品であると判断されても、その場で、廃棄すればすむものを申告漏れとなれば、罰金を取られることになると思いますし、一般に、オーストラリアでもルール違反が発覚すると結構厳しいですよ。 医薬品と処方箋(英文)を透明のビニール袋に入れて、通関時に見せれば、ちらりと見て通してくれるので、それほど、ご心配は要らないと思います。 便座除菌シートは、いろいろ薬品が含まれているようですが、薬学や化学の知識がないので、持込可能かどうか分かりません。 しかし、ドラッグストアーやスーパーで、便座シート(除菌付きかどうかは分かりませんが。。。)は売っていましたので、日本から持って行くまでもないように思いますが。。。 一般に、旅行者が行くようなところで、トイレが不潔と感じたことはないですし、オーストラリアも先進国ですので、ご心配無用のような気がしますけれど。。。??

ru77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 常備薬を持って行こうと思っているため、処方箋等を用意するには 受診などをしなくてはいけないと思い、必要がなければ英語名だけ 用意していこうと思っていました。ですがやはり必要・・・そうですか・・ 日本で用意出来る物は使い慣れた物を持って行こうと思い、だからいつも荷物が人より多くなってしまうのですが、旅行には不向きですね。。 少々潔癖性なところがありまして。 日本のデパートなどのお手洗いには除菌スプレーが設置されているところが今多いですが、 海外はどうなのかと思い、持って行こうと思いました。 心配性なんです。 正直に申告することが大事ですね! ありがとうございました。

• yaji0503
回答No.1

オーストラリア大好きな者です。 基本的に、常備薬なら特に英文による説明書はなくても平気です。 ただ、どう言う薬を持ってきたかと問われた時(担当する係りによって)分かる範囲で薬の名前が分かると便利。(でも今まで一度もオーストラリアに限らず他の海外でも問われた経験はありません。) 普段飲んでいる薬については、もしも現地で病気になった時に普段使いで飲んでいる薬があった時、説明が出来る(もしくは薬がなくなって処方して欲しい時)英文の説明などがあれば、通訳をしなくてもある程度現地の医師も分かる。 長期滞在などをするのであれば、薬がなくなって困る事もあると思います。 また、便座シートは旅行用品売り場の雑貨コーナーに良くあります。 なので、問題はありません。 よっぽど汚いトイレを利用する事は、オーストラリアでは今までほとんどみかけません。 しいて言えば、公衆トイレはあまりお勧めしません。 犯罪なども考慮して、出来るだけホテルやお店のトイレを借りましょう。 気軽にお願いすれば、ホテルならフロントで声をかける。 飲食店はフードコートなども含め、共同でトイレを利用する(管理している)ので鍵を借りないと利用できない場所もありますので注意。 それから、食品の持込は本当に厳しいのでお菓子や食材などを持ち込む際は手荷物で必ず入国の際のカードには持ち込んでいる事を記入して、係りの人にこのカバンにだけ入っていると告げて、チェックを受けてください。 そうすれば、たとえ食材を持ち込んでいたとしてもたいていはスーツケースは開かずに、エックス線だけ通して終了する事が可能です。 よっぽど怪しい物が入っていなければ大丈夫。 卵関係は、パッケージで分かってしまうので出来れば避けるかパッケージから出して持っていく。(卵という漢字も理解している人もいますので中身にも書かれていたら避けましょう。)

ru77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいからこそ、安全な国で楽しく旅行できると思うのですが、 何だかややこしく考えてしまって。。 英語名と効能の単語を持って行こうと思います。 トイレは必ず利用するところなので、でも少し安心しました。 飛行機は乾燥するので、のど飴などの持参を考えています。 何でも申告が大事ですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!