• 締切済み

オーストラリア旅行での持ち込みについて

10月にオーストラリアに行きます。 いろいろと持ち込みについてインターネット等で調べてはいるのですが、よくわからなくて・・ 皆さんのお力を貸してください! (1)処方医薬品は 薬の成分がオーストラリアで規制されている成分に含まれないことを証明する書類として『処方箋の詳細(英語標記)』もしくは『医師からの英文診断書』を用意 と関税部のHPにあり、旅行者さんのHPにはなくても平気と会ったりもします。職員は専門ではないとのことですが、英文の添付文書(薬の説明書)でも良いでしょうか? (2)アルコール含有物の製品、例えば便座除菌シートなどは特に問題ないですか? 他の方の質問と重なるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ru77
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

既に、オーストラリア大使館のホームページをご覧になっているようですのでご存知と思いますが。。。 オーストラリアの入国する時には、医薬品は「申告しなければならない品目」になっていますので、入国カードで申告しなければなりません。 参照)入国カード:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/images/entrycard.gif 入国カードの「下記の物品を持ち込もうとしていますか」の項目「1.。。。医薬品。。。」で、「はい」で申告すると通関時に申告した物品の提示を求められます。 この時、医師の処方箋で購入している治療薬であれば、医師署名の英文の処方箋が必要になります。 又、市販の医薬品は持ち込んだ経験がありませんが、「未開封の状態、または個別包装でも裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で申告する。」であれば、良いようですね。 申告してあれば、規制品であると判断されても、その場で、廃棄すればすむものを申告漏れとなれば、罰金を取られることになると思いますし、一般に、オーストラリアでもルール違反が発覚すると結構厳しいですよ。 医薬品と処方箋(英文)を透明のビニール袋に入れて、通関時に見せれば、ちらりと見て通してくれるので、それほど、ご心配は要らないと思います。 便座除菌シートは、いろいろ薬品が含まれているようですが、薬学や化学の知識がないので、持込可能かどうか分かりません。 しかし、ドラッグストアーやスーパーで、便座シート(除菌付きかどうかは分かりませんが。。。)は売っていましたので、日本から持って行くまでもないように思いますが。。。 一般に、旅行者が行くようなところで、トイレが不潔と感じたことはないですし、オーストラリアも先進国ですので、ご心配無用のような気がしますけれど。。。??

ru77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 常備薬を持って行こうと思っているため、処方箋等を用意するには 受診などをしなくてはいけないと思い、必要がなければ英語名だけ 用意していこうと思っていました。ですがやはり必要・・・そうですか・・ 日本で用意出来る物は使い慣れた物を持って行こうと思い、だからいつも荷物が人より多くなってしまうのですが、旅行には不向きですね。。 少々潔癖性なところがありまして。 日本のデパートなどのお手洗いには除菌スプレーが設置されているところが今多いですが、 海外はどうなのかと思い、持って行こうと思いました。 心配性なんです。 正直に申告することが大事ですね! ありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

オーストラリア大好きな者です。 基本的に、常備薬なら特に英文による説明書はなくても平気です。 ただ、どう言う薬を持ってきたかと問われた時(担当する係りによって)分かる範囲で薬の名前が分かると便利。(でも今まで一度もオーストラリアに限らず他の海外でも問われた経験はありません。) 普段飲んでいる薬については、もしも現地で病気になった時に普段使いで飲んでいる薬があった時、説明が出来る(もしくは薬がなくなって処方して欲しい時)英文の説明などがあれば、通訳をしなくてもある程度現地の医師も分かる。 長期滞在などをするのであれば、薬がなくなって困る事もあると思います。 また、便座シートは旅行用品売り場の雑貨コーナーに良くあります。 なので、問題はありません。 よっぽど汚いトイレを利用する事は、オーストラリアでは今までほとんどみかけません。 しいて言えば、公衆トイレはあまりお勧めしません。 犯罪なども考慮して、出来るだけホテルやお店のトイレを借りましょう。 気軽にお願いすれば、ホテルならフロントで声をかける。 飲食店はフードコートなども含め、共同でトイレを利用する(管理している)ので鍵を借りないと利用できない場所もありますので注意。 それから、食品の持込は本当に厳しいのでお菓子や食材などを持ち込む際は手荷物で必ず入国の際のカードには持ち込んでいる事を記入して、係りの人にこのカバンにだけ入っていると告げて、チェックを受けてください。 そうすれば、たとえ食材を持ち込んでいたとしてもたいていはスーツケースは開かずに、エックス線だけ通して終了する事が可能です。 よっぽど怪しい物が入っていなければ大丈夫。 卵関係は、パッケージで分かってしまうので出来れば避けるかパッケージから出して持っていく。(卵という漢字も理解している人もいますので中身にも書かれていたら避けましょう。)

ru77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいからこそ、安全な国で楽しく旅行できると思うのですが、 何だかややこしく考えてしまって。。 英語名と効能の単語を持って行こうと思います。 トイレは必ず利用するところなので、でも少し安心しました。 飛行機は乾燥するので、のど飴などの持参を考えています。 何でも申告が大事ですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オーストラリア 処方箋の持込み

    医師に処方された薬を持込み予定です。 ・クレストール(コレステロールの薬) ・シムビコート(ぜんそく用ステロイド剤) 処方箋の持込み時は英文処方箋が必要とのことですが、大使館HPではフォーマットはないようでした(診断書のみ)。処方箋を発行した医師がテキトーに書いていいのでしょうか? 英文処方箋の有効期間はどの程度でしょうか? 例えば旅行が延期になっても半年前の処方箋は有効ですか?

  • オーストラリア旅行にデパスを持って行きたい

    急なのですが、11日~16日までオーストラリア旅行に行きます。 他にも、漢方、ナウゼリン、ガスモチンも持って行きます。 漢方は漢方科で、デパスを含むその他は消化器内科で処方されました。 オーストラリアは医薬品の持ち込みが厳しいらしく、 大使館?のHPで『英文での効能・成分表など表記してもらうこと。』 と書いてあり、漢方科・消化器内科でそれぞれ頼みました。 漢方科の医者は快く書いて下さったのですが、消化器内科の医者は 「一度もそんな事した事ないしね^^;」という感じで書いてくれませんでした。 英語がそんなに得意では無いのでうまく説明できる自信が無いです。。。 特にデパスは検疫で没収されると大変困るので、 どうしたらいいか困っています。 オーストラリアにデパスなど医者から処方された薬を持ち込んだ方、 英語が得意な方など、アドバイスお願いいたします><

  • オーストラリアの入国審査(持ち物)

    オーストラリアの入国で持ち物の審査が厳しいと聞きました。 普段から服用している薬はオーストラリア国内で買う必要がなくても持ち込みの際に英文の処方箋が必要なのでしょうか? また、風邪薬や便秘薬などは持ち込みの際にどうされましたか?

  • オーストラリアへの処方薬の持ち込みについて

    オーストラリアへの処方薬の持ち込みについて 今月末にオーストラリアに行きます。 薬の持ち込みについてオーストラリアの検疫は厳しいと聞きました。 薬の英訳・持ち込みできるかどうか教えてください。 私は人前で緊張しやすく、精神科に通っています。 そこで、ルボックス・ミケラン・セパゾンという薬を処方してもらっています。 どの薬も緊張をやわらげるような精神安定薬です。 1日に1錠ずつ飲んでいます。 薬に英訳の文章をつけていこうと思うのですが、どのように書いていけばいいでしょうか。 また、このような薬も許可されるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • オーストラリア旅行にセルニルトン錠は持って行けるのでしょうか?

    初めてのオーストラリア旅行なのですが、オーストラリアは入国の際持ち込み禁止のものなどが厳しく、薬の持ち込みも他の国に比べきちんと申請しなければいけないようなのですが、主人が前立腺炎の治療薬のセルニルトン錠を服用しております。 一応辞書などで調べて英語で夫が使用している前立腺炎の薬であることを説明できるように前もって英語でメモに書いて持って行こうと準備はしています。 ただ処方薬なので市販薬よりも持ち込みが厳しいのか心配です。 持ち込み禁止規制成分表(英文)はネット上で見つけることができたのですが、英語が苦手で全く分からず困っています。 どなたか、英語とオーストラリアの入国に詳しい方、セルニルトン錠は持ち込みが可能なものなのか教えてください。 間もなく旅行日でこんなギリギリになって質問して申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 入国審査:処方された薬の持込

    お世話になります。 今度ケアンズ@オーストラリアに旅行するのですが、現在不整脈持ちで、医者に薬を処方してもらっています。 一応ホームページからオーストラリアの関税局医薬課にお問い合わせしたのですが、「持込可能です。ただし処方薬は、処方箋もしくは医者の診断書(どちらにしても英語で)を薬と一緒に持ち歩いてください。」という回答を頂きました。(「この人はこの薬を飲む必要がある」という証明の為のようで) そこでかかりつけの医者に英文診断書を書いてもらえないかと聞いてみたところ、「そんなことしてる人居ないよ。大丈夫でしょ。」と言われてしまいました。 実際のところ、処方薬を持参してオーストラリアへ入国する場合、皆さんは英文の診断書や処方箋を書いてもらっているのでしょうか? それとも持って行かなくても、なんとかなっているのでしょうか? #持込可能を証明する為に、上記のメールも薬と一緒に検査官に見せようかと思っています。が、そうなると英文診断書・処方箋の持参が必須になりそうで、悩みどころです。。。「持込可能を証明する」という時点で自分は重く考えすぎなのかな?とも思ったりして。。。 アドバイス頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリアに持ち込む薬

    今週末オーストラリアにハネムーンに行く予定です。 以前ハワイに行った際、生理になってしまい、 向こうで買った生理用品もあまり合わずに思いきり楽しめませんでした。 今回もそのような目に会うのが怖くてピルを処方してもらいましたが、 処方箋は必要なのでしょうか? 他に市販薬(頭痛[ロキソニン]、胃腸、チョコラBB、酔い止め)をピルケースに入れて持っていく予定です。 オーストラリアは薬の持ち込みに厳しいとさっき知ったので、不安になりました。 アドバイスをお願いします。

  • オーストラリアへ行かれたパニック障害の方いらっしゃいますか?

    私はパニック障害です。今度、初めてオーストラリアへ行くのですが、メイラックス&コンスタンを持って入国できるか心配です。英文による診断書および処方箋(英文)って必要なんですか?  没収されてしまったら帰りの飛行機に乗る自信が有りません。「向精神薬は麻薬と同じ扱い」と聞いた事が有るので、入国できなかったりしますか? 皆さんが、どの様にして薬を持って入国されたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 処方薬の持込みについて(カナダ)

    私はカナダに1年間留学予定の学生ですが質問があります。 病院で処方された花粉症の薬と皮膚科で処方された塗り薬、多分他にも処方薬をもってカナダに渡るつもりです。 1.この際、“英文で書かれた処方箋”は必ず要りますか?? またこれ以外に必ず要るものはあるのでしょうか?? 2.処方された薬の持込み制限量を教えてください。 3.たとえば、2.で質問した制限が40日分の場合、処方された複数の薬をそれぞれ40日分持ち込んでもよいということでしょうか?? 4.カナダに持ち込んだ処方薬が制限のためたりなくなった場合、日本から送ってもらうことは可能ですか?? もし可能な場合、必要な手続きがあれば教えてください。 5.市販の薬の持込制限はないのでしょうか?? たくさん質問をしてしまいましたが、どなたかご存知の方がいたら教えてください。 体があまり丈夫じゃないもので心配で、このことについては真っ先に調べたのですがちゃんと記述されているサイトは見当たらず、カナダ大使館に問い合わせても管轄外だと言われました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ薬(睡眠薬)を持っていく場合

    オーストラリアへ薬(睡眠薬)を持っていく場合、英語の処方箋や診断書は必要でしょうか?