• ベストアンサー

Pen4は現代で…

早速質問ですが、 「Pentium4 2.53GHz(Socket478)は、今となってはダメなCPUなのでしょうか?」 今メインで使っているPCは5年前の CPU:Pentium4 2.53GHz メモリ:DDR333 512+256 チップ:SiS651+SiS962L HDD:SUMSUNG SV0813H (ATA100/80GB) ドライブ:Lite-on DH20A4P グラボ:ATI Radeon X1300 といった新旧まざったものなのですが、これは今の時代ダメなPCなのでしょうか? もちろん、Core 2 Quadなどとは比べません(比べ物になりません!)が、音楽を聴いて、インターネットをして、時々エンコードするぐらいならこのPCでもしばらくいけるのでしょうか? きっぱりとした回答をお願いします。これによって、PCを買い換えるかもしれませんので…。(OS:Windows XP SP3) (ちなみに予定  CPU:AMD Athlon64 X2 6400+  メモリ:DDR2-800 1GBx2 チップ:AMD 780G+SB700 グラボ:Radeon HD4850  それ以外は流用。) 長々と書きました。ここまで読んでいただいたことを感謝します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186313
noname#186313
回答No.7

>PCは5年前の   最新3Dゲーム等のヘビーな3D処理をするソフトはもうアウトです。   最新3Dゲームについては、コアクロックは満たしていたとしても、 Pentium4はNetburstアーキテクチャと言う コアクロックだけは高いがクロックあたりの性能は重視されていない ため、いくら2.5GHzのクロックを誇っていても Athlon64の2.5GHz(例)とPentium4 2.5GHz とでは同じクロックなのに、性能が異なります。  5年前のPCは、 最新3Dゲームであれば即アウト であきらめるしかないと言うのが現状。 だが、一応ゲームだと メモリが足りているとクライアントの読み込みは問題ないかもしれませんが ゲームを遊べるか遊べないかと言うと、 遊べないに近い状態が予測できるでしょう。  最新3Dゲームとは無縁のPCだと言えます。 最近出たゲームでも、軽いゲームもありますけど、ヘビーなゲームは無理だと・・・ >インターネットをして、時々エンコードするぐらいならこのPCでもしばらくいけるのでしょうか?   Pentium4には、同じPentium4でも 年代により性能は大きく異なります。  音楽を聴く程度なら問題はないと思います。 そのエンコードする物にもよりますけど・・・   動画の拡張子 例えば、WMA→MP4 へ交換する場合は ファイルのサイズにもよりますが非常に時間はかかるでしょう。 >これは今の時代ダメなPCなのでしょうか?   「ダメ」とは言い切れません。 その時代のPCでも3Dゲーム 動画エンコード・・・は除く処理においても特別困る事はありませんでしょ?   > それ以外は流用。)    これは、はっきり言うと、「ダメ」です。 CD/DVDドライブの流用は問題ありません しかし、HDDの流用はいけません。  HDDの流用は、PCの全体的のパフォーマンスを全て出すには非常にやってはいけない事です。  HDDは、年々進化しつつあり HDDの性能が高速化し 最新PCにおいてもHDDの能力無しでは最新PCを台無しにする事もあります。  私は、改めてHDDを2台にしてRAID構成をする事をお勧めします。     >Pentium4    Pentium4は、http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 は、数年後とに改良されたPentium4を発表して 世代が変わる後とに性能の向上が進められてきた、Pentium4で どの世代のPentium4かにより性能の差が大きいでしょう。  以前 INTELでは、Pentium と言うブランドを捨てる的に次のPentiumモデルは無い と言っていたINTELですが、Pentiumモデルの復活がありましたね。  >音楽を聴いて   音楽をさらに良い音で聞くには、最新チップセット または 最新サウンドボードが必要です。 最近のPCは、オンボードのサウンドでも十分音質は良いですが、サウンドボードの音と比べるとやはり・・・ >OS:Windows XP SP3   XP SP3では数々の改良点があり、 OSの起動時間の大幅な短縮及びソフトウェアの処理能力向上が主だと思います。 今使用しているPCは、SP3ではないのですか? SP3は多少不具合があるかもしれませんが・・・

Pentium-5
質問者

お礼

細かなご回答ありがとうございます。 とりあえず今のPCが死ぬまで私はこのPCをフルに使います。 正直なところ私はIntelから引っ越したくはありません。が、コストパフォーマンスではどうしてもAMDが勝つそうなのでどうしても予算の都合上AMDにせざる得ないので、AMDに目をつけたのですが。もう少し我慢してお金をためてCore 2ブランドへ進みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

>「Pentium4 2.53GHz(Socket478)は、今となってはダメなCPUなのでしょうか?」 用途によりますが インターネットや音楽聴くぐらいなら今でも十分使えるCPUです。 ただ、動画エンコードは最近のCPUと比べると エンコード時間が大差になるかと思います。(倍以上かかってるかも) それを我慢できるなら・・・ですね。 ちなみに3Dゲームだと最近のビデオカードを付けてもCPUが足を引っ張ってしまい性能を発揮できない可能性が高いです。 HDDも最近のと比べるとかなり遅いはずです。 この差はCPU以上に実感できる可能性があります。 最近のは容量だけでなく内部速度も上がってます。 (特に1000rpmや、320GBプラッタモデルなどが高速) HDDも新しくすることを強く推奨します。(今の主流はSATAですし CPUやビデオカードの選択はANo.3さんと同意見。 メモリは重量級ソフトを複数立ち上げない限りは2GBで間に合うかと。XPですし。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

最近の一般的なオンボードグラフィックよりX1300の方がほんの少し上で、CPUはCeleron420よりも下です。 エンコードも時間的に我慢できるなら問題ないし、ダメだとは言いません。 Athlon64 X2 6400+はお勧めできません。 Core2Duo E7200でいい勝負ができますので、Intelで組んだ方がエンコード的にも満足できると思います。 あと、Radeon HD4850はどんなハイスペックを要求する3Dゲームをするのでしょうか? 3Dゲームをあまりしないのであればお金の無駄です。 アイドル時の消費電力の低いHD3X50あたりを選んだほうが良いと思います。 あと、HDDは新しく買いましょう、メモリも2GB×2の4GBで。

Pentium-5
質問者

お礼

あえてAthlon64 x2 6400+にした理由は、私の知人が、PhenomにCPUを変えたのでAthlonはいらないということだったからです。 グラボのHD4850も12000円前後で打っていたのを見つけただけで、もともとはHD3450ぐらいで収めるつもりでした。まぁ、あくまで予定ですから…。 でも、買い換えるまでしなくてもよさそうですね。コメントしてくださった皆さんのおかげでもう少し使おうといった気持ちが芽生えてきましたから。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>これは今の時代ダメなPCなのでしょうか? 別に駄目とは思いませんが・・・。 >きっぱりとした回答をお願いします。 貴方が遅いと感じれば買い換えたら良いと思いますよ。 PCは本体の性能だけではなくインターネット接続の環境等に も大きく影響されますからね。 >それ以外は流用。 HDDは最新型のがいいのでは?。ATA100の80Gでは可哀想です。

Pentium-5
質問者

お礼

私自身ダメとは思っていませんが、いろんな人に口々に言われるので…。ほかの方に「今のままで十分」というコメントをたくさんいただいたので、私のPCをバカにするやつはとりあえず無視します(笑)

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.1

エンコード以外なら問題ないでしょう。エンコードはものによります。HD動画をx264でバリバリエンコする、というなら無理でしょう。 時間がかかるのに耐えられるなら無理に買い換えなくても大丈夫じゃないでしょうか。

Pentium-5
質問者

お礼

そうですね。エンコードといっても、DVD-VOBをx264へときどきするくらいですからね。とりあえずしばらくこのままでやってみることを考えます。 買い替えは、今の電源がぶっ壊れてから考えます。(最近ファンの調子が悪くて…。掃除はしてるんですよ(笑))

関連するQ&A

  • スペックの順位を付けてほしいです。

    1~3でスペックの順位を付けてほしいです。 それと1.8GHz(1MB)とかの後に(1MB)と書いてありますが、この数字は何を表しているのでしょうか? よろしくお願いします。 1) CPU : Athlon II Neo K145 1.8GHz(1MB)    メモリ : 2G DDR3 PC3-10600 ビデオチップ : MOBILITY RADEON HD 4225 2) CPU : Pentium Dual-Core U5600 1.33GHz(512KB)    メモリ : 2G DDR3 PC3-8500    ビデオチップ : Intel HD Graphics 3) CPU : Core i3 380UM 1.33GHz(3MB)   メモリ : 2G DDR3 PC3-10600   ビデオチップ : Intel HD Graphics

  • FMVデスクパワーでのPentium4・CPU換装について

    FMV-DESKPOWER C20SB/M を使っています。 Pentium4がかなり安くなっているのでPentium4の2.53GHz以上 (できれば3.0GHz)のものに換装したいと考えています。 他のパーツは変更することなく、CPUだけの換装は可能でしょうか? また、換装は可能でも限度のスペックなどありますでしょうか? よくわかりませんので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 参考までに現在の構成です。 Pentium4 2AGHz SiS社製 SiS650チップセット システムバス 400MHz メモリ 1GB(PC2100 DDR SDRAM DIMM)

  • チップセットについて(SiS651/i845GL)

    近くパソコンを購入しようと思い、CPUセレロン2.0GHzまたはペンティアム4 1.8GHz搭載のパソコンのどちらかにしようと思い色々見ているのですが、 メモリ(DDR256)やらHD(40~60)等がすべて同じ内容なのに、チップセットなる所が、SiS651というものとi845GLという二つに分かれているものが多いのですが、選ぶどしたらどちらのを選んだらいいのでしょうか?良きアドバイスお願いします.

  • PC用メモリの交換について

    友人よりPC用メモリの新品を譲り受けたのですが自分のPCに付け替えることができるのか教えてください。 付け替え可能であった場合、 主電源オフ→メモリ付け替え の後に何かすることはありますか(付け替えるだけでOK?)。 〇付けたいメモリ CORSAIR DDR4 PC4-21300 16GB*2 ※パッケージにはintelのマークのみ 〇PC構成 CPU:AMD Ryzen 7 3700X(3.6GHz-4.4GHz/8コア/16スレッド) OS:win10 メモリ:DDR4 SDRAM(PC4-25600/8GB*2/2チャネル) マザーボード:ASRock B550 TW(AMD B550チップセットATXマザーボード) GPU:AMD Radeon RX6700 XT 12GB GDDR6(HDMI×1 、DP×3) 電源:750W

  • グラフィックボードの取替え

    グラフィックボードを取り替えようと思うのですが、初めてなもので分からないことがあるので質問させていただきます。 グラボをRadeon HD4770に変えようと思っているのですが今のグラボ(Radeon HD3200)とでは性能は全然ちがうのでしょうか? このPCでRadeon HD4770はちゃんと機能(対応?)してくれるでしょうか?また3Dゲームをするならメモリ増設よりグラボに重視したほうがいいのでしょうか? OS win vista RAM 2GB VRAM 894mb CPU amd athlon 64 x2 dual core processor 4400+2,3GHz グラボ Radeon HD 3200

  • pen4とpenDの交換

    現在チップセット915G HP dc7100MT CPU Pen4 560 3.6Ghz メモリ 1.5GB OS WinXP SP3/WinVistaUltimate SP1 グラボ nVidiaGoForce8400GS Pen4とPentium D 940の交換は可能でしょうか? またどちらが性能的にいいのでしょうか? 画期的に変わるものなのか? しりたいです。初心者ですが回答よろしくお願いします。

  • Pen4なら…?

    Northwoodコアの第2代目Pentium4-2.53GHz(HTT搭載せず?)を使っています。 今日、興味深い資料を見つけました。 添付している画像のとおりなのですが、Pen4ならどのモデルでもHTT(Hyper Threding)に対応している!? 調べてみたところ、Crystal CPUIDのMSR Editorというソフトで有効化できるそうです。 しかし、どのような値をCPUに書き込めばいいのかわからず、困っています。 ○PCの詳細 CPU : Intel(R) Pentium(R) 4 2.53GHz (B0 Step) Memory : DDR-400 1GB x2 Mother Borad : ASUSTeK P4GD1 GPU : ATi Radeon X1950Pro OS : Windows XP Pro SP3 どうか、よろしくお願いします。

  • 中古ノートPC(XP PRO)、一番速いのは?

    中古ノートPC(XP PRO)の購入を考えています 下記の3つのタイプで最も速いのはどちらになりますか? youtubeや通常のwebサーフィンをする程度です。 また、処理速度の差はかなり開きがでますか? それとも些細な程度ですか? お詳しい方、ご教授願得ませんでしょうか? よろしくお願いします。 ●CPU: Intel Core2Duo T5500 1.66GHz ●チップセット: Intel 945GM Express ●メモリ:1024MB DDR2 PC2-5300(667) SDRAM ●CPU: Intel Core Duo T2500 2.00GHz ●チップセット: ATI RADEON XPRESS 200M チップセット ●メモリ: 1024MB PC2-4200 DDR2-533 S.O.DIMM ●CPU: Intel PentiumM 760 2.00GHz ●チップセット: ATI RADEON XPRESS 200M/IXP450(533MHz) ●メモリ:1280MB DDR2 SDRAM PC2-4200 SO-DIMM

  • ラグナロクをやりたいのですが

    この仕様のノートパソコンでラグナロクはとりあえず動かしたりすることが出来るでしょうか? CPU AMD TurionMT-28 1.6GHz  メモリ 512MB  チップセットSiS M760 + 963L  ビデオメモリ 64MB(システムメモリより割り当て) カクカクしたりするのは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 動作の重さ

    とても動作が遅くて困っています。 日立製作所 Prius <スペック> OS:Windows XP sp2 CPU:AMD athlon XP 2400+ 1.99Ghz チップセット:Silicon Integrated System社製 SiS740 メモリ: 標準256MB (256MB×1、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)、 最大1,024MB (512MB×2、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応 )です。 ビデオ:マザーボード内蔵です。 HDD:120GB(Ultra ATA 100対応) メモリ増設とかCPU変更とかは考えたほうがいいんでしょうか・・・