• ベストアンサー

クアラルンプール LCC-TとKLIA間の移動

Air Asiaを使ってKLにいきます。 到着、出発とLCC-T(ローコストターミナル)です。ホテルはKL中心地なのでKLIAから出てる特急を使用したいです。 行きも帰りも特急を使用したいです。時間短縮のためにも・・・ KLは渋滞がひどいと聞いているので。ちなみに到着時間は1PMごろ、帰りはLCC-Tに6時までには着きたいです。 LCC-TとKLIAの間にはシャトルバスが出てるそうですが、それぞれの空港の乗り場を教えてください。またそこにたどり着くまではわかりやすいでしょうか? 初めて利用するのと母親と一緒なので行く前から心配です。 後LCC-Tには店とかありますか?カフェとか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.3

#2です。 ご存知とは思いますが、KLのタクシーは、空港やKLセントラル 駅からはクーポン制なので、行き先(距離)によって料金が 決まっています。 LCCターミナルからノバホテルですと、バジェットタイプの タクシーでRM61.60で行けるのかそれともRM65.60のエリア なのかはわかりませんが、後者であってもお二人ならKLIA エクスプレスに乗るよりも安く済むことになります。 私は日中ですとタクシーにはKLセントラルからしか、それも 数回利用したことがあるだけですが、渋滞は知りません。 もちろん、激しい雨が降ったりすれば、昼過ぎの時間帯で あっても渋滞している道路を見たことはあります。 ノバホテルはアロー通りのプドゥ通りに近い端っこに位置 します(参考URLの一番下にある略図の、Jalan Alorの左端)。 たまたま見つけた旅行記では、ノバホテルのすぐ先のホテルに 行くにあたり『市内に入るとずーっと渋滞』だったそうで(でも空港 からホテルまで1時間10分ならまぁ普通ではないかと思うのですが)、 プドゥ通りが渋滞していた、ということなのかも知れません。 http://www.asahi-net.or.jp/~nr9h-atm/tetsu/hkkl8.html お帰りが朝の6時ですと、まだ真っ暗です。 6時まではタクシー代は深夜割り増し料金の時間帯のはずです。 KL市内からは、タクシーはメーターで行ってくれると思います から、逆方向のクーポンの料金よりもいくらか安く済むはずで 割り増しであってもバジェットタイプではRM90程度ではないで しょうか。

参考URL:
http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0611/kl.html
goo0806
質問者

お礼

#2さん、ご丁寧にありがとうございます。母親が一緒なのでタクシーを利用するほうがよさそうですね。 シンガポールからなので、着12:50、発19:50です。 なので、帰りは16:30頃市内を出ようかと思っています。 余裕を見て。 渋滞もそれほど気にしなくてよさそうですね。

その他の回答 (3)

• ampang
回答No.4

#2&3です。 6時とは午後6時だったんですね。どっちなのかなぁと 思ったのですが、失礼しました。 午後であれば、帰りの選択肢はいろいろあると思います。 ホテルはひょっとしたら無料で午後2時くらいまでは延長可能 でしょうが、夕方までは難しいでしょうし。 「それほど荷物はない」とはどの程度なのかわからないので 書かなかったのですが、シンガポール(のホテル)に大きな荷物 は預けておいて(?)、KL見物に(小さなバッグで?)行ってくる、 ということであれば、モノレールを利用してもいいと思います。 KLセントラルからのモノレールは、モノレールのKLセントラル駅 がわかりにくいと思うので初めての人にはオススメしませんが、 モノレールでKLセントラルへ行く場合は、KLセントラル駅は わかりやすいので(駅がわからなくても、隣接するヒルトンと メリディアンのツインビルはすぐわかりますから)、大きな荷物 がなければ容易です。 ですから、ちょっと余計にお金はかかりますがKLIAエクスプレス に乗ってみたければそれでもいいでしょうし、空港からLCC-T までのバスもそこから(つまり、モノレール駅のある側から) 出ているので、経済性を優先すれば空港バスでもいいだろうと 思います。 モノレールは、ノバホテルですとブキ・ビンタン駅よりもインビ 駅が最寄り駅になるだろうと思いますし、KLセントラルへは インビからの方がちょっと(20¢?)安いはずです。 高みからヒンズー教寺院などが見えますし、タクシーよりも 眺めがいいのもモノレールのメリットだろうと思います。 KLIAへは、高速道路よりも鉄路(KLIAエクスプレス)からの 眺めの方が、若干まさる気がします。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~aochan/travel/ktmtrain/klsentral.htm
  • ampang
回答No.2

KLIAのメインターミナルとLCC-Tを結ぶのは、エアポート・ ライナーというライトグリーン色(?)のバスです。 LCCTの乗り場は、国内線到着ロビー出口の前あたりのはず です。 メインターミナル側は、メインターミナルビルとは渡り廊下(と でも言うような通路)で結ばれているパーキングビルの1階 (グランド・フロア)です。 KLIA(のメインターミナル)は日本語表示も(日本語として 正しいかどうかはともかく)ありますし、迷うことはないだろう と思います。 http://www.lcct.com.my/airport_liner.php LCC-Tにあるお店に関しては、#1さんの回答にあるとおり ですが、ローカルフードのレストラン(「アジアン・キッチン」) のメニューは、品数が少ないかも知れません。 http://plaza.rakuten.co.jp/japanielroti/diary/200604080000/ お泊りのホテルはどちらですか? 市内中心部であれば、KLIAエクスプレス利用であっても、 KLセントラルからはタクシーということになりますよ。

参考URL:
http://tonyjsp.com/malaysia/klia/u-12.html
goo0806
質問者

お礼

エアポート・ライナーの乗り場といい色までありがとうございます。 泊まるホテルはNOVAです。 Alorとおりの近くです。 セントラルからはタクシーを使おうかと思っているのですが、そうなると直接タクシーを使った方がよさそうですね。 それほど荷物はないので移動は楽だとは思いますが、市内まではせっかくなので電車を利用しかえりはタクシーでLCCTで行ってみようかとも思っています。 タクシーも渋滞と100リンギットもかからないのであれば・・・・

• mamahuhu
回答No.1

KLIAとLCCTの間のバスって個人的には当てにしていないので、タクシーの方が良いですよ。 近いように見えて遠回するので時間がかかります。 で、お母様とご一緒なら、LCCTから直接市内までタクシーで行かれた方が楽だし便利だと思います。 日中のKLIAエクスプレスは20分間隔ですし、慣れないターミナル内を荷物を持って歩き回っているのと 時間的に大して変わりません。また、KLセントラルからホテルへの移動もあるでしょうし。 LCCT内にはマクドナルドやコヒービーンズ、地元のファミリーレストランみたいな店があります。 KLIAより良心的(庶民的?)ですが、十分休憩できます。

goo0806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに移動を考えるとタクシーがよさそうですね。 検討してみます。 コーヒービーンズがあるなら問題なさそうです。 ありがとうございました。