• ベストアンサー

名古屋から松山への移動方法

8月13日に名古屋から松山へ行く予定があるのですが夜行バスのオリーブ松山号はすでに空席がない状態でした・・・ 13日中の20:00以降に名古屋を出発したいのですがこの時間以降に14日中に松山までたどり着く方法はあるでしょうか? 飛行機は予算の都合でちょっと難しいです・・・ 乗り換えにもあまり自信がない一人旅なので詳しく説明していただけると幸いに思います。 どうかよろしくおねがいします。

  • pento
  • お礼率79% (35/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.kousokubus.net/PC/BPSL411_03.aspx JR東海の深夜バス(オリーブ松山号)は満席でした。 別の行き方を検索すると、下記が一番安くて早いです。 翌朝8時前に松山着です。 ただ、19時半に名古屋WS(エスカ地下街)を出発する高速バスに乗れると料金が2400円ですから、新幹線に比べ6870円安くなります。 梅田に22時20分頃着なのでムーンライト松山には十分に間に合います。 <名古屋-松山> 8時間48分 運賃は13,100円(乗車券9,270円 特別料金3,830円) 名古屋 22:57~23:45 JR新幹線のぞみ161号 9,270円 新大阪 23:59~07:45 JR快速ムーンライト松山 松 山 http://www.bus24.jp/tokai/nagoya/nagoya-osaka/819.html 名古屋-大阪の高速バスの情報サイト

pento
質問者

お礼

ムーンライト松山ですがなんとかグリーン車の方予約とれました! この方法で帰りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.5

18きっぷの次に安くて到着が早いのは高速バス。 下記の案2が使えそうです。 (案1)松山へ早朝到着 満席です。 名古屋 20:30 → 米原 21:36 新快速米原ゆき 米原 21:41 → 野洲 22:16 快速姫路ゆき 野洲 22:21 → 三ノ宮 23:41 新快速姫路ゆき 乗車券 3,890円 三ノ宮 23:54 → 松山 6:00 松山エクスプレス大阪号 6,200円 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/matuyama_ex/osaka.asp 計 11,090円 (案2)空席あり 名古屋 20:03 → 米原 21:00 しらさぎ15号富山ゆき 自由席特急券 1,150円 米原 21:37 → 新大阪 22:53 快速網干ゆき 新大阪まで乗車券 3,260円 新大阪 23:19 → 松山市 6:00 オレンジライナーえひめ 6,600円 http://www.islands.ne.jp/iyotetsu/bus/kousoku/osaka.html http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway13.html 計 11,010円 (案3)残念ながら満席 名古屋駅 23:00 → 広島駅 7:45 セレナーデ号 8,400円 http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/1-8.htm http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/south_01.html 広島駅 → 広島港 広電5系統 28分 150円 広島港 9:15 → 松山観光港 11:55 フェリー便 3,500円 http://www.ishizakikisen.co.jp/ 計 12,050円 (案4)最安。出発時刻が遅くできる。残念ながら満席。 名古屋駅 23:30 → 天満屋 7:10 → 岡山駅 7:20 チボリ号 6,500円 http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/nagoya.htm 天満屋 8:00 → 岡山駅 8:10 → 松山市駅 10:51 → 松山駅 10:58 マドンナエクスプレス号 4,300円 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/madonna_ex/okayama.asp http://www.islands.ne.jp/iyotetsu/bus/kousoku/okayama.html http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/matsuyama.htm 計 10,800円 ANo3さんの新幹線に比べ6870円安くなるというのは何か勘違いされているかもしれません。

pento
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! 空席情報も確認していただいて感謝です。 自分船にはちょっと弱いところがあるので陸路で帰ることにしました。 ありがとうございました!

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.4

NO,3の方の補足 運賃はすべて在来線経由の場合 青春18きっぷ2回分で4600円 ムーンライト松山 510円(京都-松山) ムーンライト号は大阪乗車でも値段は同じです 合計5110円 朝7時すぎに到着 名古屋は2100発で大垣・米原乗換で京都または大阪或いは三ノ宮OKです 指定券はお早めに! 松山到着後のその日1日はJR乗り放題です

pento
質問者

お礼

ムーンライト松山は青春18きっぷでは多分ですが普通車しか乗れないそうですね・・・ ちょっと高くなりましたがグリーン車で帰ることにしました。 回答ありがとうございます!

  • kagawa-g
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

 安く行くためにバスを使う、、という前提ですと、名古屋~高松間の夜行バスに乗って、高松で松山行きのバスに乗り換える方法があります。    名古屋~高松  http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/takamatsu/index.html  高松~松山  http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/bocchan_ex/matuyama.asp#timetable  上手く乗り継げれば、23時に名古屋を出て、翌日9時半に松山に着けますが、いかがでしょうか?  なお、空席の方は確認していませんので、別途ご確認ください。  万が一これもダメなら、名古屋~岡山間の夜行バスと、岡山~松山間のバスを乗り継ぐなど、代わりは結構あります。  

pento
質問者

お礼

高松へも広島へも岡山へも全滅でしたw やっぱこの時期は早めに予約しておかないとだめですね。 ガソリン値上がりも響いてそうですが・・・ 回答ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

今現在「空席」在るけど? http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1193.html 名古屋→大阪は、始発の「のぞみ(自由)」でも 前夜に在来線で出て、大阪1泊でいいかと…

pento
質問者

お礼

名古屋から松山への夜行バスは満席だったんです・・・ 簡単で安上がりな方法探していたんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【格安移動方法は?】広島―松山―名古屋

    8月に広島―松山―名古屋の旅行をする予定です。 格安な移動方法のアドバイスをお願い致します。 広島―松山間は、瀬戸内海フェリーが手軽で便利なのでしょうか? 呉―松山の方が割安なので、呉から乗船しようと思うのですが、呉駅から呉港までは行きやすいでしょうか? 出来れば呉で海軍関係の観光をしたいと思っているのですが、何か見所などありますでしょうか? また、松山―名古屋間なのですが、高速バスはオリーブ松山号だけになるのでしょうか? 青春18キップでの移動も考えているのですが、その場合のルートはどうなりますでしょうか? 青春18キップの特化サイトで、夏休み中は特別運行の夜行列車があるという話を耳にしたのですが・・・ 松山―名古屋間でもあるとしたら、どのようなものでしょうか? 青春18キップでの旅は初めてではありませんので、出来れば一番安く済む青春18キップを使いたいと思います。 それと、松山での観光についてアドバイスをお願いしたいと思っております。 1泊2日で、松山城&石手川公園&子規記念館&「坂の上の雲」関連&道後温泉を巡りたいと思っているのですが、これは時間的&移動的にムリのあるプランでしょうか? また、このプランの場合は、松山駅周辺、道後温泉、中心地のどちらに宿泊すれば良いでしょうか? 夜間(9時前後)に石手川公園→道後温泉へ移動して宿泊というのは有意義でしょうか? 長々となってしまいましたが、アドバイスや情報、体験談など頂けましたら大変助かります!! オススメや名物、観光地、天候、路線など些細なことでもお寄せ頂けませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます!!

  • 名古屋から松山までの交通手段

    こんにちは。20~21日に名古屋に行きます。 22日の朝~昼に愛媛の松山まで帰りたいのですが、なんとか安く帰る方法があれば教えていただきたいです。 当初は名古屋から松山まで夜行バスで帰ろうと考えていたのですが、予約がいっぱいでチケットが取れませんでした。 新幹線を使えば早く帰れますが出費が痛いです。 1万円程度で安く、松山まで帰る方法があれば、教えてください!!!

  • 松山-東京間の移動手段と料金について教えて下さい。

    松山(愛媛県)を早朝に出発し、当日の13時までに新宿に到着する方法と、その運賃を教えて下さい。また帰りは、新宿を当日の18時以降に出て、松山に翌日の正午までに到着したいのですが、それであれば夜行バスが一番格安でしょうか? 学割など有効ならそれも合わせて教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 香川→名古屋(名古屋港水族館)→札幌 1日で

    3月7日に香川県から札幌へ帰るのですが、帰る際に名古屋に立ち寄り名古屋港水族館を見て、その後に札幌に帰るという計画を立てています。 香川(高松)→【高速バス】【電車(新幹線?)】【飛行機】→名古屋(名古屋港水族館)→中部国際空港から飛行機で札幌へ という感じです。 ●高速バス いくつか見ましたが夜行ではないとものすごく早朝に出発になりますよね・・。 詳しい方、8時台に出発する高速バスがあれば紹介していただけませんか? ●飛行機 飛行機の場合は徳島からでした。時間的にちょうどよく、スカイメイトがつかえれば乗りたいのですが 2本しかないのでスカイメイトは無理でしょうか? スカイメイトが無理であれば予算的に厳しいです。 ●電車 検索では3時間半ほどでつけるみたいでした。 いずれも、岡山で乗り換えになっていました。 JRのどの地方のサイトに行けば新幹線の乗り継ぎや時間がはっきりわかるのでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 完璧な素人ですので、やはり3時間半でつくとは限らないでしょうか。 とここまでは調べたのですが、いまいちはっきりとした見通しがつけられません。 出発できる時間帯は、今のところ高松に朝8時くらいです。 名古屋へ行く予算は1万円前後。 最悪の場合、前日から夜行バスも多少考えています。 やっぱり1日は厳しいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 松山市~岐阜(大垣市)の安い交通手段を教えてください!

    こんにちは!私は高校生で、春休みに岐阜県の大垣市に行きたいのですが良い交通手段が見つかりません。 大垣市が無理だったら名古屋でもかまいません。 できれば夜行バスがよいのですが、松山から岐阜への直通はありませんでした。 松山~名古屋は往復18000で学割とかもなかったので、もっと安いのを探したいのです。 別に直通じゃなくてもかまいません。行けるのであれば深夜の乗り継ぎもします。 日中のできるだけ長くを向こうで過ごしたいです。でも宿泊するだけの予算もないので、夜の移動がいいかなと思ってます。 どぉしたら全くわからない私に誰か手助けしてください! やっぱり松山~名古屋の夜行バスが無難でしょうか?

  • 夜に名古屋→東京に安く移動できる方法

    今月末に名古屋→東京に行きます。 夜行高速バスも考えたのですが、トイレがないバスが多かったり、安全性に不安を感じたりしたので鉄道で移動できないものかと考えております。 名古屋を夜出発しなければならないので、夜行希望です。 貧乏旅行なので、1番安く行ける方法を探しております。 金券ショップやオークションを駆使する方法、また鉄道にお詳しい方ならではの裏技的なものなど、ベテランの方々、教えてください! 出発が近づいているので、焦っております...。 よろしくお願いいたします!

  • 松山―名古屋間 寝台列車?新幹線?

    8/16に学生の女二人で松山から名古屋へ移動する予定です。 連れの子が横になれない夜行バスや夜行列車(ムーンライト松山ナド)をいやがっているので、 他の方法でなるべく安く行く方法を探しております。 しかし、青春18きっぷは時間がかかり過ぎてしまうので、あまり使いたくないと思っております。 候補としては・・・ (1)松山→広島(フェリー)→名古屋(寝台特急「富士」or「はやぶさ」) (2)松山1泊→岡山(特急or急行)→名古屋(新幹線) のどちらかかと思っております。 (1)は、前日に広島→松山をフェリー移動しているので勝手がわかっている&往復割引を使える、という点と、 寝台列車なので寝ている間に到着&ホテル代の節約という点で惹かれております。 ただ、夜行バスなどの経験は二人共ありますが、寝台列車は初めてなので 盗難や痴漢、覗き(女二人なので)の心配などがあります。 (2)は、時間の節約&行き方がカンタン、という点と、新幹線は学生割引の効果が大きい、という点で惹かれております。 しかし、松山―岡山が意外と時間がかかってしまうことと、夜行ではないのでホテル代が1泊余分にかかってしまう点が難点だと思っております。 松山―大阪(フェリー)―名古屋(18きっぷ)も考えたのですが、フェリーは大人数で雑魚寝&時間がかかり過ぎるという点で上記よりは候補率が低いです。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか?値段が第一優先なのですが、出来れば総合的な観点でお願いします。 新幹線は自由席で行くつもりですので、時期的に席が取りにくい気がしております。 なお、寝台列車はB寝台を使用するつもりでおります。 特に、寝台列車についてアドバイスや経験談を頂きたいです。 難しいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 松山から東京方面へ一番安くいける方法

    松山から東京方面へ飛行機で行く以外に!何でも構いません。 とにかく安く行く方法教えてもらえませんか? ちなみに松山から夜行バスだと片道12,000円です。(往復21,400円) 岡山へJRで行ってそれから・・・等など 正確に言えば神奈川県の湘南や、藤沢辺りに行きたいのですが・・・。

  • 名古屋→仙台の夜行バスが満員。他に方法は?

    名古屋から仙台に夜行バスで行きたいのですが、目当ての日は既に満員でした。 福島に行って仙台に向かうことも考えたのですが、名古屋から福島駅へのバスはなく、郡山や宇都宮からでは時間に間に合いません。 新幹線は前泊の必要があり、飛行機も予算的に厳しく躊躇しています。 名古屋(前日の夜以降発)→仙台(朝9時には着) この条件で、なるべく低価格で行ける方法はないでしょうか。

  • 松山一人旅

    女一人旅です。はじめての経験です。出来るだけ安くと思ってます。大阪から夜行バスで松山まで行き道後温泉を楽しみ、その後しまなみ街道を往復しようと思ってます。松山かどこかで一泊するつもりで、昼間のバスで帰りたいと思ってます。行程に無理はないでしょうか?泊まるのはどこがベストでしょうか?松山から今治までJRで移動した方が良いでしょうか?良きアドバイスよろしくお願いします。