• ベストアンサー

中国在住の方に渡すお礼のお土産は何が喜ばれますか?

知人の北京取材に同行することになったのですが、泊まりたいホテル(知人は会社指定のホテル)の詳細が本、ネット、旅行代理店で聞いても分からなかった為、その知人が北京支局に在住の同期の友達に頼んでくれ予約してもらいました。 しかし、私はその北京在住の方とは1~2度しかお会いしたことのなく、しかもデポジット現金払いだったらしく、とりあえず立て替えて頂いてます。大変恐縮してしまい、何か喜んで頂けるお土産がないか?迷ってます。日本から先に送るか、旅行時に手渡そうと思ってます。 相手の年齢は42歳くらいの男性で、奥さん(北京にいます)も同じ歳です。お子さんはいません。もともと、福岡の人で北京支局に転勤してからは1年半弱くらいだと思います。 海外暮らしをしていると、何が嬉しいお土産か教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

私が中国にいたときは日本の文房具がうれしかったですね。 みかけは中国のもしっかりしていますが、使うとすぐにだめになるものが多かったです。105円程度のボールペンで1年とか長期間使っていても、インクがほぼ100%ちびらないものは、日本のものだけでした。 出張時に香港、台湾でも買いましたが、どれもMITSUBISHIなど日本の名前が刻印されていても、やはり書き味はずっと使っていると、日本で売られているものより劣ると感じました。 2~3000円の贈り物にできるペンでもいいですし、あと現在105円で消しゴムで消えるボールペンも売っていますので、適度に数本混ぜてもっていくと職場でも喜ばれるかもしれません。

sakura024
質問者

お礼

文房具!なるほど、これも全く考えつきませんでした。やはり、実際に経験された方の意見は違いますね。職場の方たちにもっていうのも、その方のお仕事上かなりイイかと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

福岡出身の方なら、明太子なんかも一案かも知れませんね?? お酒を飲む方なら、福岡産の銘酒とか?? 中国での経験ではないですけれど。。。 お米は、何処でも買えるので、毎日炊いて食べていましたが、お茶漬けをサラサラ!と食べたくなった時、佃煮がない!と思った事ありましたよ。 それから、お煎餅や緑茶もスーパーで買えますが、日本製のものと味が違うので、送って貰うと嬉しかったですね。 本とか雑誌も貴重品(輸入品で高いので。。。)でしたね。 手に入ると、仲間内で、回覧されたりで。。。 でも、持参して頂けるのでしたら、日持ちのしない生ものなんかも良いかも知れません。 送ってもらえないものですね。  例えば、甘いものがお好きなら、和菓子の練り切りとか!? でも、海外にいると日本の匂いがするだけでも嬉しかったですね。 日本語で思い切り話せる!そして、くどくど説明しなくても、ツーカーで理解してもらえる! 案外、こっちの方が嬉しいかも。。。??

sakura024
質問者

お礼

そうですよね…生っぽい食べ物はやっぱ嬉しいかな?と私も考えたのですが、北京に着いて直接渡せる訳ではないのと、私が一泊目に泊まるホテルに冷蔵庫があるかどうか?分からないのでチョット悩みどころです…。でも、佃煮、和菓子くらいだったら保冷剤でもいけるか?検討してみます!あと雑誌、イイですね。やっぱり、ネットでは足りない情報ってありますよね!大変、参考になりました。ありがとうございます!

noname#66111
noname#66111
回答No.1

福岡の方なら、インスタントの博多ラーメンが恋しいのでは。 私も北京に以前いましたが、友人に送ってもらった「のりたま」と、インスタントの「じっくりコトコト煮込んだスープ」が嬉しかったなあ。 コテコテにおいしいものには恵まれる環境で、逆にさっぱりインスタント系に飢えるんですよね… 食べ物以外では流行のコンピレーションみたいなCD、読み物系の雑誌、 あとあちらは電化製品が壊れやすいので電池式のシェーバーとか。 それから向こうは紙がボロいんです。うすくてぴらぴらのノートばっかりで。 だからちょっと立派な感じの装丁のノートとか、なつかしく嬉しいかなと思います。 とっさに思いつく限りではそんな感じです><

sakura024
質問者

お礼

やっぱり食べ物系はイイですよね。CD、本とかも考えたのですが、趣味が分からないので…。電池式シェーバー、ノートはなるほど!これは全く思いつきませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 台湾の方へのお土産

    息子がこの夏台湾に観光旅行に出かけることになりました。そこで、息子に頼んで20数年来の台湾人の友人夫妻に私たち夫婦の代理で会ってもらい、お土産をあげたいと思っています。 台湾人のご夫婦は60代後半です。1万円以内の予算でお土産を考えていますが、台湾ではどんなものが喜ばれるでしょうか?酒は飲まない方で、裕福なインテリです。 こんなものが喜ばれたとか、お薦めとかありましたら教えてください。

  • 北京に行く前や到着後にしたほうが良いことや、あらかじめ持参していくべきものを教えてください。

    来月、1週間ほど北京に旅行に行くことになりました。 現地でホテルを探して滞在予定です。男20才です。 そこで、北京に行く前や到着後にしたほうが良いことや、 あらかじめ持参していくべきものを教えて欲しいです。 日本円→中国元の上手い両替の仕方も教えて欲しいです。 中国語は日常会話程度ならなんとか話せます。 現地に友達はいますが初めての海外旅行なので、何かと不安です。。。 あと、東京→北京より福岡→北京のほうが渡航費が高くて4万円もするんですね。。。 実質距離では福岡の方が北京に近いからもっと安いと思ってました。。。

  • 韓国_福岡在住の子と旅行(※私は東京在住)

    友人とソウル2泊3日を計画中です。 私は東京在住、友人は福岡在住です。ソウル行きの飛行機は福岡からも出ているようです。 飛行場が違うのでソウルで合流しようかと話しているのですが、飛行機の到着時間はバラバラだろうし、うまくいくか不安です。英語も話せないし旅慣れておりませんので・・・。 格安航空券とホテルも自分で手配するしかないと思いますが、計算するとパックの方が安いように感じました。私が福岡まで行って二人一緒に福岡発のパッケージツアーで行った方がラクかな~と思うのですが、東京-福岡の往復費用もイタイですし・・・。 離れて住む友人と海外旅行をされた方、いいアドバイスがございましたら教えて頂けると嬉しいです。休暇はお互い3日までしか取れません。宜しくお願い致します。

  • 手土産はいつ渡せばいいですか?

    今度名古屋へ旅行へ行きます。2日間だけ6歳年上の名古屋在住の友達と一緒に観光できることになったのですが、いつお土産を渡すかで悩んでいます。 彼女のお宅にお邪魔するわけでは無く、駅に着いてホテルに荷物を預けてからそのまま観光に出かけます。 そのため、会っていきなり渡しても観光中相手の荷物になりますし(お土産はお茶とふりかけのセットで文庫本より少し大きい程度ですが)帰り際に渡すのも変かなぁと思ってしまいます。 この場合、一日目の観光が終わるまで私がお土産を鞄に入れておいて、帰り際に渡せば良いのでしょうか?それとも二日目の観光が終わって最後に別れる時に「ありがとう」と言って渡しますか? 今週に旅行なので、できるだけ早めの回答をお願いいたします。

  • 中国・北京で

    皆さんこんにちは。 10月初旬、格安のツアー(読売さん)で北京へ行く予定です。 格安ながら日本から添乗員さんが同行し、自由時間なるものは北京で半日しかないのですが・・・ 実は元々、三国志に関する見聞のために中国旅行を企画した次第でして(休日や予算の関係上でただ行くことになってしまったのですが^_^;)せめて現地の本屋で、字が読めずとも三国志の本くらいは買って来たいと思っています。 どなたかご経験があって、お勧め頂けるお店は無いでしょうか。 また、乾燥フカヒレをお土産に頼まれてもいます。 こちらもどなたか、場所などご教授頂けないでしょうか。 また、食品関係は税関で何だかんだとなるはずなのをハワイ旅行で経験していますが、依頼者は乾燥してあればいいはず、と言ってます。 その辺もご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 添乗員さんに聞けばいい、とも思うのですが・・・ 何分考えるだけで楽しい時期ですので、ちょっと気持ちがハヤって質問した次第です。 また、全ての添乗員さんが当地のプロとは限らないのもあります。 もちろん、私よりは詳しいでしょうけど。 そんな訳で、宜しくお願いします!

  • 妹が中国の北京へ・・・

    現在、大学生2年生の妹が、今週から大学の研修旅行で、北京に行くのですが、宿泊のホテルが「北京京燕飯店」というホテルで、二つ星のホテルらしいのですが、中国の二つ星ホテルってどの程度なのでしょうか? 今、中国では、反日の動きが盛んですが、治安のほうはどのようなものでしょうか??少し、心配でして…(~o~) ご存知の方がいらしたら、教えてください!!

  • 旅行代理店の「お得意様」って・・・?

     知人が某外資系シティホテルに宿泊した際、スタンダードなツインでの予約にも拘わらず、何とスイートにアップグレードされたそうです。  聞くと、同行の(彼女の)友人がある旅行代理店の「お得意様」になっていて、その友人の予約で宿泊すると大抵の場合ワンランク上のお部屋に通されるとのことです。  「お得意様」になると、他にも日帰り旅行招待や利用に応じた割引などもあるとのこと・・・羨ましいお話です。  で質問なのですが、こういった「お得意様」って、その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか?  単に利用金額だけではなく、他にも何か条件はあるのでしょうか?  また、旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか?  ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。  知人とはいえ、突っ込んで詳しく聞けるほど親しくはないもので・・・スミマセン。

  • 親へのお土産

    私が1、2年前に友人と高校の卒業旅行に行った際、親にお土産を頼まれました。(祖父母や親戚の分も含めて。)旅行代はもちろん全て自腹だったため、あまりお土産などでお金を使わずホテル代やご飯代等で奮発したいと思っていました。しかしお土産を全て指定されていたので安いもので軽めに済ませることができませんでした。なので、自分のお土産は小物一つで済ませて頼まれたお土産を買って行ったのですが本当の言われたものしか買ってこないなど親にぐちぐちと文句を言われました。(親以外の人からは感謝を言われただけで文句は言われませんでした。) さらに予算等も全て言っていた(言わないと怒る)ので残ったお金を見てまだこんなにあるのにケチだと言われました。お土産代をもらったならわかりますが自腹で行ってさらに自分達が楽しむための卒業旅行なのになぜ自分が文句を言われなければならないのでしょうか。これは自分がケチなのでしょうか?いつまで経ってもモヤモヤが取れないので質問させていただきます。回答お願いします。

  • 旅行代理業に詳しい方、教えてください

    今夏、海外旅行に行って来たのですが、その際、疑問に思ったことがあり、旅行代理業に詳しい方がいらしたら、教えていただきたく、よろしくお願いします。 基本的には個人旅行で、2週間ほどかけてあちこちを転々と周る旅だったのですが、旅行代理店勤務の知人に頼んで、ホテルをいくつか手配してもらいました。 そのうちの一軒で、宿泊費はすでに日本から支払済みのはずだったのに話が通らず、入金されていることがわかれば後で返金してくれるだろうとの判断で、再度カードで支払いをしたのですが、その際に支払った金額が、代理店から事前にもらっていた請求金額よりもかなり安かったのです。しかも、よく調べてみると、ネット上で公開されているそのホテルの今期のレートが、実際に当日ホテルに払った金額で、代理店からの請求金額は正規のレートより高かったのです。 これって、あたりまえにまかりとおることなのでしょうか? しかも、支払済みを証明するために、代理店側とホテルとの宿泊予約のやりとりのFAXのコピーをもらっていたのですが、その下のほうに英文で、「実際の金額はクライアントには絶対に知られないように」というような注意書きがあり、なんだかなーという感じでした。 代理店の知人によると、そのホテルは某有名代理店の現地支社に予約を一存していたそうなのですが・・・。 一般のレートよりも低いレートを持っていて、その差額を儲けにするというのならまだわかるのですが、一般レートよりも高く取るというのはどうなんでしょう? 旅行代理業には疎いので、そのへんをご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • シンガポールのお土産

    いつもお世話になっておりますm(__)m まもなく新婚旅行でモルディブに出発する予定です。 その帰り、シンガポールでも1泊します。実は、計画を立て始めた当初、予算が限られているのでシンガポールは乗継ぎだけの予定でした。しかし、主人の知人ご夫妻がつてのある方で、ご厚意でホテルを1泊分手配してプレゼントして下さり><;シンガポール観光も楽しめる運びとなりました。 多分「お土産なんか気にしなくても良いよ」とおっしゃるような人柄の方達なのですが…何かお土産をお贈りしたく思います。 ■30代前半のご夫妻 ■お二人とも大変趣味が良く、グルメ^^; ■シンガポールへ仕事で年数回行き来しており、その他の海外旅行経験も大変豊富(なので、マーライオンの写真が印刷されたチョコとかは…ちょっと差し上げれないかなぁと思っています^^;) 一応自分でもネットを当たってみて、「ああこれはいいかも!」と思ったのが、ラッフルズホテルやグッドウッドパークの月餅でした。パッケージに高級感があり、月餅そのものもシャンパン味だったりポメロが入っているなど珍しくて…しかし、ホテルにメールで問い合わせてみたところ月餅は季節商品で今は置いてないそうなのです^^; シンガポールのお土産で趣味の良いお品をご存知の方、また自分ならこれが欲しい!というご意見でも結構なのでお聞かせ願えたら幸いです。