• ベストアンサー

中国在住の方に渡すお礼のお土産は何が喜ばれますか?

知人の北京取材に同行することになったのですが、泊まりたいホテル(知人は会社指定のホテル)の詳細が本、ネット、旅行代理店で聞いても分からなかった為、その知人が北京支局に在住の同期の友達に頼んでくれ予約してもらいました。 しかし、私はその北京在住の方とは1~2度しかお会いしたことのなく、しかもデポジット現金払いだったらしく、とりあえず立て替えて頂いてます。大変恐縮してしまい、何か喜んで頂けるお土産がないか?迷ってます。日本から先に送るか、旅行時に手渡そうと思ってます。 相手の年齢は42歳くらいの男性で、奥さん(北京にいます)も同じ歳です。お子さんはいません。もともと、福岡の人で北京支局に転勤してからは1年半弱くらいだと思います。 海外暮らしをしていると、何が嬉しいお土産か教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

私が中国にいたときは日本の文房具がうれしかったですね。 みかけは中国のもしっかりしていますが、使うとすぐにだめになるものが多かったです。105円程度のボールペンで1年とか長期間使っていても、インクがほぼ100%ちびらないものは、日本のものだけでした。 出張時に香港、台湾でも買いましたが、どれもMITSUBISHIなど日本の名前が刻印されていても、やはり書き味はずっと使っていると、日本で売られているものより劣ると感じました。 2~3000円の贈り物にできるペンでもいいですし、あと現在105円で消しゴムで消えるボールペンも売っていますので、適度に数本混ぜてもっていくと職場でも喜ばれるかもしれません。

sakura024
質問者

お礼

文房具!なるほど、これも全く考えつきませんでした。やはり、実際に経験された方の意見は違いますね。職場の方たちにもっていうのも、その方のお仕事上かなりイイかと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.3

福岡出身の方なら、明太子なんかも一案かも知れませんね?? お酒を飲む方なら、福岡産の銘酒とか?? 中国での経験ではないですけれど。。。 お米は、何処でも買えるので、毎日炊いて食べていましたが、お茶漬けをサラサラ!と食べたくなった時、佃煮がない!と思った事ありましたよ。 それから、お煎餅や緑茶もスーパーで買えますが、日本製のものと味が違うので、送って貰うと嬉しかったですね。 本とか雑誌も貴重品(輸入品で高いので。。。)でしたね。 手に入ると、仲間内で、回覧されたりで。。。 でも、持参して頂けるのでしたら、日持ちのしない生ものなんかも良いかも知れません。 送ってもらえないものですね。  例えば、甘いものがお好きなら、和菓子の練り切りとか!? でも、海外にいると日本の匂いがするだけでも嬉しかったですね。 日本語で思い切り話せる!そして、くどくど説明しなくても、ツーカーで理解してもらえる! 案外、こっちの方が嬉しいかも。。。??

sakura024
質問者

お礼

そうですよね…生っぽい食べ物はやっぱ嬉しいかな?と私も考えたのですが、北京に着いて直接渡せる訳ではないのと、私が一泊目に泊まるホテルに冷蔵庫があるかどうか?分からないのでチョット悩みどころです…。でも、佃煮、和菓子くらいだったら保冷剤でもいけるか?検討してみます!あと雑誌、イイですね。やっぱり、ネットでは足りない情報ってありますよね!大変、参考になりました。ありがとうございます!

noname#66111
noname#66111
回答No.1

福岡の方なら、インスタントの博多ラーメンが恋しいのでは。 私も北京に以前いましたが、友人に送ってもらった「のりたま」と、インスタントの「じっくりコトコト煮込んだスープ」が嬉しかったなあ。 コテコテにおいしいものには恵まれる環境で、逆にさっぱりインスタント系に飢えるんですよね… 食べ物以外では流行のコンピレーションみたいなCD、読み物系の雑誌、 あとあちらは電化製品が壊れやすいので電池式のシェーバーとか。 それから向こうは紙がボロいんです。うすくてぴらぴらのノートばっかりで。 だからちょっと立派な感じの装丁のノートとか、なつかしく嬉しいかなと思います。 とっさに思いつく限りではそんな感じです><

sakura024
質問者

お礼

やっぱり食べ物系はイイですよね。CD、本とかも考えたのですが、趣味が分からないので…。電池式シェーバー、ノートはなるほど!これは全く思いつきませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます!!