• ベストアンサー

無線LANでつないだPCのメールの設定!

A(WinXP)・B(WinXP)・C(Win98)の3台のパソコンをAは有線で、残りのB・Cは無線LANでつないでいます。Aのパソコンを親機として考えた場合、B・Cのパソコンからメールを開いても、Aのパソコンに残っているようにしたいのですが、どのパソコンにどのような設定をすればよいのですか?初心者レベルで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.6

>また、もう少し踏み込んでAでも「サーバーにメッセージのコピーを置く」に >チェックを入れてその下にある「サーバーから削除する」にチェックを入れて >「日後」の前に「7」などと入れておくと一週間後にサーバーから削除される >ようになります。 確かに、漏れが無くていい方法ですが、メールの受信総数にもよりますので、 日数を入れる際には気をつけてくださいね。 メールボックスはいっぱいになってしまうと受信など出来なくなってしまいます。 プロバイダー(メールサービス)によっては、メールボックスの管理が通数の所や 容量の所などがあるようですので・・・ また、長期で受信出来ない場合も要注意ですね

barney1
質問者

お礼

長々お付き合いくださいましてありがとうございました。 もう少し踏み込んだやり方もいい方法だと思いましたが、長期受信が出来なかったりメール件数が多くなった場合不都合が出るようですね。今はAで必ずメールを見ることが重要で、B・CはAが見たため見れなくなってもかまわないので、今回はAは何もいじらず、B・Cの「サーバーにメッセージのコピーを置く」のところだけにチェックを入れる方法をとることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>Aは何もいじらず、BとCのメールのツール→アカウント→メール→アカウントを選ぶ→プロパティ→詳細設定→で一番下の「配信」のところの「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れて「OK」でいいんですよね。 それでいいかと思います。 また、もう少し踏み込んでAでも「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れてその下にある「サーバーから削除する」にチェックを入れて「日後」の前に「7」などと入れておくと一週間後にサーバーから削除されるようになります。 こうしておくとB,Cでも確実にみれてなおかつサーバがいっぱいになってしまうこともなくていいかと思います。 よくわからなかったらAの所は「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックをはずしておくだけでもいいです。

barney1
質問者

お礼

長々お付き合いくださいましてありがとうございました。 もう少し踏み込んだやり方もいい方法だと思いましたが、長期受信が出来なかったりメール件数が多くなった場合不都合が出るようですね。今はAで必ずメールを見ることが重要で、B・CはAが見たため見れなくなってもかまわないので、今回はAは何もいじらず、B・Cの「サーバーにメッセージのコピーを置く」のところだけにチェックを入れる方法をとることにしました。 本当にありがとうございました。

• shy00
回答No.4

>どこをクリックしてどこのチェックをしたり外したりするかを教えてください。>よろしくお願いします。 お使いのメーラーは何でしょうか? メーラーによって違いますので、この状態では説明のしようが・・・ ただ、Outlookならasucaさんの書かれている http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/gaz/int_49/ に載っていますので(画像を参照)参考にしてください

barney1
質問者

補足

すみませんもう少しお付き合いください。メールはOutlook Expressです。 設定をやってみたのですが、いちよ確認させてください。 Aは何もいじらず、BとCのメールのツール→アカウント→メール→アカウントを選ぶ→プロパティ→詳細設定→で一番下の「配信」のところの「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れて「OK」でいいんですよね。

• shy00
回答No.3

>Aでは必ずメールを見たいのですが、B・CはAが見たため見れなくなってもか >まいません。Aで見れなくなるのが困るだけです。 >どのパソコンにどのような設定をすればよいか、〇〇→〇〇→〇〇といった手順 >で詳しく教えていただけませんか? お使いのメーラーで A:サーバーにメールを残さない B:サーバーにメールを残す C:サーバーにメールを残す の設定をしておけば、Aでは確実にすべてのメールを受信できます。 お使いのメーラーがOutlookの場合は「サーバーにメッセージのコピーをおく」 となります。 別に設定の順番などありません どのように設定するかは、No.2の方が記載してくれているURLを見れば 一目瞭然かと思います。

barney1
質問者

補足

何度もすみません。shy00さんの最初のご回答に、A・B・Cともに「受信メールをサーバーに残す」という言葉が書かれていたので勘違いしていました。Aは「受信メールをサーバーに残す」という設定を"はずす"ということだったんですね。なんとなくわかりました。でも手順を知りたいというのは、サーバーに残す残さないをどのようにやるのかがわからないのでそれを聞きたかったのです。どこをクリックしてどこのチェックをしたり外したりするかを教えてください。よろしくお願いします。

• asuca
回答No.2

メールをサーバに残す、残さないの方法だと先にAのマシンでメールを読むとメールがサーバからなくなってしまいますのでB,Cでその後メールを読みに行ってもサーバにないので読み込めなくなってしまいます。 Aのましんもサーバにメールを残す設定をする必要があるかと思います。 ですから簡単なメールサーバをAのマシンで動作してAのマシンでメールをサーバから読み込みB,CのマシンはAからメールを読み込むといった形にしてやる必要があるかと思います。 初心者とのことですがちょっと高度な方法になってしまいますが説明書をよく読めば可能だと思いますので頑張ってみてください。 メールをサーバに残す設定については http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/gaz/int_49/ が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se237525.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se193097.html
barney1
質問者

補足

<Aのマシンでメールを読むとメールがサーバからなくなってしまいますのでB,Cでその後メールを読みに行ってもサーバにないので読み込めなくなってしまいます。 Aでは必ずメールを見たいのですが、B・CはAが見たため見れなくなってもかまいません。Aで見れなくなるのが困るだけです。 どのパソコンにどのような設定をすればよいか、〇〇→〇〇→〇〇といった手順で詳しく教えていただけませんか?

• shy00
回答No.1

一番簡単なのは B、Cのパソコンでメールを受信する際には 「受信メールをサーバーに残す」設定にし、 Aのパソコンでのメール受信の設定では 「受信メールをサーバーに残す」という設定をはずす・・・ こんなことではだめでしょうか?? もしくは、B、Cで受信したメールをエクスポートし Aにインポート・・・ か、Aでのみ受信し、B、Cのメーラーの設定で Aのメール受信しているディレクトリを指定して しまえばいいのでは無いでしょうか?  メーラーによって設定方法は違いますのでお使いのメーラーの  ヘルプを読むことおすすめします

barney1
質問者

補足

<B、Cのパソコンでメールを受信する際には「受信メールをサーバーに残す」設定にし、Aのパソコンでのメール受信の設定では「受信メールをサーバーに残す」という設定をはずす・・・ 初心者レベルなのでやり方がわかりません。〇〇→〇〇→〇〇といった手順で教えていただけるとありがたいのですが・・・。HPなどで絵付きでやり方を説明してるものとかはありませんか? この作業をすると、B・Cでメールを取り出してもAには残しておけるのでしょうか?