• ベストアンサー

ミンチにする機械

魚釣りが好きでよく行きます。小型船の沖釣りです。 それで、外道も持って帰りますが、本命魚でも、料理で、あらが多く残ります。 次回に、コマセにしたいですが、大きな魚の頭やあらをミンチにする機械はないでしようか。 家庭用のミキサーやジューサーでは堅い骨など細かくならないです。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 ボッシュ(BOSCH)のフードプロセッサーは、皮、骨 OKみたいですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/gita-r/4242002002354/
tk-kubota
質問者

お礼

これはよさそうです。 検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • r65ls
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

クイジナー のフードプロセッサーはいかがですか。 業務用としても使われているし、とてもハイパワーです。 ただ魚の頭の大きいのは、幾つかに割って入れないと器に入りませんよ。

tk-kubota
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 近々、河童橋まで見に行ってみます。

回答No.2

フードプロセッサーは、いかがでしょうか? http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MK-K48

tk-kubota
質問者

お礼

参考HP 拝見しました。 今、ナショナルに電話して聞いてみましたが 魚の骨は、粉砕できなく、故障のもとになるとのことです。 私と同様に考えている者も多いと思います。 何か、あってもよさそうですが ?

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

手動のミンチチョッパーです。 http://www.fukuji.net/tyouriki/tyoppar/

tk-kubota
質問者

補足

早速ありがとうございました。 今、電話で会社に問い合わせたところ、 堅い骨まで砕けないとのことです。 私は、はらわたも、おろこも、骨も皮も捨てるものは全部コマセにしたいですが、他に適当なものはないでしようか ?

関連するQ&A

  • 外道でコマセを作りたい。

    ボート釣りですが、アジ釣りなどでは、アミコマセより魚のミンチがいいと聞きます。 何時も何を釣ってもそうですが外道も釣れますし、中落ちなど捨てます。 そこで、これらをミンチにし、コマセにしたいのです。 手持ちの、ジューサーやミキサーではうまくできません。それに女房に叱られます。 特別な機械などありましたら教えて下さい。

  • コマセはどんな味がするのですか?

    釣りのコマセにアミエビの冷凍を使っています。三陸沖で獲れたものです。当地では今,岸壁でコマセを撒くと18~20センチのサヨリの群れが集まってきます。そのアミエビなのですが,どんな味がするものか,一度,お魚の気持ちになって食べてみたいのですが,人がちょっと食べても大丈夫でしょうか。ご経験した方の調理方法とその味を教えてください。

  • 真鯛釣りおける石鯛仕掛け

    お世話になります。 真鯛の船釣りの時に外道で石鯛がかかる事があります。 (本当にまれです。100匹に1匹くらいの割合でしょうか。) しかし、余程掛かりどころが良くないとハリスを切られてしまいます。 本命の真鯛の釣果を落とさずに石鯛も釣れる仕掛けってあるのでしょうか? つり方はおもり80号の片天秤のこませ釣りです。 深さは20m~70mくらいの場所です。 ハリスはフロロの7号 針はグレの11号をよく使っています。 鯛は大きいと8Kgくらいのものがかかります。 石鯛はどんな大きさのものがいるか不明です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回遊魚について

    はじめまして 関東の川崎に住んでいるものです。 この前(2013年9月中旬)に西伊豆に釣りに行きました。移動は車です。 その際、初めてソーダ鰹を釣り、同じ回遊魚を狙って釣りをするのもいいもんだなと 思いました。ソーダ鰹は沖に遠投し、大きい浮きとコマセで釣りました。 これまで防波堤では主に落とし込みをしていました。 関東近郊で連れる魚で防波堤からだとどんな魚が狙えるのか ご存知な方がいらしゃったら教えて頂けないでしょうか。 時期と種類を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • イカの沖漬けについて

    料理のカテゴリーで質問するべき内容かもしれませんが、フィッシング好きな方に質問した方が美味しい「イカの沖漬け」ができるでのはないかと思い質問されていただきましたので、よろしくお願いします。 先日、スルメイカの船釣りに行ってきました。たくさん釣れましたので、また次回イカ釣りに行く予定です。次回は、船上で「沖漬け」を作って帰るつもりですが、自慢の沖漬けの材料・方法をご教授ねがいます。

  • マゴチのあら汁の臭み

    自分で釣ったマゴチのあら汁を作ってみました。釣って翌日の調理、釣った場所ですぐに血抜きをしてました。料理の際、頭を2つに割って血あいもきれいに洗って、5分ほどサッと茹でてから調理しました。あら汁は味噌とだしの素、旨味調味料、酒で味付けしました。完全したあら汁は、できたては、そんなに気にならなかったんですが、ご飯を食べ終えて(料理から一時間後くらい)、鍋の匂いをかぐと、臭みがでてきてました。魚があら汁として不向きなのか、私の調理の仕方が悪いのか…ちなみに本命の魚はヒラメで、ヒラメのあらも、あら汁に…と思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • キス(鱚)の下ごしらえ(ウロコ取り)について

    自分は魚釣りが趣味で特にキスの投げ釣りが大好きです。 結構数が釣れる魚である上にウロコが大変細かく、釣って持って帰る度に 嫁に「料理(特にウロコ取り)するのが無茶苦茶大変や!」と怒られます。 キスのウロコ取りを手軽に簡単に済ませる方法って何か無いもんですかね? ・・・そういえばキスって骨も固いですよね。簡単なウロコ取りの方法の他にも手軽にたくさん調理出来る料理とか無いもんですかねぇ。 是非アドバイスをよろしくお願いいたします

  • 大阪港南部のねらい目

    今度大阪南部の沖の一文字(何処なのかはまだわかりません)に連れて行ってもらうことになったのですが どんな魚をねらう準備をしたらいいのかわかりません。 最近釣りを始めたばかりで、2.3回南港で挑戦しましたがボウズです。 竿は磯竿2号4.5m(オモリ負荷4号)と小型スピニング(道糸3号)、および 投げ竿3.8m(詳細不明)と小型スピニング(道糸4号) は有ります。 「竿とリール以外は何も持ってこなくていいよ」と言われてるのですが、 釣れるのを夢見て仕掛を買いに行くのも楽しみのうちと思っています。 先輩方、ねらえる魚と仕掛のアドバイスをお願いいたします。

  • どんな遊び(趣味)にも妬みある

    ただ、わたしが魚を掛けると 嫌味聞こえてくる もし この腕がもぎれても 掛けるから 本命の口 醜くてしつこいほどに 心に響く嫌味 今抱えるよ どんな遊び(趣味)にも妬みある たったひとつだけ言える事があって わたしも最初は何も釣れてなくて この言葉に偽りなどはない  Ah~ かかり火のような 雑魚過ぎる釣技(ちょうぎ)  その胸の奥 塞いだ スランプに触れた 努力をしたんだ  もうボウズになりはしない ただ、わたしが魚を掛けると 嫌味聞こえてくる もし この腕がもぎれても 掛けるから 本命の口 醜くてしつこいほどに 心に響く嫌味 今抱えるよ どんな遊び(趣味)にも妬みある いま、抱えこむ どんな比較にも きっと妬みある つりが趣味である私は 最初は全く釣りにならず、よく周りの釣り人に馬鹿にされてきたものです。 しかし、その悔しさを糧にし、無能なりに質の悪い 努力を積んで来たつもりではあります。 ですが、最近やっとの思いで釣果を残せるようになってきたと思ったら、次は妬みや嫌味を受けるようになりました。  本命を釣る事だけに気力を注いでいる私は、本命でなく外道ばかり釣れてきて、シラケ面で「まだ真鯛かよ」という表情をしたりしていたら、嫌味が聞こえてきた次第です。 言った人が何も釣れてなかったのかは知りませんが、やはり釣れてるだけマシだろ と腹が立ってしまうものなのでしょうか? ここは嫌でも何かは釣れた事は釣れたので嬉しそうなフリでもしておくべきだったのでしょうか? 私の本心としては本命は小さいのが1匹のみで、すごく不満が残り、大反省の一日でした。 他の例で言うと、学生時代に本気でテスト勉強に励み、 99点だったときがあり、「不等号の向きが逆や、クソ」とシラケ面をしたときもありますが、こういうのは他の人から見て腹が立つものなのでしょうか?

  • 今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました

    今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました (養殖・解凍)サーモントラウト と書かれてます。 ムニエルを作ろうと思い、パックから出したら、凄い薄くて全部骨が付いてます。 さらに、下のほうには魚のあらって言うんでしょうか? 骨っぽいものばっかりで、私の想像していたサーモンとは違いました。 今ある食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、大根です 調味料は、塩コショウ、砂糖、みりん、醤油、酢、オリーブオイル、鶏がら、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、レモン汁などです 骨を全部抜きながら料理はとてもじゃないけど困難みたいです 出来れば洋風なものを希望しているのですが、どなたか骨付きのサーモンの良いレシピをご存知でしょうか? 色々検索しましたが、骨付きサーモンで検索すると、本当に骨だけを食べる料理があるみたいです。 私のサーモンはどちらかと言うと、小骨がメインで大きな骨はありません。