• ベストアンサー

内蔵ワイヤレスLANのネットワークキーについて

内蔵ワイヤレスLANを使用すると「ネットワークキーを入力してください」と出るのですが、『ネットワークキー』とは何でしょうか?どこを確認すればわかるのでしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

(一部ANo.1さんとダブります) 「ネットワークキー」は、無線LANに接続するためのネットワークパスワード(仮称)です。 AP(アクセスポイント)を設置された方がAPに設定しています。公衆無線LANであればその事業者に聞く必要があります(連絡を受けているはず)。都度接続であれば、そのお店で教えてくれます。 内臓ワイヤレスLANだからということではなく、無線LAN接続には必要です。他PCではつながる、は、そのPCがそれを記憶しているということ。 これが無いものもありますが、それは他人に勝手に使われて問題です。「みんなで使えます」の場合はあえて設定しない場合も有ります。 ご自分のAPでしたら、取扱説明書を見て設定したことや内容を思い出すしか有りません。或いは、 「無線LAN」やAPメーカサイトで検索すると、この設定を読み出す方法の説明が見つかります。(但し、AP-PCの有線LAN接続)。

1001----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kozaiku
回答No.1

知らない人が勝手に無線LANにつながらないようにするための暗証番号のようなものです。 無線LANのアクセスポイント等(親機)に設定し、端末(子機)にも同じネットワークキーを入力することで親機と子機がつながります。 個人や企業の無線LANならその親機を設定した人/管理している人でないとわかりません。 ホットスポットやフレッツスポットのような公衆無線LANなら運営業者と契約すると教えてもらえます。

1001----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。