• ベストアンサー

2週間の旅行で

110_90の回答

• 110_90
回答No.3

わたしは8M(800万画素)のカメラで、512Mのメモリを2枚持っていってます(10~12日間で)。つまり1GBですね。もちろん最高画質だとたいした枚数撮れませんので、JPEGの圧縮率を大きくしています。個人的には十分なのですが、これは各個人の主観ですので、質問者様の好みでいいと思います。  で、圧縮率の設定をすると、たぶんモニターに撮影可能枚数が表示されると思いますので、それをみて決められてはいかがでしょうか。  では何枚ならいいか、ですが、わたしは撮影枚数を見積もるのに、36枚撮りのフイルム何本になるか換算して感覚を掴みました。デジカメはフイルムより多めに撮るので、フイルムで持っていくであろう本数分よりかなり余裕を持った枚数撮れれば安心かと。  あと、バッテリーの予備があると安心ですよ。まあ、欧州ならホテルで充電できるでしょうから、まめに充電すればいいのかもしれませんが。メモリ不足は、買えれば新しいのを買えばいいし、いざとなれば失敗写真を消して枚数稼ぐことも出来ますが(お勧めしません)、バッテリー切れちゃうとどうしようもありませんので。専用バッテリーを買える確率は低いかと思うからです(もし単3電池使えるタイプだったら、このくだりは忘れてください)。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 512MB=1GBなんですね。 >もちろん最高画質だとたいした枚数撮れませんので、JPEGの圧縮率を大きくしています。 この辺りがよくわかりません。私もそこまで高画質を求めていませんが、 その設定の仕方やその他諸々が全く判りません・・・ でも撮影可能枚数がモニター表示されるのですね。今まで全く見ていなかったので どこにどのようにどうしたら表示されるのかわかりませんが、 とりあえず説明書を見て勉強しなおします。 バッテリーのことですが、変圧器を買って宿で充電しようかと思っていました。 でも一応検討してみます。アドバイスありがとうございました。