• ベストアンサー

裏ワザ的な回答は削除の対象とみなされるのでしょうか?

世間一般ではよく行われていることや、経験上のアドバイスで、犯罪ではないけれど社会的には好ましくない行為ってありますよね。 昨日回答している中で質問者が一番得をする方法は解っていたのですが、その内容が上記に値するため記載しませんでした。 書き込んだ場合、その回答は削除対象になりますか?

noname#70776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.6

>書き込んだ場合、その回答は削除対象になりますか?< 質問者さんは難しく考えていますが、そんなに難しくはありませよ ・禁止事項に則り常識範囲で回答する ・コンプライアンスを厳守する(法律に反する回答はしない) などです。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html 「禁止事項ガイドライン 」を参照にして回答したら削除される事はまずあり得ません また「禁止事項ガイドライン 」にも・・・・ >、本ガイドラインに記載された各事項はあくまで主要な事項の例示であり、禁止事項が本ガイドラインに記載の内容に限定されるものではございません。あらかじめご留意下さい。 < と言う本文もありますから止めて「正解」だったのではありませんか? PS 確かに「本文」では微妙な部分もあり、分かり難いですね? 世間一般の人間には単なる回答でも >悪意にある第3者に知れたらどんでもない結果になる 事も想定されます。

質問者

お礼

>悪意ある第3者に知れたらとんでもない結果になる事も想定されます。 御尤も。 情報というものは恐ろしいもので、扱いようによって善にも悪にもなり得ます。 この限られたフィールド内で自分の出来る範囲の回答を誠実にすれば良いことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「社会的には好ましくない行為」を投稿すると、ほかの利用者に削除依頼を出される可能性が高まります。そうした依頼をどのように処理するのか、つまり削除するのかしないのかは管理人さんの判断にゆだねられますが、いずれにしても削除されやすい状態にはなります。 またQ&Aサイトはたくさんありますが、このOK/gooの削除基準は厳しいほうで、ちょっとしたことでも削除されがちです。たとえば、懸賞クイズの答えを教えるといった行為も、営業妨害として削除されます。どういった裏ワザかはわかりませんが、簡単なクイズの答えですら削除されかねない以上、危うい回答は控えておいたほうが無難かな?と思います。 このように、「マニアックな回答はYahoo!知恵袋や2ちゃんねるでどうぞ。うちはQ&Aサイトの先駆けとして、キレイな雰囲気をめざしてます」という運営方針ですから、3番さまや4番さまのおっしゃるようなことも起こります。それでも、あえて回答者としての信念をつらぬくか、それとも無難に運営方針にしたがうのか……。難しいところではありますね。

質問者

お礼

難しいですよね… 基本「運営方針には従いたい」 でも「性格を変えることは無理」 2ちゃんねるは~ちょっと、自分的には合わないかな? 知恵袋でも良いんですけど、また考えます。 日頃「人生相談」カテでウロウロしているので 削除基準がよく分からないんですよね。 ありがとうございました。

• rin00077
回答No.4

こんにちはー 私も同じような経験を何度かしましたね。 また法律違反ではないが、反社会的なことなので 別の方法を回答したこともありました。 仮に(法律カテ)でヤミ金で苦しんでいる人に 「弁護士に相談せよ。」などとあたりきの回答しか 出しても仕方がないので、裏技を教えたいのですが なかなか、反社会的なことはいえないですよね。 削除になるかもしれないものまで書き込んでも、 違う回答者の事を信じた挙句に、注意でもされたら バカみたいですし。

質問者

お礼

こんにちはー ヤミ金裏ワザは流石にヤバイでしょー というか教えても実際その通りに行動できるのか?って気持ちです^^ 身近な友人からの相談であれば「黒サギごっこ」でまた遊ぶこともできますけど~。 rin00077さん今回はマジレスなんですね。 貴方の人生カテでの質問に回答していますが「楽しい」からです。 単純でしょ。 マナーを守りながら楽しむのは良いことですね。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.3

裏技とか非常に貴重な情報は教えないほうがいいです。 先日、一般人が知らない貴重な情報を提供してあげました。これが貴重な情報だということを質問者がわかるかなあと思いつつ回答したのですが、お礼なしでした。がっかりです。そのとき思いました。自分が苦労して得た貴重な情報はこのサイトでは提供すべきではないと。

質問者

お礼

それは大変不愉快な思いをされましたね。 もしかすると質問者にはその価値が分からなかったのかも。 豚に真珠をあげてはいけないとのアドバイス、とても感服しました。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

微妙な場合や通報があった場合などは、運営スタッフの判断によると思います。

質問者

お礼

削除された経験を基に以後気をつけるという考えでも良いのでしょうか。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

法令とここの禁止事項に抵触しない範囲であれば削除されないと思います。 > その内容が上記に値するため記載しませんでした。 抵触しない場合であってもこの判断は正しいと思います。何でもかんでも答えればよいわけではありませんからね。

質問者

お礼

>何でもかんでも答えればよいわけではありませんからね。 判断基準が難しいですね^^; ありがとうございました。