• ベストアンサー

MACでデータを完璧にコピーする方法

よろしくお願いします。 今使用しているのが、黒フチiMAC OS10.4 なのですが、 例えば、50枚のJPGデータをCDRにコピーするとします。 全選択して OPTION押しながらCDRへコピーするか、 コマンド+C,コマンド+VでコピペするなどしてCDRに移した時に たまに全てがコピーされず47枚とかになってしまうときがあります。 これはなぜなんでしょうか? 一つのフォルダにまとめてから、フォルダごと コピペしてもそうなる時があります。 そのまま持っていくとショートカットになってしまいますし 良い方法はないのでしょうか? 仕事で数が多いデータをCDRに焼くことが多く、 困っています。 自宅のiMacG4 OS10.3だと、そんなことなかったのに 不思議です。 どなたかご助言をください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

ショートカットはWindowsでの用語で、Macの場合エイリアス(分身)と呼びます。 ※Macで云うショートカットはキーボードショートカットを指します。 細かなことですが、用語の違いはひいてはズレた回答になってしまう可能性も有ります。 エイリアス表示で正常です。 ディスク作成ボタン等の操作でCD-Rにちゃんとデータが焼かれます。 10.4から仕様が変わったのです。

fuji212004
質問者

お礼

非常に分かりやす説明してくださって、ありがとうございます。 仕様が変わったというのが、一番解せました! 追加回答も大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

JPEGデータ50枚なら、CD-Rディスクの容量を超えている可能性があります。 CD-Rディスクの容量は、650MBないし700MB。換算の違いがあって、実際には約619MB、667MBとなります。JPEG一枚あたり10MB超のサイズがあるとすると、ギリギリ納まったり、納まらなかったりになるでしょう。

fuji212004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、jpegデータはあくまで例えなんです…。 説明足らずで申し訳ないです。

• cliomaxi
回答No.5

補足です。 何故エイリアスになるかと言うと、Appleは個人でも写真やテキスト、動画や音楽ファイルなど数百、数千もあるファイルをユーザーが手動で管理する事に限界を感じているからです。 そのため、10.4からは「スマートフォルダ」と言うものもあります。 ファイル本体を移動したりする必要は無いのです。 解りやすい例で云うとiTunesのプレイリストです。 プレイリストに楽曲を登録しても楽曲ファイル本体は何処にも移動しませんよね。 本体はそのままで、必要な時に呼び出す。 そんなイメージです。

回答No.3

#1です。 ショートカットとは、 アイコンに矢印がついた状態のもの ということでしょうか? 確かに、エイリアス表示にはなりますね。 ドラッグドロップした時点では矢印付きアイコンになりますが 「ディスクを作成する」ボタンを押して、CDRが焼けると 正しいデータがコビーされていると思います。 CDRが焼かれた後も、ショートカット(エイリアス)のまま ということでしょうか?

fuji212004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで、失礼しました。 エイリアス表示で正しいのですね。 ありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.2

>OPTION押しながらCDRへコピーするか 別ボリュームならoptionキーは不要です。 必ずコピーされます。 optionキーが必要なのは同一ボリュームの場合です。 恐らく多くのユーザは別ボリューム(CD-R含む)へのファイルのコピーに、コピーアンドペーストは使った事が無いと思います。 基本はドラッグアンドドロップです。 これはCD-R(光学Media全般)にも云える事で、CD-Rのアイコンに対象ファイルやフォルダをドラッグドロップすれば直ぐにコピーが始まり、取り出す動作をすると焼き始めます。

fuji212004
質問者

補足

普通はそうなんですが、 会社のmacがドラッグ&ドロップすると アイコンがショートカットになってしまうんです。

回答No.1

こんにちは。 (1)CDRのウインドウを開く。 (2)ファイルを選択して、CDRのウインドウにドラッグドロップ。 (3)ウインドウ右上の「ディスクを作成」ボタンを押す。 ……で、普通に焼けませんでしょうか? コピー&ペーストは使ったことがありません。

fuji212004
質問者

補足

僕も自宅ではそうなんですが、 会社のmacがドラッグ&ドロップすると アイコンがショートカットになってしまうんです。