• ベストアンサー

ハイフンの入ったデータの並べ替え

ハイフンの入ったデータの並べ替えがうまくいかないのですがシンプルな操作で出来る方法はないでしょうか? たとえば以下のような数値の並べ替えです。 1-10 1-5 1-7 1-6 1-1 1-2

noname#72293
noname#72293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

クエリを使うなら Val(Mid([ID],(InStr([ID],"-")+1))) としてハイフン以降の数字を切り出し数値として扱い昇順にソートすれば出来ます。 SQLならテーブル名をTbl、並びかえたい項目をID、ソートするために使うSQNとして SELECT Tbl.ID, Val(Mid([ID],(InStr([ID],"-")+1))) AS SQN FROM Tbl ORDER BY Val(Mid([ID],(InStr([ID],"-")+1))); こんな感じでできます。

その他の回答 (1)

回答No.1

RDBMS名とバージョンは? >ハイフンの入ったデータの並べ替えがうまくいかない どういう並べ方をしたいのでしょうか? こんな感じですか? 1-2 1-3 1-10 これ以外に、 10-1 というようなデータもあるのですか? データの形式を教えてもらえないと、適切なアドバイスはできません。 >たとえば以下のような数値の並べ替え 「-」が入っているということは、文字でしょ? データ型は、何ですか?