• ベストアンサー

アメリカ人の日本入国と出国

saregamaの回答

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

入国管理局へ問い合わせたらダメと言われるだけです。目的が違いますから。査証免除で入国できるのは商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする場合のみです。語学学校に通うのなら「就学」査証を取得する必要があります(3ヶ月コースで取得できるかどうかは知りませんが)。 しかしながら就労ではないので、はっきり言わなければ目的は大目に見てもらえるかもしれません。片道航空券ではおそらくダメです。1年OPENの航空券を買って帰国日変更するといいでしょう。2回目の入国はさらに難しくなることは覚悟しなきゃなりません。一応イギリス等、6ヶ月まで査証免除を許している国もありますから、それと同じと考えれば可能性がないわけじゃありません。

degas
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 3か月コース1回受講ならばビザは必要ないらしいのですが、6か月という短期のためビザを取らずに来日したいそうです。 やはり片道ではダメですよね。1年のOPENチケットの購入を薦めてみます。 2回目の入国(グアム旅行帰り)は覚悟して臨みたいと思います。 情報をいただきありがとうございました。