• ベストアンサー

三重の名水

静岡県在住の者です。今度伊勢方面へ行くのですが、その際に伊勢周辺の井戸水(湧水)を汲んで持ち帰りたいのですが、どこで手に入れられるかご存知の方教えてください。伊勢、度会、松阪あたりで探したいのですが、あまり山奥もきついです。量は20リットルのポリタンクに2本ほどで飲用に使います。 いわゆる名水でなくても、どこかの店にポンプで汲み上げているという情報でも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

http://odekake.jalan.net/spt_24204ag2132024841.html http://homepage2.nifty.com/mizunotabi/tokai2.htm 伊勢自動車道松阪IC下車後、車で10分のところにある横滝寺はどうでしょうか? 下の参考URLだと、八功徳水の項目のものです。

その他の回答 (3)

noname#137685
noname#137685
回答No.3

前回の回答者さんの中には無かったので、追加回答に成りますが、津市白山町家城(いえき)と云う処に地元では結構有名な『こぶ湯』と云う名水です、家城神社の裏手で雲出川に面しています、ただ湧出量が少ないので、先客が居たら待っていなければ成りませんが、待つだけの価値はある筈です、場所は県道15号(久居・美杉線)を美杉方面に南下して家城付近まで来ると看板が出ています、(ナビが有れば大丈夫)もしも解らなければ、地元の人に聞けば誰でも教えてくれますよ、他の所も、勿論良いですが『こぶ湯』は、可也お勧めします。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=2222 #1さんの参考URLにもありますが、志摩にある通称「天の岩戸」が伊勢からは一番近いのではないでしょうか? 恵利原の水穴は伊勢神宮の内宮より、磯部方面に走る伊勢道路と呼ばれる道の道中に入口があります。伊勢方面から行くと、右手に大きな看板が出てますので迷うことは無いと思います。というより内宮近くの五十鈴川トンネルをくぐると、恵利原の水穴までほとんど家もありませんし、路肩すらほとんど無いような狭い道です。間違い様がないです。 所要時間は伊勢道路に入って20分かからないぐらいだと思います。

参考URL:
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=2222
okada2728
質問者

補足

take-plus様 早速のご回答ありがとうございました。 実は方角を気にしていて、恵利原は南過ぎて取るわけにいかないのです。 折角教えていただいたのですが、もう少し北よりでないでしょうか? もしご存知であればご回答いただければ幸いです。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/PRE24-4-2.html   名張は有名だと思います。 では。

okada2728
質問者

補足

akina_line様 早速のご回答ありがとうございました。 実は方角を気にしていて、上記サイトのリストのうち、名張以外は取ることができず(恵利原は南過ぎ、他は北過ぎ)、名張も少し遠いのです。 伊勢、度会、松阪、津あたりでもしご存知であればご回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 伊勢参りのあとの観光コースご相談

    今週、初めて伊勢神宮に行く予定です。 伊勢神宮に正午くらいに着いて、お参りとランチをその周辺でと思いますが そのあとどうしようか迷っています。 一泊二日の予定で、翌日の方面がまだ定まらないのでホテルもどの地域にするか迷っています。 案外熊野古道が近いようなので、夜のうちに近くまで移動して早朝から熊野古道というのが第一案ではあるのですが、松阪周辺も気になりますし、いろいろアドバイスいただけると助かります。

  • 平日の伊勢周辺観光(含む内宮)

    関東方面からの客様の別行動取れる2名様を、鳥羽宿泊翌日に伊勢(あるいは周辺)観光に自家用車でご案内しようとします。11月上旬で幸い?平日です。 伊勢市観光協会さんとの電話で、まず鳥羽を早出して8時めどに内宮に入ろうとします。以後質問です。北勢在住で、お伊勢さん周辺は暗いです。よろしく。  (1)8時からならゆったりと参拝可能ですか?橋を渡って出てくるまでの所要時間はいかほどでしょうか  (2)周辺地の善き場所が浮かびません。夫婦岩と徴古館、おかげ町くらいです。   遅くとも3時くらいに近鉄特急に乗っていただき帰郷までの時間を有意義に過ごしたいのです。   →最終見学先を外宮として伊勢市駅からの帰路として予定しました。   お任せコースをいただけないでしょうか。いっそ、松阪城にでもと思うのです。よろしくお願いします。

  • 井戸水が水質検査で飲用不適となりました

    新規で30メートルの自家用井戸を掘りました。 早速保健所で飲用井戸水水質検査を実施したところ硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素の項目のみ不適合となりました。 水道法水質基準10mg/Lのところ26.5mg/Lでした。井戸掘りを依頼した鑿泉業者は水道水よりもいい水なので問題ないと主張しますが、本当に大丈夫なのでしょうか。また時間経過とともに数値が下がることもあるのでしょうか。因みに周辺は住宅地で農地からは少し離れており、家畜等もいません。 宜しくお願いします。

  • 伊勢・志摩・鳥羽周辺で…

    奈良に在住の者で、今月の16日、伊勢・志摩・鳥羽周辺で旅行をしようと考えています。 初日は志摩の阿児町鵜方で陶芸をして檜扇荘という宿に泊まる予定なのですが、それまで道のりで何かおいしい昼食を…と考えています。 二日目は伊勢参りをして、おかげ横丁をまわり、“すし久”で、てこね寿司を食べようかと考えているので、出来ればてこね寿司以外でお願いします; 予算は千円前後です。 伊勢えびや牡蠣、松阪牛となるとどうしても手が届かないので、お手軽でおいしい郷土料理(別に郷土料理にこだわりませんが…)教えてください! また、お勧めの景色や観光地などあれば是非、教えてください。お願い致します!

  • 国道369号線について

     奈良市と三重方面とを結ぶ、国道369号線という道路があります。 私は東北在住の者で、当然のようにこの国道のことを知らなかったのですが、2010年の平城遷都1300周年に興味を持ち、奈良周辺の事を検索しているうちに、369=弥勒のように単純に興味を持ったのです。  さて、ウィキペディア等では、369号線が奈良市~松阪市とあるのですが、地図で見ると、宇陀郡御杖村神末の交差点より三重県側は、 368号線と表記してあります。地元周辺の方々はどのように認知されてるのでしょうか?つまらない質問で申し訳ありません。暇な時でよいのでお答え頂けたら幸いです。

  • 伊勢方面へ2泊3日の旅

    お世話になります。 来年の1月に、東京から伊勢方面への2泊3日の旅行を計画しています。 3日目の良いプランが思い浮かばず、アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。 また、2日目に関しても、アドバイスやおすすめなどありましたらお願い致します。 大人4名(20代女性・30代男女・60代女性)です。 すでに決定していることは、 ○新幹線は往復とも東京-名古屋 ○帰りの新幹線は、名古屋発17時~18時くらいには乗りたい。 ○土曜日出発の月曜日帰り ○宿泊地は2泊とも鳥羽 です。 1日目は朝10時前に宇治山田に到着するため、 この日に伊勢神宮下宮→おはらい町→伊勢神宮内宮とまわり、電車で鳥羽まで移動する予定です。(伊勢神宮の駐車場混雑による時間のロスを避けたいので、この日の移動はタクシーやバス、鉄道を利用予定) 翌2日目は、10時半頃から鳥羽駅でレンタカーを借り、15時頃には宿にチェックインしたいと思っているので、夫婦岩を観光した後、周辺エリアを観光しようかと考えています。 3日目、宿のチェックアウトが11時(10時台に早めることは可能)で、その後の行程で悩んでいます。 なんとなく ○松阪でランチに松阪牛 ○伊賀上野方面 ○犬山城方面 が浮かんだのですが、時間的に組み合わせが可能なものか、またわざわざ足を延ばすほど観光するところがあるのかわからず。。。 名古屋市内は何度も訪れているため今回は外したいのと、八丁味噌とうなぎが苦手な人がいるため、名古屋グルメにはあまり興味がありません。 レンタカーは三重県内または愛知県内であればどこで返車してもOKなプランですが、全行程車でも、途中で返車して鉄道利用でも構いません。 実際に行かれた方や、こんなところもオススメだよ!など、なんでも構いません。ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 由比町の「沖あがり」が食べられる店

    神戸在住の桜エビファンです。 静岡県由比町では、今、春の桜エビの漁が最盛期を迎えていますね。毎年春と秋、芝桜の絨毯のように天日干しにされた桜エビをテレビで見ると、大好きな桜エビがまた食べたくなります。特に最近は、二隻の船で挟み撃ちにして網にかかったエビを、網で引き上げるのではなくポンプでくみ出しているそうで、技術革新のおかげで傷の少ない形のいい桜エビが入荷しているようです。(卸直売の店でキロ2000円台はかなり安いと思います。)  そういう思い入れのある桜エビですが、地元の漁師さん達がすき焼きの肉のかわりに桜エビを入れて食べる「沖あがり」というのを、一度食べてみたいと思うのですが、周辺でそう言うのを出してくれるおいしい店はあるでしょうか。

  • 日本名水100選とかは、誰が選んでいるんですか?

    日本名水100選とかは、誰が選んでいるんですか?

  • 名水を飲用するのは好きですか

    通常は、水道水にフイルターを通したり、沸騰させたり、工夫されてると思いますが 名水だと、塩素などの心配もなく、そのまま飲用できます。 ペットボトルでも以前と比べるとかなり安くなっていると思います。 また、 ご自分で名水を採取して飲用している方もいるかもしれません 料理・調理によって使い分けしているかもしれませんが・・・

  • 京都の名水はいくつぐらいあるの?

    京都は名水がたくさんありますがだいたいどのくらいあるのでしょうか? ご存知の方はぜひ教えてください。