• ベストアンサー

夜なかなか寝られない時って、どうしてますか?

なかなか寝付けない時ってありますよね! 私は我慢して、そのままじっとしてます。 皆さんは寝付けない時って何をしますか? 羊を数えますか? 思い切って起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.15

無理に寝ようとせず、本を読んだりして目を疲れさせます。 羊を数えるというのは英語のSLEEPとSHEEPが似ているからで、 日本語で数えても意味はありません。

localtombi
質問者

お礼

羊を数えるのはそういう意味があったのですか? 知りませんでした。 やっぱり目を疲れさせるのが一番のようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

noname#66445
noname#66445
回答No.13

睡眠薬を飲んで25年になりますが、 それでも枕が替わると寝付けませんお(TωT) ビジネスホテルの深夜…となれば、 とーぜん(;´Д`)ハァハァ・・・な有料チャンネルですお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

睡眠薬を飲んでいるんですおか?(・ω・) 習慣化しませんか? それと・・・ >有料チャンネル だめですお(TωT) ますますハァハァして、しまいには頭の中に天使と悪魔が出てきて、けんかしますお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142922
noname#142922
回答No.12

寝付きはいい方なので、眠れなくて参った!って事はあまりないんですが、そんな自分でもこれからの季節はやっぱり寝付けない日が増えますね…。 自分の眠れない時の対処法は、寝っころがって音楽聴きながら本読みます。お行儀悪いですけどね(笑)小説とかマンガを読むんですが、結構読みこんでるものばかりなので、寝ること忘れて読みまくってしまう恐れもまず無いですし。30分~1時間も読んでればたいてい目がしょぼしょぼしてきて眠れます。 音楽はPCからヘッドホンを繋いで聴いているんですが、消し忘れてそのまま寝てしまうことが多々あります…。 おかげでいきなり激しい曲が流れてきて、それで飛び起きたことが何回かあります(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 目を疲れさせるというのも、ひとつの手ですね。 音楽は鳴っていても不思議と寝てしまうんですね! 電車でもHPSがガンガン鳴っていても、爆睡してますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.11

酒を飲みます(未成年禁止)。

localtombi
質問者

お礼

深酒はよくないですが、ほどほどならばいいかも知れませんね! 俗に「ナイトキャップ」と言いますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。 最近はあまりないけれど、 していたことといえば・・・、 1、ちかくの公園まで、ぶらぶら歩いて行って、ぼーっとして、  ぼーっと近隣の住宅を眺めながら、家に帰って、  本を読む。 2、あまり翌朝に残らない程度のアルコールを摂取する。 3、かるく運動をした後、牛乳を飲む。 です。。

localtombi
質問者

お礼

1は最近いろいろと危ないですね。 3の牛乳ですが、特に温めた牛乳はいいと聞きますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

そのままじっとして朝を迎えたこともあり、健康にも良くないと重い医師と相談したところ、依存性の少ない睡眠導入剤を勧められました。 睡眠剤と違って、睡眠に導入することを目的としているので起き難いとか依存性が高いということはありません。 ただ、心理的にクスリを飲まないと眠れないように感じる人もいるかもしれませんが。 眠れない人は経験のない人には苦しみは理解できないでしょう。 クスリを使うことは今でも抵抗はありますが、まったく眠れない苦痛を考えたら軽い導入剤を処方してもらった方が懸命な気はします。 寝る前に処方されると、自然に眠くなって、朝早くに目が覚めるというパターンです。 眠れなくて、一晩を無駄に過ごすより一粒の導入剤でこんなに快適に睡眠が取れること自体が不思議です。 基本的にはマイスリーを飲んで布団に入るのですが、羊を数えるまもなく意識を失ってしまうようです。 疲れているとはとか、腹が立っているときなどは、いつまで経っても眠くなりませんよね。 明日が忙しいのに。。。なんて考えてしまうと余計に眠れない状態が続いてしまいます。 考え方を変えて、薬物なんかに・・・とお考えの方も一度試してみると自分の体で体験できます。 すっきり眠れた朝なんかは気持ちがすっかりハイになってしまって、睡眠って大切だなって思ってしまいます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >明日が忙しいのに。。。なんて考えてしまうと余計に眠れない状態が続いてしまいます これはよく経験がありますね。 明日は早く起きないといけないとか、特別のイベントがあるとか思ってしまうと、なかなか寝付けませんね。 >すっきり眠れた朝なんかは気持ちがすっかりハイになってしまって、睡眠って大切だなって 薬を使うと、そういうものですか! 自分は薬を使うほど眠れないことはないですが、薬がないと眠れなくなってしまうような習慣化することはないのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.8

わたくしの場合は、横になっているか勉強するです 案外勉強すると頭を使う上に飽きて(?)眠くなります。ただよくやってしまうのが、そのうちに眠くなって横になりながら勉強していると、眼鏡をかけながら眠ってしまい、朝起きたら目がすごく痛くなってしまうことです。

localtombi
質問者

お礼

>勉強すると頭を使う上に飽きて そういうものでしょうかね! 人には、寝る暇も惜しまず勉強してますって言えますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.7

32歳女性です。 いつもすぐには寝れません。 携帯でTVを見る。(ショッピングをぼ~っと) 携帯のアプリでテトリスをする。 お酒を少し飲む。 大の字になる。などなど。 寝れずにじっとするのは余計なことを考えてしまうので、私はしません。

localtombi
質問者

お礼

何かしらやっていらっしゃるんですね! 一番効き目があるのはどれでしょうね? TVショッピングとかは、夢中になって見そうな気がしますが・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66178
noname#66178
回答No.6

思い切って起きます。 TV見たりPC したりしてたら 眠くなります。

localtombi
質問者

お礼

思い切って起きるのも、ひとつの手ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の場合。 以前は、起きて映画を見ていました。 本が好きなので読みだすと止まらない。 小説は、1冊読み終えるまで眠れない。 マンガ本は、シリーズ全巻読み終えるまで読んでしまう。 外はうっすらと明るく…なんてこと、よくありました。 最近は、携帯にダウンロードした麻雀をぼけーっとしながらやっています。 単調なので、いつの間にか寝ています。 ※羊を数えたこともありましたが、数を間違えちゃいけないっ!と、 逆に眠れなくなりました(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、本とか読み出すとますます頭が冴えてしまいますね! 携帯ゲームですか? 麻雀は結構頭を使いそうですが、大丈夫なのでしょうか? いずれにしても寝られればいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.4

眠れないとき…わりと諦めて起きてしまいます。 アロマオイルを焚いて、本を読んだり、音楽を聞いたり。お風呂にもう一度入って、アイス食べながら月を眺めたり。 そのうち少し疲れて眠くなるので、そのまま寝落ちてます。 次の日、多少ピヨピヨしてますがちゃんと仕事してます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 アロマオイルはいいですね! 要はいかにリラックスモードに身体を持っていくかですね。 仕事中は緊張してますから問題ないですが、緊張がほぐれると途端にピヨピヨしますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠れない時

    眠れない時、羊が一匹、二匹・・・と数えますが、何で羊なんですか。勿論、アメリカ辺りから来た風習なのは知っていますが・・・

  • 夜寝る時、何をかけますか?

    夜寝る時、何をかけますか? 皆さま、宜しくお願い致します. 急に寒くなってまいりました。 最近、夜寝る時、何をかけていますか?

  • 夜眠れない時

    夜眠れない時、みなさんはどうしていますか?

  • 何時まで夜起きていますか?

    こんにちは。 皆さんは、夜何時まで起きていますか? このサイトを見ていると朝方などにも質問や回答があって、何時寝ているのだろーと思ったもので…。 そして、遅くまで起きていて何を皆さんは、していますか? 宜しければ、お答え下さい。

  • 眠れない時

    よく、羊を数えると眠れると言われますが、あれって効き目があるんでしょうか?ついでにお、何で数えるのは羊なのでしょうか?何で羊なのかとっても気になります。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 1歳児夜早く寝ません…

    もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育てています。 たくさんの方の生活パターンを調べると夜遅くても9時半には寝かせているようで、寝かしきれない自分に若干プレッシャーを感じています。 毎日の生活パターンは、 朝7時起床→8時ご飯→12時昼寝→14時半起床→18時半風呂→19時ご飯→20時ねんね→22時起床→0時ねんね→夜中も朝まで2,3回母乳を飲みます。 20時に寝たらそのまま寝続けて欲しいのですが、目覚めるとおっぱいを欲しがり、そのまま寝るかなっと思うと目がぱっちりあいてしまって私が横になっていても一人でベットを降り、テレビの部屋に行ってしまいます。 20時に寝ない日もあり、昼寝後から23時近くまで眠たい素振りも見せず動いています。 なんとしてでも寝かしたいのですが、部屋を暗くしても、近くにあるリモコンやら携帯を触っていたり、ゴロゴロしながらも一人でしゃべっています。暗い部屋でおんぶ紐でおんぶしても足をバタバタ、抱っこでトントンでも寝る気配なし。しまいには降りたがります。自由が利かないとすぐ泣くし・・・ 旦那も私も眠たくなるし、いい加減ストレスも溜まってきてるので、しまいには、「勝手にして」とあきらめてしまいます。 どうしたら、皆さんみたいに寝かせられるでしょうか? とにかく寝かすまでは、あきらめずに我慢するべきですか? 何かの病気が関係しているんでしょうか? どんなことでもいいので、ご意見聞かせて下さい。 ちなみに、外出は、近くの図書館や公園に遊びに行ったり、自宅周辺を散歩する程度です。 よろしくお願いします。

  • 夜寝るとき・・・(顔ベタベタ(><;)

    夜寝るとき、みなさんのお顔は「ベタベタ」ですか? それとも「サラサラ」ですか? 私は、化粧水→美容液→クリームという形なんですが、 クリームをどんなに薄く塗っても「ベタベタ」感がどうも残ってしまって、イヤなんです(><) 『おしろい』のようなモノも考えたこともあるんですが、 なんか化粧して寝てるような気もするし、肌によくないような気もするし・・・ クリームだけじゃなくて乳液にしたって、「ベタベタ」感が残りませんか? みなさんも私同様、「ベタベタ」顔のまま、キモチ悪いまま、ガマンして寝てらっしゃるんでしょうか??? 良い「ベタベタ」解消法、ありませんか? 「サラサラ」でキモチよく眠りに就きたいんです! よろしくお願いします!

  • 夜と関係のある動物を探しています。

    夜と関係のある動物を探しています。 ある作品作りで、夜と動物をテーマにしているのですが、四匹考えて、あと一匹をどうしようかと悩んでいます。 今考えている四匹は ロバ(童話ブレーメンの音楽隊で有名なシーンが夜であることから) ウサギ(十五夜のイメージから) ヒツジ(寝る時に数えるものとして) 以上の四匹です。 夜と直接関係なくても、童話や動物のイメージ等から夜が連想されれば良いです。ぜひ皆さんの発想力をお貸しください!

  • 平日の夜に9時からのデートはしますか?

    平日の夜に9時からのデートはしますか? たまにしか会えなかったら 特に記念日でもない平日でも 21時から食事だけのデートってしますか? 21時に会って23時くらいには解散なので2時間くらいしか一緒に居られません。 でも、休みも合わない為、なかなか会えません。 (休日だけ会ったら2カ月に1回位になってしまう) 私は2時間でも会いたいし、彼もそう言ってくれるのですが 彼は毎日残業でヘトヘトで、仕事も私の為に早く切り上げてくれるなんて申し訳ないから 夜遅くからデートしないで我慢した方がいいのかな?なんて思ったりもします。 みなさんならどうしますか? 彼に休日だけ会おうと提案しますか? また、仕事に追われて疲れていても、会いたいものなのでしょうか? 私が会いたいって言うから無理やり会ってくれてるのでしょうか? 彼は現在30歳を超えてて、大きいプロジェクトを任されているそうです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 函館の夜の過ごし方

    現在企画しているプランで、2泊目は函館に宿泊します。 札幌には宿泊できないのですが、どうしても本場のジンギスカンとビールというのが皆の希望です。ガイドブックを見ていたら函館にもジンギスカンの有名な店が有るようなので、夕食はそこで食べ、夕食後に夜景をと考えました。(日没直後の時間帯は大変混むそうなので)一応ネットでも調べたのですが、実際に経験された方のご意見をうかがえたらと思い、投稿しました。 1.函館ジンギスカンの店 ①箱館ジンギスカン本店、②箱館ジンギスカン 羊の家、③羊羊亭 人数は4人、6月28日の水曜日、時間は18時半頃になるかと思いますが、混雑度、予約の必要性、おすすめメニュー、コスパ等、何でも結構ですので情報をいただけたら有り難いです。勿論上記以外のおすすめの店も結構です。 2.食後の函館夜景見学 ①路面電車とロープーウェイ、②路線バス、③函館夜景号、④タクシー 当日の天候次第なので、天気が悪かったら止めます。従い函館夜景号は事前予約をする予定は有りません。路線バスはかなり混むでしょうか?4人なのでタクシー利用も考えてますが、頂上で30分ほど待機してもらうようなことは可能なのか?その場合の大体の料金は? 何でも結構ですので情報をいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

初任給の相違点について
このQ&Aのポイント
  • 初任給の相違点について質問します。面接時に提示された給与と、ハローワークで確認した給与に相違があります。入社すべき給与は28万と提示されていますが、ハローワークでは30万~45万となっています。現在、入社するべきか悩んでいます。
  • 面接時に提示された初任給と、ハローワークの情報に相違があります。面接では28万の給与が提示されましたが、ハローワークでは30万~45万となっています。どちらを信じて入社すべきか迷っています。
  • 初任給の相違点について悩んでいます。面接時には28万の給与が提示されましたが、ハローワークの情報では30万~45万となっています。入社するべきか迷っているので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る