• ベストアンサー

夜なかなか寝られない時って、どうしてますか?

なかなか寝付けない時ってありますよね! 私は我慢して、そのままじっとしてます。 皆さんは寝付けない時って何をしますか? 羊を数えますか? 思い切って起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-401
回答No.15

無理に寝ようとせず、本を読んだりして目を疲れさせます。 羊を数えるというのは英語のSLEEPとSHEEPが似ているからで、 日本語で数えても意味はありません。

localtombi
質問者

お礼

羊を数えるのはそういう意味があったのですか? 知りませんでした。 やっぱり目を疲れさせるのが一番のようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#66445
noname#66445
回答No.13

睡眠薬を飲んで25年になりますが、 それでも枕が替わると寝付けませんお(TωT) ビジネスホテルの深夜…となれば、 とーぜん(;´Д`)ハァハァ・・・な有料チャンネルですお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

睡眠薬を飲んでいるんですおか?(・ω・) 習慣化しませんか? それと・・・ >有料チャンネル だめですお(TωT) ますますハァハァして、しまいには頭の中に天使と悪魔が出てきて、けんかしますお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

noname#142922
noname#142922
回答No.12

寝付きはいい方なので、眠れなくて参った!って事はあまりないんですが、そんな自分でもこれからの季節はやっぱり寝付けない日が増えますね…。 自分の眠れない時の対処法は、寝っころがって音楽聴きながら本読みます。お行儀悪いですけどね(笑)小説とかマンガを読むんですが、結構読みこんでるものばかりなので、寝ること忘れて読みまくってしまう恐れもまず無いですし。30分~1時間も読んでればたいてい目がしょぼしょぼしてきて眠れます。 音楽はPCからヘッドホンを繋いで聴いているんですが、消し忘れてそのまま寝てしまうことが多々あります…。 おかげでいきなり激しい曲が流れてきて、それで飛び起きたことが何回かあります(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 目を疲れさせるというのも、ひとつの手ですね。 音楽は鳴っていても不思議と寝てしまうんですね! 電車でもHPSがガンガン鳴っていても、爆睡してますね。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.11

酒を飲みます(未成年禁止)。

localtombi
質問者

お礼

深酒はよくないですが、ほどほどならばいいかも知れませんね! 俗に「ナイトキャップ」と言いますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 最近はあまりないけれど、 していたことといえば・・・、 1、ちかくの公園まで、ぶらぶら歩いて行って、ぼーっとして、  ぼーっと近隣の住宅を眺めながら、家に帰って、  本を読む。 2、あまり翌朝に残らない程度のアルコールを摂取する。 3、かるく運動をした後、牛乳を飲む。 です。。

localtombi
質問者

お礼

1は最近いろいろと危ないですね。 3の牛乳ですが、特に温めた牛乳はいいと聞きますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.9

そのままじっとして朝を迎えたこともあり、健康にも良くないと重い医師と相談したところ、依存性の少ない睡眠導入剤を勧められました。 睡眠剤と違って、睡眠に導入することを目的としているので起き難いとか依存性が高いということはありません。 ただ、心理的にクスリを飲まないと眠れないように感じる人もいるかもしれませんが。 眠れない人は経験のない人には苦しみは理解できないでしょう。 クスリを使うことは今でも抵抗はありますが、まったく眠れない苦痛を考えたら軽い導入剤を処方してもらった方が懸命な気はします。 寝る前に処方されると、自然に眠くなって、朝早くに目が覚めるというパターンです。 眠れなくて、一晩を無駄に過ごすより一粒の導入剤でこんなに快適に睡眠が取れること自体が不思議です。 基本的にはマイスリーを飲んで布団に入るのですが、羊を数えるまもなく意識を失ってしまうようです。 疲れているとはとか、腹が立っているときなどは、いつまで経っても眠くなりませんよね。 明日が忙しいのに。。。なんて考えてしまうと余計に眠れない状態が続いてしまいます。 考え方を変えて、薬物なんかに・・・とお考えの方も一度試してみると自分の体で体験できます。 すっきり眠れた朝なんかは気持ちがすっかりハイになってしまって、睡眠って大切だなって思ってしまいます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >明日が忙しいのに。。。なんて考えてしまうと余計に眠れない状態が続いてしまいます これはよく経験がありますね。 明日は早く起きないといけないとか、特別のイベントがあるとか思ってしまうと、なかなか寝付けませんね。 >すっきり眠れた朝なんかは気持ちがすっかりハイになってしまって、睡眠って大切だなって 薬を使うと、そういうものですか! 自分は薬を使うほど眠れないことはないですが、薬がないと眠れなくなってしまうような習慣化することはないのでしょうか? ありがとうございました。

• erimochic
回答No.8

わたくしの場合は、横になっているか勉強するです 案外勉強すると頭を使う上に飽きて(?)眠くなります。ただよくやってしまうのが、そのうちに眠くなって横になりながら勉強していると、眼鏡をかけながら眠ってしまい、朝起きたら目がすごく痛くなってしまうことです。

localtombi
質問者

お礼

>勉強すると頭を使う上に飽きて そういうものでしょうかね! 人には、寝る暇も惜しまず勉強してますって言えますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• usapon31
回答No.7

32歳女性です。 いつもすぐには寝れません。 携帯でTVを見る。(ショッピングをぼ~っと) 携帯のアプリでテトリスをする。 お酒を少し飲む。 大の字になる。などなど。 寝れずにじっとするのは余計なことを考えてしまうので、私はしません。

localtombi
質問者

お礼

何かしらやっていらっしゃるんですね! 一番効き目があるのはどれでしょうね? TVショッピングとかは、夢中になって見そうな気がしますが・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.6

思い切って起きます。 TV見たりPC したりしてたら 眠くなります。

localtombi
質問者

お礼

思い切って起きるのも、ひとつの手ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

私の場合。 以前は、起きて映画を見ていました。 本が好きなので読みだすと止まらない。 小説は、1冊読み終えるまで眠れない。 マンガ本は、シリーズ全巻読み終えるまで読んでしまう。 外はうっすらと明るく…なんてこと、よくありました。 最近は、携帯にダウンロードした麻雀をぼけーっとしながらやっています。 単調なので、いつの間にか寝ています。 ※羊を数えたこともありましたが、数を間違えちゃいけないっ!と、 逆に眠れなくなりました(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、本とか読み出すとますます頭が冴えてしまいますね! 携帯ゲームですか? 麻雀は結構頭を使いそうですが、大丈夫なのでしょうか? いずれにしても寝られればいいですね。 ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

眠れないとき…わりと諦めて起きてしまいます。 アロマオイルを焚いて、本を読んだり、音楽を聞いたり。お風呂にもう一度入って、アイス食べながら月を眺めたり。 そのうち少し疲れて眠くなるので、そのまま寝落ちてます。 次の日、多少ピヨピヨしてますがちゃんと仕事してます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 アロマオイルはいいですね! 要はいかにリラックスモードに身体を持っていくかですね。 仕事中は緊張してますから問題ないですが、緊張がほぐれると途端にピヨピヨしますね! ありがとうございました。