• ベストアンサー

秋のフランス旅行のお勧め、注意点など色々教えてください

11月中旬に現地挙式を兼ねて10日間程、フランス・ベルギーへハネムーンへ出かける予定です。列席者はお互いの両親を合わせ、計6人の予定ですが、何分、彼も私も初めての海外旅行、そして、初めての個人旅行になるので、両親が先に帰宅した後二人で行動する際のことを考えると、色々と不安も多いです(特にフランスはスリが多いと聞きますし…)。 今現在はまだホテル選びで苦戦している段階ですが、パリでお勧めのホテル(バスタブ完備で可能な限りセキュリティ面で安心できるホテルだと良いと思っています)をご存じの方、是非教えてください。 また、併せまして、長時間のフライト(航空会社はエールフランスを予定しています)やヨーロッパ旅行に際して持参した方が良いもの、パリ周辺のお勧めスポット(グルメ情報、観光スポットなど何でも)、そしてスリ対策として気をつける事などありましたら教えてください。 そして現地での服装ですが、できるだけ浮かないように、そしてスリに狙われないようにしたいと考えているのですが、街歩きはどのような格好がよいでしょうか? コート+スカート(orワンピース)+ブーツというスタイルは、寒いパリでは控えた方がよいでしょうか? ご参考までに、私は秋冬はシックな感じのスカートスタイルが多く、ズボンは滅多に履きません。 また、ブーツですが、石畳の多いフランスでは、ヒールの高いものはやめた方が無難でしょうか? 色々と質問事項が多くなってしまい、申し訳ありませんが、上にあげた質問のうちの一つでもご回答いただけましたら幸いです。 ヨーロッパ通の方々のご意見、お待ちしています!^^

• beteo
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76229
回答No.5

beteo様、ご丁寧なお礼をありがとうございました。 お花屋さんですか、、、。 日本で有名なパリの花屋さんといえば、やはり”Christian tortu”でしょうかね。 東京にも何店あって、私は自宅でアアルトの花瓶に生けるときの参考にしています。 モダンなアレンジがやはり真骨頂かなあ。 ウエディング・ブーケというのは様々ですよね。 私もチャペルで一張羅のシルクタフタのドレスにブーケだけでした。 白xivoryxbaby pinkだけのバラのブーケにivyのつたを絡ませるだけの超シンプルなラウンドをこだわってオーダーしたの(実は地味すぎだった、笑)。 シンプルな挙式であるからこそ、より必要なアイテム一点一点に思い入れが深くなるのよね、 beteo様の切なるお気持ちはよ~くわかります。 でも、せっかくのbeteo様ご自身の可憐さとドレスの雰囲気にあったブーケがやはり一番なのよね。 切り抜き写真を見せる打ち合わせの手間と11月という時期的な花の種類を考えると、 市中のお花屋さんだと「すぐに」「120%満足のいくドレスやイメージにあった」ブーケこそは難しいのかも。 なんたって一生に一度の「記念写真」も残りますからね~!! 逆に日本で一番お気に入りのブーケの切り抜きを見つけて旅行代理店に「これより美しいものをお願い!!!」と 注文つけたほうがいいのかもしれません^^ ちなみにお詫びがてら。 ”r”のつく月にせっかくフランスに行くのであれば。 ”Le Pichet de Paris”というブラッスリーで牡蠣などのシーフードを召し上がってはいかがかしらん。 何もつけずに食べて、それからオリジナルのソースやマヨネーズなどを試していくのも乙ですわよ。 なんでも、ありし日のミッテラン氏もごひいきだったそうです。 http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHJ_jaJP285&um=1&q=le+pichet&near=%E3%83%91%E3%83%AA,+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&fb=1&view=text&latlng=8552901573972908193 どうか末永くお幸せにね。 そして今度はbeteo様が素敵なご経験にもとづく 素敵な最新の情報&アドバイスを私たちにお願いいたします。 楽しみに待っていますね^^

beteo
質問者

お礼

mashumaro2様 大変素敵なご意見いただいておりましたにも関わらず、お礼が遅くなってしまいまして、すみません。。。 色々と、本当に参考になるご意見をどうも有り難うございます!^^ お花やさん、そしてブーケなどについてもご意見有難うございます!mashumaro2様のお勧めどおり、ブーケにつきましてはコーディネーターさんに切り抜きなどを持っていき相談したいと思います♪ やはり11月という時期と日程的な問題から、現地調達は難しいですよね^^; また、オイスター料理の美味しいお店のご提案まで有難うございました♪ミッテラン氏がごひいきにされていたお店でしたら、間違いありませんね^^場所もシャンゼリゼ沿いのようですし、是非行ってみたいと思います♪ 本当に温かいお言葉まで有難うございました。 mashumaro2様が仰るとおり、帰国後は私から皆様の旅行に役立てていただけるような最新の現地情報をお伝えできたら良いなと思います♪

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 ちょっと寝る前に思い出しましたので。 旅行代理店のツアーなら安心ですね♪ そうそう、ドレスは日本から持参されるのでしょうか? ブーケのお店も大丈夫? 現地での着用は多少寒さも感じられるかもしれません。 その際は「白い」lovelyなケープやストールがあったほうがいいかも、です♪ もしくは防寒下着とかかしらん? 寒がりさんならやはり厚手のコートがあってもいいのかなぁ。 指輪の件ですが、私は「モノとの出会い」を楽しむアバウトな性格なので、全く夫とお揃いでなくても平気なのですが、 もし質問者様が「全くお揃いの結婚指輪」をお考えであるのならば、 やはり日本国内においてブランドと品物をよく下見、選定した後、 現地にファクシミリでオーダーするのが無難かもしれません。 そのほうが指輪のサイズの都合もつきますし、「Je t'aime '08」など 簡単な「刻印文」も彫ってもらえると思いますしね。 ま、こんなアイデアもあるということで(笑) >因みに、挙式場所はパリ市内の普通の教会です^^ あら~~素敵ですね♪♪  でしたらホテルもなるべく近くのほうがよろしいのではないでしょうか。 ちなみにベルギーは列車で「あっという間」です。 パリに劣らない美食の国です♪ どうか思い残すことなく挙式とハネムーンを楽しんでいらして下さいね。 そしてまた再度かの地をご訪問なさって下さいませ←これも肝心ですわよ♪ いつまでも末永くお幸せに~bon voyage♪^^

beteo
質問者

お礼

色々と、本当にご親切に有難うございます(*^^*) mashumaro2様よりご提案頂きました指輪の件、 早速彼に話してみたところ、 「それは確かに記念になるし、いいね!」 と喜んでおりました^^ まず国内でブランドを選定し、実物を確認して現地に FAXでオーダーしてみようと思います。 「Je t'aime '08」…素敵です! 刻印文についても、自分達だけのオリジナルを何か考えたいと 思います♪ 私だけでは考えつかなかった素敵なご意見に、本当に嬉しく 思います(*^^*) 本当に有難うございます!!^^ そして、ドレスについてですが、荷物になって少々大変ですが、日本から持参する予定です。 ブーケは本当なら自分で良いものを現地で選びたいところですが、 現地到着~式までに時間があまりない事と、良いお店を知らないという 理由から、代理店でオプションとして申込可能なものの中から選ぼう かな、と思っておりました。 もし、現地で私の拙い英語力でも親身にご対応頂ける、かつ、すぐにブーケを手配可能なお花やさんをご存じでしたら、是非教えて下さい>< また、寒いパリでの式なので、私もドレスだけでは寒いのでは?と 思い、代理店に相談したところ、寒いようであれば、現地で白いケープのようなものを貸して頂けるので、問題ないとの事でした^^ 色々と細かな所までご心配まで頂き、本当に嬉しい限りです(*^^*) 前回、ご提案頂きました、エッフェル塔上でのディナーも現在検討中です♪ 私の両親と彼に話したところ、「いいね!」とかなり乗り気でした ので、相手方のご両親の了解が取れたら、両家の記念ディナーとして、 予約を取ろうと思います(*^^*) 本当に何から何まで参考になるご提案ばかりで、そして、温かい コメントまで、本当に有難うございましたm(__)m 初めてこちらのコミュニティーを利用させて頂いたので、最初 どんなご意見がくるかドキドキでしたが、mashumaro2様をはじめ 素敵なご意見をくださる方ばかりで、利用して良かったです(*^o^*)

回答No.3

おめでとうございます♪ 初めての海外旅行と挙式であれば、ハプニングを楽しまれるよりも「安全・確実」な 「しかるべき旅行代理店」を通じた挙式パッケージのほうが身内の方々にもご迷惑にならないですし、 楽しい思い出「ばかり」がより作れると思います。 もし私であれば、sofitelあたりのチェーンホテルで、こじんまりと「高級住宅街」の中にあるホテルを選びます。 例えばこんな感じのところ? http://www.sofitel.com/sofitel/fichehotel/gb/sof/1948/fiche_chambre.shtml 一度各種旅行代理店でフリープランの多い海外挙式用パッケージを検討なさってみてはいかがでしょうか。 送迎つきのほうが6名ご一緒に移動が楽かと思われます。 長時間フライトをご心配なら一時的に市販の「睡眠導入剤」を機内で服用なさるとぐっすり寝付けると思います。 途中でおなかがすいたらエアフラならアテンダントにスナックやカップラーメンの類を申し付けることもできますよ。 一番肝心な持参すべき物は、やはりデジカメとその周辺機器(アダプタ含)、ストッキング、最低限の常備薬あたりでしょうか。 仮に私なら「挙式の前日か前々日」にグラン・サンクの宝石店(本店)で 「金無垢のシンプルなマリッジリング」を購入してホテルにデリバリーを依頼しちゃいます。 たかがシンプルな指輪でしょうが、「パリの『本店』で二人で選んだ」思い出が後々蘇ると思いますのでね。 そしてまた「10年後、或いは20年後」にでもご主人とその本店に行き、ヴァージョン・アップした指輪をご主人に買ってもらうとか♪ ちなみに「ミキモト」のVendome店は銀座とは若干ニュアンスが異なり、 大粒な南洋真珠やらバロック真珠のユニークなネックレスなどが多く、ウインドーを眺めているだけでも楽しいですよ。 >ブーツですが、石畳の多いフランスでは、ヒールの高いものはやめた方が無難でしょうか? 旅先では予想外に「歩いて疲れる」ことが多いですよね。 New Balanceなどの「低反発ソール」の備わったヒールがある靴などを日本で履きならしていくと楽かもしれません。 そして「お洒落したい数時間」に颯爽とブーツを履くとか。 ま、お若いから一日中ブーツでも大丈夫かと思いますけどね♪ >コート+スカート(orワンピース)+ブーツというスタイルは、寒いパリでは控えた方がよいでしょうか? 個人的には女性はお洒落なほうが見栄えがしていいと私も思います。 もし「その時期に」私がパリへ行くのであれば、 薄手のシルク地の光沢感あるコート(必要時にコンパクトに押し丸められる)x基本色(白、紺、黒)の薄手のニットアンサンブルxグレーのロングスカートもしくはパンツにミキモトのネックレスを数連合わせますね。 そしてそれに加えるべき、ストールやスカーフ、手袋などの類こそは、思い切ってエルメスやシャネルあたりで色違いで調達し、「綺麗な色をさし色がわりに使って」アクセントにしたらいかがでしょ。 楽しいし持参する服も少なくて済みます。 また昼・夜と雰囲気を変えることもできて気分も華やぎます。 パリ周辺でお奨めスポットね~、う~ん。 せっかくだからエッフェル塔の上にあるレストランで夕食を楽しくいただいちゃうというのはいかがでしょうか♪ http://www.restaurants-toureiffel.com/ http://www.lejulesverne-paris.com/ まさか挙式は「パリ市庁舎」、なんてことはないですよね(笑) やはり「プロの海外挙式コーディネーター」に一任するのが一番確実だと思いますよ。 お幸せにね~♪

beteo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 また、大変参考になるご意見を色々とどうも有難うございます^^ 実は、今回は「個人旅行」といいましても、モン・サン・ミッシェルをはじめベルサイユ宮殿、ベルギー観光へは旅行代理店のオプション・ツアーで参加する予定です。 そして、挙式も代理店を通じて行うのですが、オプションとして現地では、行き帰りの空港~ホテル間の送迎もついておりますので、そうした面では安心しています。 とはいえ、一番良いのはやはり挙式パッケージツアーの選択ですよね^^;そちらも再度彼とよく話合って検討してみたいと思います。 ご親切に、ありがとうございますm(__)m また、フライト中の過ごし方やホテルについてもとても参考になりました。 これまで自分で探した中では見つけられなかった素敵なホテルで嬉しいです♪ご紹介、有難うございます^^ こちらも併せて検討してみたいと思います。 そして、とても素敵なマリッジリングの調達方法、そしてコーディネートのご提案も、本当に有難うございます♪(*^^*) エルメスやシャネルでのアクセントとなる素敵な小物選びも大変参考になりました。予算に余裕があれば、是非挑戦してみたいと思います(似合うかどうかは別として…^^;) mashumaro2さんの素敵な感性やハイセンスぶり垣間見えるようなご回答で、きっと素敵な方なんだろうな、と思いました。 それから、エッフェル塔の上のレストランというのも記念になりそうで素敵ですね!^^ そんな場所にもレストランがあったとは、驚きました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います♪ 因みに、挙式場所はパリ市内の普通の教会です^^ 本当に、貴重なご意見を色々と有難うございました。 まだ時間的に少し余裕があるので、頂いたご意見をもとに色々調整 してみたいと思いました^^

回答No.2

挙式楽しみですね。 おめでとうございます。 私は ブーツのヒールが高いのは 観光するには疲れて困ると思います。 美術館でも広いから、ヒールなしのものが良いと思います。 ベストはスニーカーなんでしょうが、 私はスニーカーを履かないので、いつもドライバーシューズの ようなもので、底がゴムの厚いものを選んでます。  スカートでもタイツを履くとか 防寒に工夫なさってはいかがでしょうか?  パリには沢山ホテルがあるので 希望のクラス(星の数とか場所で)検索されると参考になり、 良いと思います。  パリの観光地やお店はほとんど英語が通じるので 初めてでも大丈夫ですよ。 ベルギーも大丈夫。  お気をつけて! 

beteo
質問者

お礼

温かいご意見・ご回答をどうも有り難うございます^^ 大変参考になります。 ヒールの高いブーツは、やはり長時間の観光には向かないですよね^^; スニーカーは私もあまり履かないので少々抵抗がありますが、底の厚いドライバーシューズは良いですね(*^^*)参考になります! 服装も、厚手のタイツなどで工夫してみたいと思います。 色々と有難うございます^^ また、フランス語は大学で少し学んだ程度(行くまでには最低限の会話は出来るようになりたいと思っていますが^^;)で英語力は本当に日常会話程度の実力しかない(彼も同様)ので、若干不安ですが、それを聞いて、少し安心しました^^ 本当に、いろいろと参考になるご意見を有難うございました。 いただいたご意見を元に、再度調整してみたいと思います^^

回答No.1

2人とも初めての海外旅行で新婚旅行で個人旅行というのはあり得ないですね。  大きなトラブルに巻き込まれる可能性が強いです。    ツアーにした方が良いと思いますね。  せめてパリ滞在だけにすれば何とかなるとは思いますが。。。    ベルギーに移動するのは大変では?

beteo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます^^ 確かに、完全な個人旅行は海外初心者には危険ですよね。。 実は、今回の旅行は、個人旅行とはいえ、モン・サン・ミッシエルをはじめベルギー観光など、パリを拠点にした遠方への観光は全て旅行ぢ利点のオプションツアーに参加する予定です。 そして、挙式も代理店を通じて行うのですが、オプションとして現地でのホテル⇔空港間は行き帰り送迎がついているので、そういう意味では安心しております。 ベルギーは私もはじめ、遠いのでは?と思っていたのですが、旅行代理店の方に、パリから約1時間半程度で行けるし、入国審査も楽という事をうかがい、オプションツアーもあるということで、予定外でしたが、近いのであれば行ってみようかなという感じです^^ しかしながら、ヨーロッパに精通されている方のご意見としては大変参考になりましたし、ご心配いただけ嬉しかったです^^ どうも有難うございましたm(__)m