• 締切済み

メモリの増設について

ネットゲーム(メイプルストーリー)をしているのですが、 このごろ、ゲームをしようとすると、背景だけ出てそのまま終了してしまうので メモリを増設しようとしています。 ただいまのメモリは256MBで今回購入する512MBをつければ768MBになりますが、 この要領では大体どれくらい軽くなりますか? 文章力がないですが、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

そもそも、メモリを増設する事によってその現象が回避出来るのか判断出来ません。 最低でも ・OS ・CPU ・グラフィックボード ・メモリ ・ネットの回線速度 ・HDDの容量と空き容量 これだけは書いて欲しいです。 メイプルストーリーは推奨環境でも256MBのメモリでOKとなっています。 それよりも、推奨RAM128MB以上のグラフィックボードと言う記述が 公式で記述されていますが、その条件はクリアされていますか? 現在256MBのマシンと言う事ですが、私の経験上それしか積んでないマシンは RAM32MB程度のグラフィックボードか、オンボードではないかと思います。 その場合メモリ云々よりもグラフィックボードを交換した方が良いかと… メモリのせいでその現象が起きているのか、もっとハッキリさせるべきだと思います。

october_1
質問者

お礼

これからは、もっとちゃんと書くようにします。 グラフィックボードはもう少し性能は良かったと思います。 回答ありがとうございました。

• shakataku
回答No.2

イプルストーリーのベータの頃 やってましたけど 256MBで できていました アップデートのたびに重くなるのは 常識なのですが 必要環境 CPU PentiumIII-700MHz以上 メモリ 256MB以上 HDD 2GB以上の空き容量 OS Windows 2000/XP VGA 実装メモリ32MB以上 DirectX Microsoft DirectX SOUND 16bitサウンドカード NETWORK 64kbps以上 推奨環境 Pentium4以上 256MB以上 3GB以上の空き容量 Windows 2000/XP 実装メモリ128M以上の3D起動機能カード 最新版 Microsoft DirectX 最新版 16bitサウンドカード ブロードバンド環境 今もあまり変わっていないようですね 推奨環境を満たしていれば 問題ないと思いますよ オンボードのグラフィックは ダメですけど

october_1
質問者

お礼

そういえば アップデートをしてから入れなくなりました。 メモリを取り付けてみたら、遊べるようになりました。 回答ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

実際に付けてみないと判りません。 その他のマシンのスペックにもよるし、常駐してるプログラムの影響も受けうける。 「512MB増設すれば何%軽くなる」というのは誰にも判らないでしょうね(あなたとまったく同じ環境の人がいれば別ですが)