• ベストアンサー

頭に電極を埋め込んでいる人

どこかのニュースかページで見かけたのですが、それをどこで見たか忘れてしまい、どんな検索かけても自分が見た動画が出てこないので質問します。 以前見た動画の内容なのですが、頭にマトリックスのような機械を埋め込んで、それを機械と繋いでPCのマウスポインターを動かすというのがあったのですが、それについて載っているページがなく、どこを探してもないのです。 できればそのものと思われる動画を教えていただけると助かります、もしなければそれについての記述があるページを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NHKでやった際サイボーグ技術の人工海馬ですね。 アメリカ ニューヨーク州立大学神経工学博士ジョン・シェーピン教授 という人の研究だそうです。↓ http://www.normanet.ne.jp/~JSCF/kaihou/k28/k28-03.htm 動画は著作権等が絡むので、 ここでは教えていけないことになっています。

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/~JSCF/kaihou/k28/k28-03.htm
eien41137
質問者

お礼

動画は著作権で無理なのですね、規約事項をよく読んでなく失礼しました。 確かにこのページに載っています! 専門用語がわからずどうやってもこの内容が見られなかったので、助かりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> それについて載っているページがなく、どこを探してもないのです。 ないと判断されてるならないんでしょう。 で、質問は何でしょうか?

eien41137
質問者

補足

専門用語、今回で言うと脳コンピュータ・インターフェースというのがわからなく、これに関して記述しているページをどうやっても見ることができなかったので、そのページはどこにあるのかと思い質問しました。 文面上わかりにくく失礼しました。