• ベストアンサー

Macが欲しい

先日、AT互換機にMacOSを載せられないかといった質問をした者です。それは無理という回答をいただき、理由も理解できました。  ここ数日、新品・中古問わずMac機を探し始めたのですが、Windowsと違い、スペックを見ても目安としてどの程度の性能か分かりづらいです。  専門的なことをするのでなく、Macを使ってみたいです。用途は  表計算・ワープロ・インターネット(Opera使用)・WAVE編集・JPEG画像編集・MIDI作成を予定しています。OS Xを載せたいです。  ただ、サブ機にウン十万は厳しいので、中古よりで考えています。  スペックを見る目安として、どれくらいのパーツを積んでいるマシンなら問題ないでしょうか?  明らかに低速マシン過ぎると耐えられないと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.5

Macは最初に付属していたOSよりも古いバージョンのOSは入れれない仕様になっています。 そういう理由から、互換性問題で古いOS必要なDTP業界とで中古の需要があります。 AT互換機なら、好きなOS入れれるけど。 新品もしくは一つ前の型(在庫処分品)を探して下さい。 在庫処分がよっぽど安くない限りは新品の方がいいですが。 Apple Store(オンライン)で時々、修理品を売っています。 多少傷や汚れがあるのを我慢すれば、1年保証も付いているので新品よりもお手頃です。 MacProはプロ用途向けの特殊機で高価です。 iMac/MacMini/MacMookならどれでもいいですが、メモリだけは2GB以上にした方がいいでしょう。 MacBook ProはMacBookと比べて、価格ほどの性能差がないです。 (MacBookが高性能になり過ぎた?) あと付属ソフトですが、iLifeだけですから別途揃える必要あります。 その予算もお忘れなく。 ・表計算/ワープロ MS-Office for Mac iWorks OOo系フリーウエア(OpenOffice.org/NeoOffice) ・画像編集 Photoshop Elements(バージョンアップ版) (標準付属のiPhotoからのバージョンアップ可能) GIMP等のフリーウエア ・音楽編集 標準付属のガレージバンド フリー/シェアウエア 全てフリーウエアでも賄えますが、日本語版だと選択肢すくなかったり、GIMPやOOoのように導入が面倒だったり、動作がもっさりしていたりするのもあります。 MS-Office for MacはWindows版と互換性があるといっても、100%ではありませんので。マクロ動かないとかレイアウトずれるとか。 どうでもいいけど、OperaはWindows版とほとんど同じで、Firefox以上にMacらしくないソフトの一つだと思いますよ。

aikofanMan
質問者

お礼

致命傷でない限り、多少の傷や汚れは無視できるので処分品狙いでも考えています。メモリは2GB必須で考えています。  Operaを使用できる点とガレージバンドは大きいです。ガレージバンドは以前から使いたいと思っていたので、音楽がメインです。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

WAVE編集 これはMacでは止めておいた方が良いです。 出来ないわけでは有りませんが、そもそもがWindowsのフォーマットですから、素直にWindowsで作業した方が効率的です。 ※WAV或いはWAVEに相当するものはMacではAIFF。 http://www.interq.or.jp/blue/inside/wav/about.html

aikofanMan
質問者

お礼

録音機材の対応がWAVEなので、これは変えられないです。形式変換をすると音質が落ちそうなので、これはWindowsに持たせようと思います。

• SAYKA
回答No.3

使用用途からするとwindowsを使い続けた方が良いよ なぜならmacはwinのソフトを使えないから今までできていた、使えてたツールやソフトを全て取り替えないとならない。 そんでもって「買った」ソフトは「mac版を買い直さなければならない」から余計な出費になるよ。 それにmacを使っている人が極端に少ないので困っても解決するのに物凄い時間がかかるからそれも覚悟しておかないとならない。 どれが良いかどうかというのは他の人が言ってるから省くけど、画面が独立して使える(要するに非ノートor非一体型)環境ならmac miniかな。

aikofanMan
質問者

お礼

一応Mac対応の代替ソフトは見つかっていますが、オフィスは痛いです。近くにMacを使い続けている友人はいますが、トラブルの時は困りそうです。 非ノート・非一体型で考えるとMac miniのみが選択肢ですね。今使っているPCより高性能だということだけは言えそうです。

• adachin
回答No.2

Macの中古はバカバカしく高値です。余程特殊な用途に使うことが前提で、Macにも詳しくないと手は出さない方が無難です。13万円でiMacを買うのが最も安上がりでコストパフォーマンスの高いものになると思います。明らかに新品より性能も容量も下なのに価格だけが上という中古Macはいくらでもあります。

aikofanMan
質問者

お礼

中古Macはケースは好みでも低いスペックで表示されているものが多い印象です。  iMacを買ってしまうとMacがメインになりそうな気がします。  Mac miniで今のメイン機(NEC製)のスペックを上回っているのでメイン機決定ですね。  そう考えるとメイン機が12万ですのでプラス1万で倍近くのスペックが買えるとなるとiMacが狙い目になりそうです。

• mackid
回答No.1

あなたの用途であればiMacがいいように思います。どうしても10万以上はイヤだというのでしたらMac miniですね。 >サブ機にウン十万は厳しいので、中古よりで考えています。 ウィンドウズの常識は通用しません。マックには新品よりも遅いのにはるかに高額な中古というのが存在します。特定の業種の人達が求めているので高値安定で、中古だから安いというわけではないのです。そうではない「安い中古」は「使えない中古」だと思って下さい。今のOSが載らない、今のソフトが動かない、今の周辺機器が使えないとなってもどうすることもできません。 ですから単純にアップルのサイトでタイプとスペックを検討されればいいと思います。 http://www.apple.com/jp/mac/

aikofanMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  新品で考えるとMac miniが一番気になっています。ACアダプターは大きいそうですが、本体の小ささは凄いです。 Windowsですと中古でもWin2000を入れてメインで使っていた時期がありました。それとは違って今のソフトが動かない、周辺機器も対応しないとなると、困ります。  iMacも候補に入れて検討します。