• ベストアンサー

センタートーン(jazz)

ジャズの音楽理論で言う「センタートーン」とは どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.1

随分昔ですが、セッションでこの曲は「○(具体的なキーは忘れました)のセンタートーン」と言われ、「何それ?」って聞いたら、とにかくその決めたられた音(センタートーン)に向かって進めばいいのだ、と言われました。つまり、モードならスケールを落ち着き先の音が決まっているが、こちらは落ち着き先の音が決まっているだけという感じです。他の人の音をよく聴いてどのような方向性か読んでプレイしなければならないので、相当の実力がないと無理だと思います。残念ながら、小生にはそのような実力はないため適当に繕ったという感じだったことを記憶してます。

altered
質問者

お礼

ほ~。なんとなく分かる感じもしますが 実際にやるとなると非常に難しそうですね。 途中でグチャグチャになりそうです。 なにはともあれ、感じだけでも掴めて、とても嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。