• ベストアンサー

うつ病について……

MIKAN_123の回答

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

こんにちは (o^∇^o)ノ 私もoohasi8932さん同様、色々あり、同じような症状で仕事を辞めてから、なるべく人とは接触しないように生きてきました。 あれから15年「恋ができない、友達&恋人ができない状態」です。 でも、本音は恋人も欲しいし友達も欲しい・・・(>_<) 将来は不安どうやって生きていこうか? 日本中の人が思っているんじゃないかな!! 私なんかもう年だしこの先どうしようかと・・・(^_^;) でも、このまま一人でボーとしていても、しょうがないじゃない。 収入は少なくていも良いから、人間関係の良い仕事を見つけられれば、ゆっくりと人生楽しめるんじゃないかな。 PS 私はもう40歳過ぎてしまい仕事も見つからないけれど、oohasi8932さんは、まだまだお若いし・・ブログとかコミュニティーで相談できるのがうらやましく思います。

関連するQ&A

  • 年をとると心が痛みやすい……ってほんまですか?、私は26歳の女子大生で

    年をとると心が痛みやすい……ってほんまですか?、私は26歳の女子大生です。実は私の心が痛みやすい状態になり、メンタル面には弱いのです。仕事がまったくできないし、恋人&友達はいません。みんなの笑い声や、しゃべり声が聞こえてしまい、もう全部おびえているのです。みんなにいじめられるのは絶対に嫌になるし、みんなに嫌がらせするのは絶対に嫌になるし、みんなの悪口が聞こえるのがみえてしまい、もうトラウマになってしまいました。みんなと一緒にいたくないし、(学業する気まんまんだが)仕事は絶対にしたくないし、恋もしたくないと思います。現在26歳なので、年だから心が痛んでくるし、精神的に弱くなって、このままではうつ病になりやすい状態になるのです。あ~あ、私って一人ぽっちだな……と思っています。みなさんはどう思いますか?。

  • 鬱病かな?

    僕は今年20歳のフリーターです。高校卒業する辺りから将来のことや、今の自分について考え込むようになりました。大学進学のために東京に上京したのですが、考え込んで引きこもりがちになり、大学も辞めました。今は地元でバイトをしているんですが、未だに悩んでいます。友達といるときは普通なんですが、一人だと大変です。 みんなと同じように大学を卒業したいので、今年度再受験を考えているんですが、不安でしょうがありません。 これは鬱病でしょうか?病院に行った方がいいんですかね?困っています、アドバイスお願いします。

  • 父がうつ病

    私の父はうつ病です。 3年前に半年ほど入院して、その後仕事にも復帰していましたが、 また再発し(うつと診断され)ました。 今、私には彼氏がいます。ただ彼には父の事は話していません。 ここのところは全然平気でしたので。 私は、彼と一緒にいる中で「きっと話しても大丈夫」だと思っていましした。 絶対に隠し通そうとは思っていませんでした。 それに父はそれほど重度ではありません。 ですが、母や親友との話では 「家族がうつ病だと、普通の人は色々と考えてしまう」といわれました。世間一般の認識は、やっぱり私が考えているほど甘くないと言われました。(だから、内緒にしておくべきだと) 皆さんは、お付き合いしている人の親がうつ病だといわれたら ”将来この子もうつになるんじゃ・・・”などと思い不安になりますか? 皆さんなら、恋人の家族のうつの告白をされたらどう感じるか ご意見聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病治療中のつらさ・・・・・・・

    24歳のうつ病治療中の男です。 現在無職で鬱の治療のみしています。ですが、1人は寂しく思い始め、友達や恋人を・・・と自分から話はするのですが・・・・。携帯電話は持っていないというところから「ニートなんだろ」「仕事してるなら携帯いるだろ」というようなことばかり言われてしまって・・・・・・ 自分が欲張りすぎているんでしょうか?ただ話したりできればいいと思っていたんですが・・・・・。 うつ病・無職で友達や恋人を望むのって欲張りですか?

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。

    妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。 病院にかかることも考えたのですが、 精神病と診断されることに抵抗があるのと 薬が処方された際は体への悪影響が心配なので 病院には行かずに乗り切りたいと思い ここで相談させていただきます。 5年前に彼氏の度重なる浮気が原因でうつ病を発症しました。 しかし幸い私は1年後に就職することが決まっていたので、 就職をきっかけに自然にうつ病は治りました。 しかしその後もふとした時に急に思い出しては 酷くツライ感情になることがあります。 今は妊娠中で敏感になっているのもあるのか 特にツラく感じて、一日中悩んでる状態です。 家族や友人に相談できたらいいのですが、 親とは仲が悪く絶縁状態で、 気兼ねなく話せる友人が1人遠方にいますが 友人も仕事や結婚生活で忙しいと思うので 多くは連絡しづらいです。 夫は、うつ病発症の原因となった彼なのですが、 家ではマンガやテレビ、パソコンばかりをやっていて あまり私との会話はありません。 彼とは恋人時代に一度別れて縁りを戻しての結婚で 縁りを戻してからは浮気はしていない(と思う)のですが、 私が過去をふと思い出してツラくなった時に 「寂しい」と言って体を寄せてみたりしても 「ゆっくりおやすみ」とか一言です。 頻度が多かったり、「過去を思い出すせいでツライのだ」と言うと、 「もう過去のことだろ」「うつ病のことはわからない」などと言われて 話を終わらされます。 食欲もなくなってきて、妊娠中の今は特に体が心配なので、 本格的にうつ病になる前に防ぎたいです。

  • うつ病を経験された方に質問します

    差しさわりなければ、お答え頂ければと思います。 もし自分がうつ病になってしまったら、恋人にうつ病であることを打ち明け、理解してもらおうと思いますか?孤独を感じ、たまに会いたいと思いますか? それとも、うつ病であることで自分に劣等感を感じ、絶対に話そうとせず、自分一人で解決しようと思いますか?彼氏ですらどうでも良いと思いますか? 私の彼女はうつ病の話に関する話を一切したがらず、私に理解を求めようともしません…。明らかに後者です。 私が頼りない彼氏だからでしょうか…。 私が彼女がうつであることを知ったのも、彼女が急に『ほっといて』と言い出し、一人になりたいしので、言いたくないけど仕方なくうつであることを告白したという感じです。

  • うつ病・・・・・

    うつ病で仕事もしてない、携帯もないで友達、恋人は欲張りでしょうか? うつ病に対して社会の目がきついように感じるのも自分のせいでしょうか? 鬱の治療を始めて1年がたちいまこういう思いでいます。 自分は欲張りでしょうか? 友達や恋人、ささやかに家族以外と話ができる人が欲しいのですが・・・

  • 恋愛・うつ病

    私は4年半付き合った彼と将来が考えられなくて、22のときに別れ、それでうつ病になりました。また、医療系の専門学校にいっていてそのときに同時にきつかったのでダブルでうつ病になった、と医者に言われました。 結局その専門学校は自分にも合ってなくて、うつ病もあってたいへんきつかったんで中退したのですが、その後契約社員として就職し、今8月末で退職予定なのですが、またうつになりかけです。 彼氏はネットで出会った彼氏と付き合ったのですが、エッチしたいとかまったく思えなくて、前の彼氏ほど好きではありません。 でも彼から連絡がないとまた不安になります。 やりたいことは山ほどあるし、前の彼といまさらよりを戻す、とかは無理なんですが(相手にはもう新しい人がいる) どうしてこうすぐうつ状態になるのでしょうか。 また、今の彼氏と前の彼氏を比べてしまったり、将来が不安になったり、結婚を考えると焦ったりして憂鬱になるのです。 どうしたらうまく生きれますか。 私の生き方が間違ってたのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • うつ病は

    うつ病は、一人暮らしよりも、実家の環境の方が治るものですよね?? 親友が仕事でうつ病になってしまって、半年ほど、東京の一人暮らしの家で引きこもり状態なのですが、それほど改善している様子がないので、実家に帰ったほうがいいのではと思っています。 私自身もちょっとしんどいことがあれば、実家に帰ると回復するので・・ その友達は、週末はたいてい、私や他の友達と会っているのですが、平日は皆仕事があるので、会えなく、一人で過ごしています。 それよりは、家で親と過ごしたら毎日誰かとちょっとした会話をすることで、癒されるんじゃないかなぁと。 素人の勝手な判断でしょうか・・?