• 締切済み

ogg vorbis 形式のデータCDを再生できるミニコンポ

最近のミニコンポはCD-Rなどに そのままデータCDとして焼いたMP3とかを聴ける物も 出てきたようですが、 ogg vorbis 形式を再生可能なミニコンポはありますか? 圧縮率が同じ場合でも音質が MP3 < ogg ということをよく聞き、 CDからのリッピングをoggで統一してきてしまいました。 家で(PCのない部屋で)音楽を楽しみたい時に…と思い 色々と検索してみましたが、 据え置きのDVDプレイヤ見たいなモノしか見付からず…。 プレイヤ出力→コンポ外部入力→スピーカー出力…経由ではなく 単品ミニコンポが認識してくれたらいいな、と思ったんですが…。 ご存知の方がおられましたら 是非教えていただけないでしょうか…。 お願い致します。

• amsgk
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは おそらく、ないというか、作るのが面倒になるみたいです。 MP3やWMAは、拡張子どうりの中身ですが、Oggは拡張子はoggでも、中身はmp3やflacということもあります。(こういう拡張子は、コンテナフォーマットといいます) だから、oggファイルは中身が違うことがあるし、中身の種類もたくさんあるから、対応したコンポは作りにくいのでは、ないでしょうか?(推測です) こういう話になると、専門的なことになるので、検索エンジンで検索してみてください。

amsgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の持ってるポータブルオーディオプレイヤーが ogg とか他のフォーマットにも大体対応しているので、 コンポでもあるかなぁ…と思ったんですが なるほど、大変なんですね…。 どっかが作ってくれるのを待つしかなさそうですね。

• fifaile
回答No.1

ないでしょうねぇ・・・マイナーですから。 せめてmp3やwmaであれば可能性もあったでしょうけど。

amsgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりマイナーですよね… 今後流行ったりしてくれたらと思ってるんですが…。