解決済み

ワイド配当について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173444
  • 閲覧数268
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (779/1441)

最近、競馬に興味を持ち始めました。
ですが、まだよくわからことばかりです。
ワイド配当とはなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「馬券は馬連とか3連複の連関係を買ったほうがあたりやすいように思うのですが・・・そうなのでしょうか、配当はそのぶん安くなるのでしょうか?!」

はい、期待値上の配当は馬連は馬単の1/2、3連複は3連単の1/6です。

「馬連は4-5を買えばOKですが、
馬単は1着4番、2着5番(5→4 とあらわします)を買わないといけません。
とありますが、
ここの馬単は1着4番、2着5番(5→4 とあらわします)のところは
10頭走って、1着5番、2着4番とすると、なので
馬単は1着5番、2着4番でいいのでしょうか・・・。」

ごめんなさい。記載ミスです。
”1着5番、2着4番”が正解です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

コンピ指数は、日刊スポーツが開発した指数らしいです。
以下に詳しいです。
http://www.geocities.jp/hummer_price/

馬連は、2頭を選択して、どちらかが1着、もう一方が2着に
入ればOKです。つまり、1着と2着の順番は問いません。
馬単は、1着になる馬と2着になる馬を当てます。馬連と違って、
順番が逆になるとダメです。

例えば、10頭走って、1着5番、2着4番とすると、
馬連は4-5を買えばOKですが、
馬単は1着4番、2着5番(5→4 とあらわします)を買わないといけません。

3連複は、3頭を選択してその3等が1着、2着、3着
にはいればOKです。順番は問いません。
3連単は、1着、2着、3着の馬をそれぞれ当てます。順番が違うとダメです。
例えば、10頭走って、1着5番、2着4番、3着7番とすると、
3連複は、4-5-7
3連単は、1着5番、2着4番、3着7番(5→4→7)
があたり。


軸馬は絶対入ると思う馬を中心として、馬券を購入する時、
その馬出を軸馬といいます。

例えば10頭走って、5番が強そうだと思うと、
1-5とか3-5とか5-7とかを買うとき、5番を軸馬といいます。
お礼コメント
milkyway8

お礼率 54% (779/1441)

回答ありがとうございます。
すごくよくわかりました。

馬券は馬連とか3連複の連関係を買ったほうがあたりやすいように思うのですが・・・そうなのでしょうか、配当はそのぶん安くなるのでしょうか?!

>例えば、10頭走って、1着5番、2着4番とすると、
馬連は4-5を買えばOKですが、
馬単は1着4番、2着5番(5→4 とあらわします)を買わないといけません。
とありますが、
ここの馬単は1着4番、2着5番(5→4 とあらわします)のところは
10頭走って、1着5番、2着4番とすると、なので
馬単は1着5番、2着4番でいいのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2008-07-13 23:14:16
  • 回答No.2

http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%EF023551149600000000/jn/5/

ワイド馬券ということですよね?
馬連、馬単、3連複、3連単の他に、
ワイド馬券があります。

2頭を選択し、その2頭が
1位、2位
1位、3位
2位、3位
の3通りのうちいずれかになれば、配当がもらえます。
期待値上、配当額は馬連の1/3になります。

当たりやすいけど、配当は少ないということです。
当然ですが、ワイド馬券を買わないと、ワイドの配当はもらえません。
お礼コメント
milkyway8

お礼率 54% (779/1441)

回答ありがとうございます。
ワイド馬券です。
よくわかりました。
すみません、あと「コンピ指数」というのは・・・コンピューターで出した馬の人気指数のことでいいのでしょうか?!

また、馬連、馬単、3連複、3連単に関してもそれぞれの違いがわかりません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-13 18:14:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

1着~3着になりそうな馬を予想します。
でその馬を2頭選んで投票します、
1着-2着
1着-3着
2着-3着
の3通りがいずれも的中となります。
配当は当然馬連や馬単より低いです。
ただ1着ー3着のとき3着馬が人気薄の場合、結構な配当と
なります。馬連の保険代わりにかえる馬券ですね。
お礼コメント
milkyway8

お礼率 54% (779/1441)

回答ありがとうございます。
なるほど、おもしろいですね。
配当は低いですが、当たる確率は高いということでしょうか?!

他に、よくわからない言葉に「コンピ指数」、「軸馬」がありますが、これはどういう意味でしょうか?
よろしければ教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-13 18:21:35