• ベストアンサー

DSC-T5 パソコンからデータ削除ができません

この度は、お世話になります。 sony製品のサイバーショットDSC-T5を使用しております。 パソコンに画像を取り込んだ際、「データを削除」にチェックを入れても削除できません。 カメラをパソコンに接続した際にできる「リムーバルディスク」のプロパティを見ると「書き込み禁止」となっているようです。SONYのQ&Aにも載っていません。 パソコンでデータを削除する方法をご存知でしたら、宜しくご指導を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> パソコンに画像を取り込んだ際、「データを削除」にチェックを入れても削除できません。 どのようにしてパソコンに取り込んでいますか? 取り込みで私のお勧めは以下の方法です。 マイドキュメントを開き、取り込み先のフォルダを開く。 マイコンピュータからリムーバブルディスク(デジカメ)を開き中のフォルダ2回(多分)を開いて画像が表示されたら全て選択して取り込み先のフォルダにドラッグ。 これをすれば画像全体を自分で管理できるようになります。 その後データの削除はカメラ側で行ったほうが間違いないです。 多分一括で削除の方法があります、場合によってはフォーマットしてもいいと思います。

pokarisuba
質問者

お礼

k-josuiさま  お返事ありがとうございます!  今、ご提案いただいた方法を試させていただきました。 ・・・が画像を移動にしても基のフォルダーにはデータが   残っており、問題解決ができませんでした。  私の問題が分かり難かったようで申し訳ございません。 「カメラ側で削除したくない」のです。 (カメラ側を削除し忘れると、その後、撮影した写真を  取り込む時、前に取り込んだ分は名前を変えているので  再び取り込まれてしまったり、(後で削除が面倒)  取り入れたい画像を指定するのが面倒なのです(^ ^;Δ)   ちなみに、パソコンでの取り込み方法は、ウインドウズによる  取り込みウィザードです。     前のカメラでは、出来たのが出来なくなったのが  不憫な事もあります。   またご助言いただけますと幸いです。  ありがとうございました。