• ベストアンサー

クラリネットで出にくい音があって困っています。

クラリネットを吹き始めて2年目になります。 最近、チューニングB♭から上の C・D・Es の音だけがすごく出にくいです。 前はこんなことはなかったのですが ・なぜ出にくくなってしまったのでしょうか? ・解決方法を教えて下さい! ・今後どんな事に注意して練習していけばいいのでしょうか? この3つをお願いします。 近々コンクールがあるので、なるべく早く回答していただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこか管が詰まっていないか、または凹んでいないか、息がボタンから漏れたりしていないかよく確認して下さい。 漏れていたら楽器屋さんに修理を頼みましょう。 そうでないならリードが悪いとか、以前よりアンブッシュアが変わったのだと思いますので、口を当てる位置を変えてみたり、リードを変えてみたりしてみてはいかがでしょうか? C・D・Esより高い音は簡単に出せるのであれば基本的には楽器の不具合の可能性が高いので、よーく観察してみて下さい。 わずか1mm以下のずれですら楽器は調子が変りますので・・・。 コンクールがんばってください。

kulaft
質問者

お礼

やはり、自分ではわからないので、修理にだしてみます。 アドバイスありがとうございました!

kulaft
質問者

補足

すみません、言い忘れていました・・。 吹き始めた時はあまり出にくくないんです。 でも10分程吹いてると、いつの間にか出にくくなっているんです。 口も疲れているとは思えないんです。 どのリードでも調子はかわりません。また、口の位置やアンブシュアを変えたりしましたが、出にくいです。 これでも、楽器に問題があるのでしょうか? どこかずれていないか、良く見たのですが自分では問題ないように思えました。やはり、修理に出すべきですか?