解決済み

バイクのワイヤーやU字ロックをする場合○分以上ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4171497
  • 閲覧数659
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (58/169)

参考までにお願いします。
食事や買い物に行った場合、バイクを駐車場に止めますよね。
その時、どのくらいの時間以上の場合に「ワイヤーロック」や「U字ロック」をしていますか?
またワイヤーとU字の安全面はどうでしょうか??

まだバイク歴が浅いので、ぜひ参考にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (675/2292)

ハーレーや最新モデル、ビックスクーターなど
人気で盗難されやすいものならいざ知らず
原付やその他人気のない車種ではあまり気にする必要はないと思います。

止める場所も店の前とか人気の多いところであれば狙われません。
人気のないアパートの駐車場とかは狙われます。
都内にハーレーとか止めてあると盗まれやすいです。

なんとなく危ないところにはバロンロック(レッドバロンのやつ)をつけますが
ふつうのところにはつけません。

つけるのが面倒ですし一応盗難防止がついているので。
危なそうなところには止めません。
盗難よりイタズラのほうが心配ですね。
倒されたりしたら嫌ですから。

キタコロックなど強固なロックもあります。
でも重いし、つけるも面倒ですし。
チェーンが切れなくてもその気になればいくらでも盗めますからね。
お礼コメント
miyabi_x1

お礼率 34% (58/169)

貴重なご意見ありがとうございます!
私も原付などなら気にしないのですが、ビッグスクーターで盗難されやすい車種に入っていますので
ちょっと不安が募っています…。神経質になっているかも。

> 盗難よりイタズラのほうが心配ですね。倒されたりしたら嫌ですから。
確かに重要なことを忘れていました!
しかし考えると、盗もうと思っても盗めなかった場合、やはり悪戯されるんですかね?
(腹いせなどで…)

> チェーンが切れなくてもその気になればいくらでも盗めますからね。
「プロに狙われたらどうしようもない」のが現実のようですよね(悲

本当に貴重なご意見、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 21:14:33
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (675/2292)

追加でまあご参考までに。(URL)

ロックの切断は基本的に油圧カッターとか使えば簡単です。
ワイヤーカッターでも十分です。数千円で売っているようなロックはこれで十分切れます。


チェーンより「セコム」とか警備会社のシールでも貼っておくと効果的ですよ。
画像検索すると出てくるので印刷して張っておけばかなの抑止力になります。

もちろんプロには通用しません。
どこまでやるか?ですよね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (121/449)

 バイク単体で使用するのでしたら、「U字ロック」で十分だと思います。工作物などに係留するのでしたら、「ワイヤーロック」の方が使いやすいと思いますがしっかりしたものですと重くなります。細いものだと何の役にもたちません(付いててもバイクで発進すれば切れてしまいます:経験済み)。
 私の場合は、安全性は劣りますがディスクに止めるディスクロック
http://store.shopping.yahoo.co.jp/trit/070314019.html
を使ってます。小さくて軽いので携帯に便利です。

そのほかに気をつけてるのは、停める場所です。なるべく人目に着きやすい処に停めればいたずらもされ辛くなります。
お礼コメント
miyabi_x1

お礼率 34% (58/169)

貴重なご意見ありがとうございます!
> ディスクロック
は知りませんでした。こんなのあるんだぁ~。。

ワイヤーロックについての経験によるアドバイスもありがとうございます。
参考にさせていただき、なるべく太めのものを利用しようと思います。
投稿日時 - 2008-07-12 21:05:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (127/295)

以前自宅に置いとく時、施錠してましたけど、場所が悪いと作業しずらくて

慣れても、1分以上かかることもありました。
u字ロックは大きいものを買ったほうが少し高いですけどいいと思いますよ
小さいとうまく入らないので。
お礼コメント
miyabi_x1

お礼率 34% (58/169)

貴重なご意見ありがとうございます!
確かに家に止めておくときは施錠しますよね。
場所や止め方・位置によっては作業しづらい時もあります。

> u字ロックは大きいものを買ったほうが少し高いですけどいいと思いますよ
アドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-07-12 20:55:49