• 締切済み

ギターの譜面でコードが表示されてるとき

ソロはどのスケールを使ってるのか知りたい。 (メジャースケールとかメジャーペンタとか) コードの構成音以外の音も入るのですか?

• gavi
  • お礼率8% (12/136)

みんなの回答

• shakataku
回答No.1

元のキーと前後のコードでスケールが変わるので なんともいえませんが 全てのスケールを知っているのであれば キーがC の時 コードがCなら メジャースケール 又はブルース系・ロック系ならペンタトニックスケールですよね Fの時には Fのメジャースケールになります E7が出てきたら どのスケールかなどと なります マイナーの時も 同じようにどのスケールを使うかで ベタな感じとか 洗練された感じとかが決まります 要するにそこが キモな訳で・・・ >コードの構成音以外の音も入るのですか これも同じで ほとんどの音が使えますが (経過音として ほとんどの音が 使える) 使う使わないが センスになるので なんとも言えないところです