• 締切済み

パソコンの流行について パソコンお宅じゃない人に質問です。

私の周りはいわゆるお宅を除けば趣味専用でもノートパソコン、国産一体型利用者ばかりです。 どうしてショップパソコンや海外製品と比べて数万円割高な国内メーカー製スリムタワーやノートを買うのかおしえてください。 以下ではどの番号にあなたは該当しますか。 1今使ってるのも7年もの。経験則だがノートもスリムデスクトップも十分頑丈で壊れない。 2.拡張性や互換性なんて不要。パーツ交換なんて未来永劫しない 3.3LDK住まい。だからでかいデスクトップは置く場所がない、パソコンのために引っ越す時間も金も趣味もない 4.でかいデスクトップは例外なくデザインが悪い、無骨なパソコンのある部屋に友達を呼びたくない 5.ケーブルがうざったいから一体型以外のデスクトップは嫌いだ 6.停電対策でノートを使っている。以前徹夜して作成してた文書が停電で消えた。デスクトップは大嫌いだ 7.1K12畳のアパートだからノートの一択 8.安いとかいって自作を勧めてくる知人のパソコンお宅と関わりたくない 9.デスクトップパソコンは音がうるさい 10.パソコンはそれなりに電気を使い熱を持つ機械だ。車やストーブのリコールや賠償のニュースを見て国内大手企業の製品は信頼できると思っている。 12.そのほか 暇なときでいいので回答ください。 自分だけでなくパソコンお宅以外がそういう選択をする理由で「こうではないか」と思われるものがもしあればそれも教えてください。

noname#62737
noname#62737

みんなの回答

• MRT1452
回答No.3

自身はオタク・・・になるんでしょうかねぇ?詳しくもないし微妙な所ですが。 ウチの身内とかショップの様子を見る限りでは。 ・単純に宣伝や店員、見た目に流されてるだけ。 ・単純に数値が高いものを購入。 という風に見受けます。 まとめてしまうと「自分の要求とPC本体を良く照らし合わせていない」という感じ。 特に前者で購入してしまう人が多い気がします。 店側としては高いものを売りたい、残りそうなものをハケたいというのがあるでしょうから、そう言ったものを優先的にチョイスしていくとおもうんですよね。 であとは店員の話術と、自己のプライドというかそういう、PC選びとは関係ない部分に流されて購入してしまうという感じではないかな。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

姉に付きあってパソコンを買いに行きました。 「これいい・・」i-Macの前で立ち止まり、もう財布を取り出して店員さんを呼ぼうとしている。 「これMacだよ」と私、「じゃーやめた」と言って、同じようなものを買いました。 結局見た目だけで選んだわけで、それ以上のファクターは何もなかったです。 おそらく、ショップブランドでも何でもよく、うちの姉にとっては、見た目が良いパソコンというのが、唯一無二のファクターだったみたいです。 うちの妻も似たり寄ったりで、ダイナブックのモニターを見て、白イルカが泳ぐスクリーンセーバーで買いました。 私ですか・・・大きいのが好きで、フルタワーのデスクトップに目が行きます、ノートや一体型は嫌いです。

• heinell
回答No.1

ちなみに私はパソコンオタクの部類ですが、家族/親戚/同僚/友人はそうとも限りませんし、その状況もヒアリングしていますのでその経験から ・ショップパソコンは最低でもパソコンショップの存在を知らないと買えない(存在すら知らない) ・海外製品も輸入品を扱うお店を知らないと買えない(存在すら知らない) ・購入店は大概TV通販や郊外型家電量販店なので扱いは国産メーカー品ばかり ・当然店員が勧めるのも同様 ・上記のような購入だと、セットでプリンターが格安で買えるなどの付加価値が付く場合が多く、それコミだとショップパソコン海外製品を価格で下回る ・パソコンに性能差がある事が理解できないので、ならば小さい方が困らないと考える だいたいこんなとこです。 余談 パソコンがいつか故障する? パソコンが動作音を発する? パソコンが電気を(予想外に大量に)消費する? 実際にパソコンを購入する時に上記の事を理解してる人って1割と居ないと思いますが…