• ベストアンサー

SQL Server2005でログサイズ監視結果をアプリケーションログに出力する方法について

SQL Server2005でトランザクションログの使用率が一定値を超えた場合に、 Windowsのアプリケーションログにログを出力することは出来ますか? 「警告」機能を使って出来そうな感じがしていますが、 通知方法にアプリケーションログへの出力が見あたりませんでした。 ※メール通知はメール環境構築が難しい環境ですので、避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

確かに警告(SQL Serverのパフォーマンス条件警告)でできます。 アプリケーションログに書きたければ、 1)メッセージを作る EXEC sp_addmessage 50001,16,'Transaction Log Full','us_english' 2)警告の応答にジョブの実行を選んで RAISERROR (50001,16,1) WITH LOGを登録 がてっとり早いです。 でも、イベントログに書いてすぐ気付けますか? 普通にやるとたぶん15秒に1回くらいの頻度で書きこみますので、そこは工夫してください。

jangjang
質問者

補足

ジョブでログに出力できるんですね、ご回答ありがとうございます。 警告時にログバックアップ処理をすぐに行いたくないのと、 イベントログを検知する仕組みがあるため、 ログ出力方式を考えています。 頻繁にログ出力されるのは望ましくないため、 警告の検査間隔の設定方法をご存じの方いらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。