• ベストアンサー

outlook express6  メール受信に時間がかかりすぎる

富士通FMV BIBLO XP 今朝、メール受信をしましたら 残り3件で「新着メッセージをチェックしています」画面で バーが動かず、受信がとまっています。 試しに送信しましたがやはり送信もとまったままです。 しかたないので、再起動を2度試しましたが同じです。 予測される原因は ・サイズの大きいファイルを受信する予定がある。 ・ディスクのクリーンアップを昨夜した。 ・その前にプリンタドライバをインストールした。 ・また、その前にDVDのファイルをいれたため 現在Cドライブの空き容量が811MBしかありません。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ご利用のメールサーバがWEBメールでアクセスできるなら、それでアクセスしてためっているメールを確認し削除して下さい。 また、nPOPというメールソフトでアクセスして削除して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html メールがたまっていなかった場合はアカウント設定を削除して再作成して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004007 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004016

babekyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気よくメール受信のまま30分放置しておいたら やっと受信され、私から送ったメールが戻りになっていたようです。 なんとか削除もできました。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.3

残り3件で「新着メッセージをチェックしています」画面でバーが動かず、受信がとまっています。=「サイズの大きいファイルを受信する予定がある」の受信途中で止まった状態と思われます。その受信途中メールを削除すると解決します。送信者に事情を説明して、数回に分けて再送信して持って下さい。

babekyuu
質問者

お礼

やはりそのよう(こちらから送ったファイルサイズの大きい データが戻りになっていました)でした。 ありがとうございました。

• simoyan
回答No.1

OutlookExpressを起動し、「ファイル」から「フォルダ」を選択。 その中にある「すべてのフォルダを最適化する」を実行してみたらどうでしょうか? また、プロバイダのメールサービスをご利用であれば、IEなどのブラウザからメールのチェックができるWebメールのサービスを提供している場合があります。 確認してみて、Webメールからメールをチェックし、受信できない新規メールが不要なメールや迷惑メールであれば削除してみたらどうでしょうか? その後、OutlookExpressが正常に送受信できる場合があります。

babekyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「最適化」は先日自動的に行ったばかりだったのですが・・・。 上記の方への返信に書いたように なんとか受信&削除ができました。