• ベストアンサー

子供と北アルプス おすすめは?

yamazooの回答

• yamazoo
回答No.12

出発一週間前に失礼します。 燕岳をお勧めします、私は、季節を変え何度も燕岳に登っています。 小屋前から望む北アルプスの峰々は飽きることは無く、魅了されるでしょう。 私の場合、燕岳に登るというより、燕山荘に行くといったほうがよいかもしれません。 オーナーをはじめ従業員の対応も北アルプス屈指ではないかと思います。 ピーク時にも窮屈で寝られない事は無かったです。 夜は、オーナーが不在時以外は、ホルンの演奏と、山の話があります。晴天ならば、満点の星空が素晴らしいです。 朝は、オーナーがいれば、コマクサ観賞があり、小屋付近に連れて行ってくれる事もあります(無料)。 常念岳も好きな山ですが、小屋は燕山荘に比べると、定員の差は否めません、思いっきり詰め込まされます。 常念小屋は個室が数部屋あります、6畳の部屋は定員12名、つまり1畳に2名、私が泊まった時は、10名でしたが、かなりの窮屈感でおまけに熱気で暑く、さらにいびき(小屋のせいではないすが)の爆音で最悪でした。 ほとんど幕営山行ですが、燕山荘が妙に気に入り100%小屋泊です。 行って損はしません、常念や赤岳はまた次回でいいでしょう。 晴天で安全登山を祈念します。