• 締切済み

avi2.0をavi1.0に変換する方法について 2

既に同じ質問がでていたのですが、かなりのPC初心者ですので。あらたな疑問が生じてしまい、新しく質問させていただきます。 既出の答えの通り、 avi2.0をaviに変換するために、AVIUtlをダウンロードし、解凍して出てきたexavi.auoをAviUtl本体のあるフォルダに入れたのですが、変換したい動画をAVIUtlにドラッグすることができません。 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」 と、でてしまいます。 (ちなみに、入れたところは、aviutlとかaviutl.savや aviutl.vfpやデフォルト.cfg などが書かれている所に一緒にexavi.auo を入れました!!場所はあってるでしょうか?? ) 何かわかる方がいらっしゃったらお願いします。 また、本当にPC初心者ですので、細かい説明をつけていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

exavi.auoはフレームレートの変換のみに使用しますので、現状は関係ありません。 とりあえず、こちらを参考に入力プラグインの優先度を確認してみてください。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/1aviutl/4/index.html AVI/AVI2が一番上にあるようでしたら、既にAVI2.0の読み込みには対応していますので、別の問題と言うことになります。 「別の問題」で一番有力なのはコーデックが入ってないことが考えられますが、いかがでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

bewd
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます。 優先度を確認してみたところ、AVI/AVI2が一番上にあったので、 「別の問題」の方を確かめてみることにしたのですが、 ごめんなさい。無知なもので、コーデックが入っていないということが、 どういうことかわからなくて、とりあえず、 SinkuSuperLifeというものをダウンロードしたのですが、 その、SinkuSuperLifeで、何を調べたらいいかわからなかったので、 もしよろしくば、そこのところを、やり方などもう少し詳しく情報くださったらうれしいです! すみません。よろしくお願いします。