• 締切済み

aniutl .avi 読み込めない

動画を作りたくて http://www.nicovideo.jp/watch/sm6201937 ↑の動画を見てaviutlをインストールしてみたのですがどんなファイルも読み込みできませんでした。 インストールの手順は 1、Cドライブ直下に”aviutl”というファイルを作成、そこにaviutl99jを解凍 2、aviutlのファイルにexedit89を解凍 3、DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl の ds-input.auiをファイルに入れる 4、NL-Means_Light_GPUと言うものをファイルに全解凍 5、NeroAACCodecのWIN32のneroAacEnc.exeをファイルに入れる その後起動してファイルを開くからDxtoryと言うツールでキャプチャした動画を開こうとするが、 ”ファイルの読み込みに失敗しました このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが 登録されていない可能性があります” と出てきます。 その後、いろんな画像や、他の動画も開こうとしてもこのメッセージが出てきてできませんでした。 vistaの時はaviutl解凍すぐ使ってみても問題なく開けましたが(.avi) 昨日windows 7にOSを変えてからこうなりました、何が悪かったんでしょうか? 解決方法教えてください。 ps、 .NET Framework 4はインストール済みです

みんなの回答

• hosakaing
回答No.7

>他に軽くて、編集で画像を行ったり来たり出来る編集ソフトはありますか?出来れば音声が一気に複数入れれるものが良いです。 AtrakAXPC http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html 30日限定版ですが、それを過ぎても一部機能が使えなくなるくらいで普通の切り張り編集は使えます。 音声については機能限定がありません。 お望みの音声編集はできます。・・・というか、音声編集よりのソフトです。 音声にエフェクトをかけたりもできますし、LOOP素材を使うことも可能です。 静止画とLOOP素材(ドラム、シンセ)で作ってみたもの

• hosakaing
回答No.6

なにが原因かわからないですねぇ。 とりあえず。aviUtl導入についておさらい。 ・aviUtlをDL。 ・任意の場所に解凍。 ・無圧縮AVIならこれだけで読めるはず・・・。 ・設定の変更、ファイル→環境設定→システム設定で最大画像サイズ。 !!最大フレーム設定・・・デフォルトでいくらになってたか忘れましたがフレームレート30で30分なら54000。これらが小さいと読み込まないはずですが、エラーメッセージは違うので今回のものとは思えません。ほかは変えた覚えがありません。 ・ ・プラグインの導入。 ・拡張編集プラグイン(必要ならば)をaviUtl本体と同じ場所に入れる。 ・DirectShow File Readerを同じくaviUtl本体と同じ場所に入れる。 ・FFDSHOWなどをインストール。 ・DirectShow File Readerの優先度を決める。ファイル→環境設定→入力プラグインの優先度を設定。 私はMP4やMPEG2リーダーを入れているのでその後にDirectShow File Readerにしてます。 ・MP4などを読み込ませたい場合はMP4Pluginを入れる。 http://xvidcodec.blog24.fc2.com/blog-entry-114.html でも、今回の場合、関係ないと思う。 普通、これくらいでAVIは読み込めるんですがねぇ。 XMedia Recodeですが読み込んだ際、ファイルなどのところに表示されないのでしょうか? ・変換したいファイルをアクティブにして、設定を変更→+リストに追加ボタンを押す(リストに追加されます)→エンコードボタンを押す。

jee444z
質問者

補足

ですよねえ、開かない理由が分からないです。 他に軽くて、編集で画像を行ったり来たり出来る編集ソフトはありますか?出来れば音声が一気に複数入れれるものが良いです。 ”ファイルを開く”から自分の動画をダブルクリックした後 小さいウインドウにゲージが出てきて0%~100%と表示されて 100%になったら消えます。それで ファイル   チャプター   所要時間   ビデオ と書かれているところの下に動画が表示されるはずなのですが表示されません。 その下の形式で 一般 プロファイルーカスタム 形式 AVI ファイル拡張 avi にしたのですがどうも出来ないです。

• hosakaing
回答No.5

残念ですが、aviutlでもダメ、XMedia Recodeでもダメとなると私にはわかりかねます。 WINDOWS7 32ビット、64ビット両方でaviutl、XMedia Recodeを使用していますが、不具合は64ビット、aviutlでMOVファイルが編集できなくなった(がんばっているのですが解決してません)くらいです。 OSの不具合か、コーデックの競合かもしれませんが判断しかねます。

jee444z
質問者

補足

今日、有料のビデオ編集ソフトなら出来るかと思いPOWER DIRECTORと言うのを使ってみました(体験版)ちゃんと動画ファイルを読み込んでくれましたが。 あまりの使いにくさと重さに断念しました。 そのあとDxtoryのビデオをのセッティングを弄っていると、 ビデオコーデック のコーデックを変えられることに気づき コーデック(DXTORY)となっていたのを コーデック(x264vfw - H.264/MPEG-4 AVC code)に変えてみました。 AVIUTLで使われるデコーダーだと言うのは覚えていたので、AVIUTLにいれました。 コーデックはご忠告のとおりFFDSHOWを入れてみました。 これで出来るかと思いましたが出来ませんでした。 512x384 24Bit H.264 30.00fpsです。 コーデック(FFDSHOW)と言うのもあったのでそっちでも試してみてもだめでした。 この場合コーデックはあっていると思うのですがどうなのですか?

• hosakaing
回答No.4

>最後にPCM 48.00kHzをPCM44.10kHzに変換?するのはどうやるのでしょうか? いろいろあるとは思います。 ただ、あまり分離とかはしたことがないので検索でヒットしたもの。 http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualdub_demux.html あとは変換ソフトで音声を変換。 わたしはXMedia Recodeを使用しています。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html aviUtl(拡張編集プラグイン)で映像と音声を合成。 !! XMedia Recodeだけでもできるか・・・。 動画を読み込み 映像 形式AVI コーデック huffyuv 音声 PCM16ビット。 音声トラック(タブ)でサンプルレートを44100. たぶんこれでいける。

jee444z
質問者

補足

動画と音声を分離することには成功しましたが、XMEDIA RECODEに読み込ませられません。いくら入れてもリストに表示されないのです。 DIRECTX9を再インストールしてもミスとに表示されることは有りませんでした。 なのでキャプチャソフトDXTORYの音声の録画設定でPCM 48.00kHzをPCM 44.10kHzに変えてキャプチャしてみてAVIUTLに読み込ませようとしましたが他のと同じで ”ファイルの読み込みに失敗しました このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが 登録されていない可能性があります” と出てきます。 最初の質問に”↑の動画を見てaviutlをインストールしてみたのですがどんなファイルも読み込みできませんでした。” 書いた意味はどんな拡張子も読み込めないと言う意味でした、AVI、JEPG、PNG、何でもです。(言い間違えていましたすいません) VISTA時代では(韓国語でした友達のお古)AVIUTLは文字化けはしていたものの読み込むことは何の問題もありませんでした。WINDOWS7と使い始めたときからまったく読み込めなくなっていました、VISTAと同じようにインストールしてなぜWINDOWS7で使えないかが分かりません。コーデックには詳しくありませんが、一通り有名なものは入れてみたので、これもそんなにVISTAの時と違わないと思います、 XMEDIA RECODEにも動画は読み込めませんでした(読み込めましたがリストには表示されませんでした)AVIUTLでも出来ませんでした、今、WINDOES MOVIE MAKER で読みこませようとしましたが、出来ませんでした。 何かOSに問題が有るのではないかと疑っています再インストールをしても問題は解決されなかったのですが・・・ 質問です、何かOSにファイルが足りない又は破損していたらこの様なことが起きるのでしょうか?よろしくお願いします。

• hosakaing
回答No.3

>PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s 音声がどうも・・・・。昔のことなので定かではないですが、 PCM 48.00kHzのWAVを入れたことがあって使えなかったと記憶しています。 PCM 44.10kHzでやってみてください。 コーデックというか無圧縮AVIじゃないでしょうか? このファイルならダイレクトショーリーダーは必要ないですね。

jee444z
質問者

補足

そうですか、何回も回答ありがとうございます。 無圧縮AVIじゃないですか?>>そうです、30分で20Gbという馬鹿でかいファイルです。AVIUTLで編集してツンデレンコとかのエンコーダーでサイズを小さくし、動画を投稿しようと思っていました。(先に言っておいたほうがよかったですかね?(汗) 最後にPCM 48.00kHzをPCM44.10kHzに変換?するのはどうやるのでしょうか?

• hosakaing
回答No.2

う~ん。 私は4,5はやった記憶がないので1~3だけ改めて別フォルダにして試してみてください。 もうひとつ、 >Dxtoryと言うツールでキャプチャした動画 これのコーデックを教えてください。

jee444z
質問者

補足

真空波動研SuperLiteと言うのを使ってみたら ↓が出てきました [war3 2011-08-13 00-40-231.avi] 600X450 24Bit Dxtory 30.00fps 77964f 76185.54kb/s PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s INFOTAG [RIFF(AVI2.0)] 00:43:18:800 (2598.800sec)/ 25,247,894,600Bytes ちょっとどこかコーデックのことを書いているのか分からないので全文を書きました よろしくお願いします ps、1~3だけのものは既にやったことがあり、これまた出来ませんでした

• hosakaing
回答No.1

その動画に対応するコーデック、または、ffdshowなどのコーデックパックは導入されましたか? http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ DirectShow File Reader プラグインを入れても対応するコーデックがないと読み込めません。 >vistaの時はaviutl解凍すぐ使ってみても問題なく開けましたが(.avi) 昨日windows 7にOSを変えてからこうなりました、何が悪かったんでしょうか? VISTA時代になんらかのソフトをインストールしてコーデックが入っていたのではないでしょうか?・・・わかりませんが・・・。

jee444z
質問者

補足

コーデックですか・・・入れてませんでした 入れたら直るのかと思いffdshow、K-Lite Codec Pack、Win7codecs をインストールしてみたのですが(個別にです) 何も変わりはありませんでした。 新しく解凍したaviutl99jを起動して、ファイルを開こうとしても 開きませんでした。 コーデックをインストールするだけでは無さそうなのでもう少し 詳しく説明してもらえますか?