• ベストアンサー

GBAの遊戯王のソフトで・・・・

GBAの決定都市伝説(特別版)とエキスパート2のルールは同じなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エキスパート2のデュエルのルールは1と全く同じです。 確かに決闘都市伝説のルールより複雑で分かり辛い部分もありますが、その分奥が深いように感じます。 でもこのルールでも慣れると、問題なく遊べるようになりますよ^^ 余談ですが、遊戯王デュエルモンスターズの8作目が来年の春ごろに発売されるようです。 これもエキスパート2(遊戯王6作目)と同じルールになるようなので エキスパート1や2のルールに慣れておいた方が、すんなりと遊べると思います。 あと「決定都市」ではなく「決闘都市」です。 余計なお世話ですみません。

westwood
質問者

お礼

そうでした!「決闘都市」でした。恥かしい~~。 何度も何度もありがとうございます。 ルールは1も2も同じなんですね。 3も出るんですかぁ。 う~ん。これはあきらめずにやり遂げるしかないですね! そのためにも1をクリアして2もやらなければ。 そして3を買います。3の発売を知りまた頑張ります。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。昨日回答した者です。 決闘都市伝説を先にプレイされていたんですね。 エキスパート2を先にプレイして、決闘都市伝説の購入を検討していらっしゃるのかと、勝手に思い込んでました^^; エキスパート2のHPのURLも載せときます。 購入の際の参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.konamijpn.com/products/yugioh_dm6/
westwood
質問者

お礼

私の書き方が悪かったですね。すいません。 また回答していただきありがとうございます。 決定都市の方はすんなりと出来たんですがエキスパート1はなかなか・・・。 決定都市は最初にいけにえを選んでからなのに1は最初に召喚するカード選ぶし。 もう1つ聞いても良いですか? エキスパート2は決定都市と1のどちらにルールや召喚方法が似ていますか? ずうずうしいですがよろしくお願いします。 <(_ _)>

回答No.1

エキスパート2と決闘都市伝説のデュエルのルールはかなり違います。 前者はオフィシャルカードゲームを再現しているのに対し、 後者はGB版のものに近いルールです。 また、デュエル以外の部分では、 前者はトップビュー式のロールプレイングゲームに近く、 後者はコマンド選択による行動を行うアドベンチャーゲームに近い感じです。 一応参考までに決闘都市伝説のHPを載せときます。

参考URL:
http://www.konamijpn.com/products/yugioh_dm7/
westwood
質問者

お礼

お答えありがとうございます。実は決定都市伝説とエキスパート1を買いました。先に決定都市伝説をクリアしてからエキスパート1をやったら、操作というか召喚方法などが違っていて苦労してます。 だったらエキスパート2は、もしかしたら決定都市伝説と操作というかルールが同じだと思い買おうとしてました。 楽しいんだけどまだ慣れません。少しづつ頑張ってみます。

関連するQ&A

  • GBAで遊べるお勧めのソフトを教えてください

    こんにちは。 私はGBAを持っているのですが、なかなか面白いソフトが見つかりません。 何かお勧めのソフトがありましたら教えてください! 因みに、私のお気に入りソフトは 『スパーマリオアドバンス2・4』『ゼルダの伝説・神々のトライフォース』です。小さいキャラクターが好きです。 復刻版に限らず色々なジャンルを試してみたいです。 宜しくお願い致します。

  • GBAのお薦めソフト

    GRAの「ゼルダの伝説」が発売されて懐かしいタイトルに十数年ぶりにRPGを楽しんでます。そこで質問です。以下のお薦めソフトがありましたら教えて下さい。 1)当方(3?歳)なので懐かしい~ってソフト?のリメイク版があればを教えて下さい!(ジャンルは問いません。) 2)GBAであなたがこれは、ハマッたゲームがあったら教えて下さい。 3)おじさんなので現在、話題のソフトが知りません。貴方のお薦めゲームを教えて下さい。 4)そんな質問ならここにあるぜ!ってHPを教えて下さい。 質問内容が多いですが宜しくお願いします。

  • GBAソフトをDSで遊べますか?

    GBA版「マリオ&ルイージRPG」をDSLiteのGBA差し込み口に差せば起動できますか? それとも何か特別な操作が必要ですか? 通信ケーブルなどは使えなくてもいいので、通常の一人プレイが問題なくできるかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • DsかGBAのソフトのおすすめ!

    最近新しいゲームを買おうと思っています。 でも、買うならやっぱり面白いゲームがいいですよね!? そこでみなさんのオススメのソフトを教えてください。 機種は「Ds」か「GBA」のどちらか。 おもしろいのであれば、かなり昔のソフトでもいいです。 ちなみにやったことがあるソフトを五つ星評価であらわすと、 「MOTHER1+2」(GBA) ☆☆☆☆ 「牧場物語ミネラルタウン」(GBA)☆☆☆ 「牧場物語コロボックルステーション」(DS)☆☆☆ 「ニンテンドッグス 柴&フレンズ」(DS)☆☆ 「おいでよ どうぶつの森」(DS)☆☆☆☆☆ 「約束の地 リヴィエラ」(GBA)☆☆☆ 「ファイアーエムブレム 烈火の剣」(GBA)☆☆☆☆ 「ドラゴンクエストI・II」(GB)☆☆☆☆ 「テイルズオブシンフォニア」(GC)☆☆☆☆☆ 「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」(DS)☆☆ 「スーパーマリオ64DS」(DS)☆☆☆ 「マリオパーティ6」(GC)☆ 「ペーパーマリオRPG」(GC)☆☆☆☆ 「ピクミン1・2」(GC)☆☆☆ 「ゼルダの伝説 4つの剣」(GC)☆☆☆☆ 「大乱闘スマッシュブラザーズDX」(GC)☆☆☆☆☆ 「ゼルダの伝説風のタクト」(GC)☆☆☆☆ 「ポケットモンスターサファイア」(GBA)☆☆ 「スーパーマリオアドバンス3」(GBA)☆☆☆☆ こんな感じです。 結構RPG系が好きです。 あと、ストーリーがあるものがいいですね。 攻略というものがあるほうが好きです。 ただ記録をぬりかえるだけではつまらないです。 「キングダムハーツチェインオブメモリーズ」 「ファイナルファンタジーI・II」 この二つのソフトのどちらかを買おうかと考えていました。 でも、両方とも前作・新作をやってないので…。 ながながとすいませんでした。 こんな私にピッタリのソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 桃鉄DS持ってるんだけど、GBAのもやりたい

    桃鉄DSをやってはまりました。 DSでGBAのゲームも遊べるみたいなので GBA版の桃鉄もやってみたくなりました。 GBA版のみなさんの感想教えてください。 GBAの桃鉄をDSの機械でやっても面白くないとかありますか?

  • GBA産ファイヤー

    GBA産ファイヤー GTSにポケモンを預けていたところ、GBA産と思われるファイヤーが交換でやってきました。 受け取ったソフトはプラチナです。 (DS産なら、Ptファイヤーなら道路名、HGSSファイヤーならシロガネ山なのでとおいばしょになると思います。) このファイヤーは「カントーちほうからやってきた」になっていました。 GBAから伝説三鳥をDSに移動させたことがないのでわからないのですが、GBAソフトだとファイヤーだけなぜかいる場所が初代とは違って、ナナシマのともしびやまにいたはずです。 この場合、DS表記では「カントーちほうからやってきた」になるのでしょうか?

  • GBAでWIZっぽいのありますか

    タイトルの通りですが、GBAでWIZっぽい、つまり延々とやりこめるタイプのゲームはあるでしょうか。 シレンGBは持っていて大好きなのですが、今度はWIZ系ものをやってみたいのです。ちなみにまだWIZ系は超初心者です。 GBではいくつもWIZ外伝が出ているのは知っていますが、できれば、カセットがはみ出ないGBA版があればいいなあと。 ひとつGBA版WIZがあるらしいのはネットで知ったのですが、これはまた随分とゲームバランスが悪いと聞きます。サマナーでしたか。それ以外で面白いのがあれば、本家WIZでなくてもよいのです。何かあればよろしくおねがいします!

  • 手に入らない遊戯王カードについて

    現在、初期の頃の遊戯王カードの復刻版(新たなる支配者(301)~闇魔界の脅威(305)を封入)が今でも300円で売っています。 しかし、復刻版では手に入らないウルトラレアが存在します。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h42007771 (ウルトラレア) (例)地獄詩人ヘルポエマー(モンスターカード) へルポエマーが入っているパック名 新たなる支配者(4期)→ウルトラレア EXPERT EDITION Volume.1(復刻版)→スーパーレア マリク編→ノーマル 新たなる支配者(150円 5枚入り)は昔に販売してたパックなんで、今はどこにも販売してる店はありません。 ということは、ウルトラレアの地獄詩人ヘルポエマーのカードはもう手に入れることは現在では不可能ですよね? そこで思ったんですが、EXPERT EDITION Volume.1(復刻版)でヘルポエマーのウルトラレアのカードを封入してくれなかったんでしょうか?復刻版だからでしょうか? 納得ができません。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PS2,GC,GBAのお薦めのソフトを教えて下さい。

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 今持っているゲームは、 ~PS2~ ファイナルファンタジー(10) ~GC~ ゼルダの伝説風のタクト どうぶつの森+ FFCC ポケモンボックス 時のオカリナGC ~GBA~ ファイヤーエムブレム烈火の剣 ポケットモンスターサファイア です。 PSは必ず2のソフトでお願いします。

  • 聖剣伝説に関してと…GBAやDSでお勧めはありますか?

    最近「やわらかあたま塾」というもののためにDSの本体を購入しました。 ソフト1本では寂しいので他に何かあれば…と考え昔好きだった聖剣伝説をやりたいなぁと思いました(私が好きだったのは聖剣伝説3です) GBAで『新約聖剣伝説』があるそうですが、やったことのある方がいましたら感想をおしえてほしいです(私としては面白そうなのですがレビューを見るとあまり評価が良くないので不安です) また、DSの方で新しく出るみたいですがGBAの方を購入せずにそれが出るまで待った方が良いのでしょうか。 発売日未定と書いてあったのでまだまだ先の話のように思えます。 それと、聖剣伝説でなくても「これはお勧め」というものがあれば教えてください。