• ベストアンサー

GBAの遊戯王のソフトで・・・・

GBAの決定都市伝説(特別版)とエキスパート2のルールは同じなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エキスパート2のデュエルのルールは1と全く同じです。 確かに決闘都市伝説のルールより複雑で分かり辛い部分もありますが、その分奥が深いように感じます。 でもこのルールでも慣れると、問題なく遊べるようになりますよ^^ 余談ですが、遊戯王デュエルモンスターズの8作目が来年の春ごろに発売されるようです。 これもエキスパート2(遊戯王6作目)と同じルールになるようなので エキスパート1や2のルールに慣れておいた方が、すんなりと遊べると思います。 あと「決定都市」ではなく「決闘都市」です。 余計なお世話ですみません。

westwood
質問者

お礼

そうでした!「決闘都市」でした。恥かしい~~。 何度も何度もありがとうございます。 ルールは1も2も同じなんですね。 3も出るんですかぁ。 う~ん。これはあきらめずにやり遂げるしかないですね! そのためにも1をクリアして2もやらなければ。 そして3を買います。3の発売を知りまた頑張ります。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。昨日回答した者です。 決闘都市伝説を先にプレイされていたんですね。 エキスパート2を先にプレイして、決闘都市伝説の購入を検討していらっしゃるのかと、勝手に思い込んでました^^; エキスパート2のHPのURLも載せときます。 購入の際の参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.konamijpn.com/products/yugioh_dm6/
westwood
質問者

お礼

私の書き方が悪かったですね。すいません。 また回答していただきありがとうございます。 決定都市の方はすんなりと出来たんですがエキスパート1はなかなか・・・。 決定都市は最初にいけにえを選んでからなのに1は最初に召喚するカード選ぶし。 もう1つ聞いても良いですか? エキスパート2は決定都市と1のどちらにルールや召喚方法が似ていますか? ずうずうしいですがよろしくお願いします。 <(_ _)>

回答No.1

エキスパート2と決闘都市伝説のデュエルのルールはかなり違います。 前者はオフィシャルカードゲームを再現しているのに対し、 後者はGB版のものに近いルールです。 また、デュエル以外の部分では、 前者はトップビュー式のロールプレイングゲームに近く、 後者はコマンド選択による行動を行うアドベンチャーゲームに近い感じです。 一応参考までに決闘都市伝説のHPを載せときます。

参考URL:
http://www.konamijpn.com/products/yugioh_dm7/
westwood
質問者

お礼

お答えありがとうございます。実は決定都市伝説とエキスパート1を買いました。先に決定都市伝説をクリアしてからエキスパート1をやったら、操作というか召喚方法などが違っていて苦労してます。 だったらエキスパート2は、もしかしたら決定都市伝説と操作というかルールが同じだと思い買おうとしてました。 楽しいんだけどまだ慣れません。少しづつ頑張ってみます。