• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京から富士山まで(自転車で)

東京都葛飾区から河口湖I.C(富士急ハイランド横)まで一泊二日位の自転車旅行を考えています。 ・富士山方面への自転車旅行は初めてで、道が良く分からないので教えていただけますと助かります。葛飾区から出発の場合、品川方面で行くか新宿方面から行くか迷っているのですが、どちらが良いでしょうか...? ・出来れば車の通りが少なく、景色が良い道を走りたいのですが、お勧めはありますでしょうか...? どなたかお時間に余裕のあるかた、どんな情報でもかまいませんのでお気軽にお返事ください。 よろしく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2598
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

富士山「方面」の場所が問題になりますが、基本的に国道246か国道20 のどちらか経由になりますので、「品川」は普通通らないです。都心を 自転車で抜けるのは余り快適ではありませんが、まずは新宿か渋谷を 目指してください。 距離だけを考えると国道20号経由か、府中から野猿街道~橋本経由で 国道413が正解でしょう。どちらも山に入ると交通量が減りますから 快適です。反対に国道246は御殿場近くまでトラックなどが多く、 余り快適ではありません。また、御殿場から山中湖までは「延々と続く 登り坂」です。景色は良いのですが自転車だと大変かもです。 あと、交通量のことだけを考えると、相模湖の南を通って秋山川沿いに 雛鶴峠を越えるルートがあります。アップダウンが多いのですが、車は 確実に少なく景色も良いですよ。また、大月からの国道139は交通量が 多いのですが、平行する「地道」が結構あります。勘を頼りに走っても 案外「行き止まり」の道が少ないので、自転車だと、地図を併用しつつ こちらに突っ込んで走ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 品川は全然違う方面でしたね;知識足らずですみません(苦笑) 246は交通量が多く走りづらい道路なのですね…新宿を抜けてR20で行きたいと思いします。 詳しく色々と有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は実走した事が無いのですが、友人が走ってたのは、 Aルート R20(甲州街道)で延々と西に走って、大月からR139で河口湖 Bルート R20で八王子→R16で南下→R413で山中湖→河口湖 Bの方が峠好きには好まれるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはりR20を突っ切るのが一番分かりやすい行き方なのかもですね。 峠は苦手なほうなので(苦笑)Aルートで考えたいと思います。