• ベストアンサー

インディージョーンズを子供に見せたいです!お勧めは!?

こんにちは。 小学生低学年の子供がレゴブロックのインディージョーンズシリーズを購入しました。 「映画があるんだよ。」と言うと、「見たい。」とのこと!私は映画は全然見ませんので、映画についてお詳しい方教えてください。 インディージョーンズシリーズでストーリーが比較的分かりやすく、小学生でも「面白いなぁ」と感じられる作品がございましたら教えてください!ストーリーは続き物なのかもしれませんが、短編(その作品だけ)で結構です「こういう映画なんだよ。」と伝えることができれば良いと思っています。まだ小さいので集中力も散漫です。「ドキドキ、わくわく!」する内容が多い作品があれば紹介願います。 宜しくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113922
noname#113922
回答No.5

私は二作目の「魔宮の伝説」がオススメです。 三作目は、ヒロインの女性が裏切る(というか、最初からスパイとしてインディに近づいた)ので、自分的には微妙…でした。 また最終的に、目的の宝である「聖杯」を諦めてしまうので、お子様には「えぇ~」という感じかもしれません。 一作目も面白いですが、二作目のほうが笑えるかな…? 魔宮の独特な雰囲気とかも、笑っちゃいます。実際、私も小学生の時に見ましたが、二作目でインディ・ジョーンズシリーズにハマりました。 ただ、インディシリーズはちょっとグロいシーンがあるので、低学年のお子様には少し注意が必要かもしれません。 (宝を守っている様々な仕掛けで、人がよく死にます。首が飛ばされたり、大量の刀が刺さったり…) まぁ、その辺もコミカルに描かれているので面白いんですけどね。 基本的に、どの作品もストーリーがいまいち分からなくても、冒険の楽しい雰囲気に夢中に慣れると思いますよ。 楽しめるといいですね!

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません・・・。 たくさんのご回答者さまが二作目をお勧めですね。 7seirraさまも小学生の時、二作目でインディ・ジョーンズシリーズに ハマったとのことですから、とりあえずは、私も二作目を目指してレン タルショップに行ってみたいと思います。 なんだか、私が早く見たい気持ちでいっぱいです!

その他の回答 (9)

  • minamafu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

「レゴ好きの低学年の子供」に反応してしまいました^^ 息子も同じ低学年ですが、インディ・ジョーンズ大好きです。 3作観ましたたが反応が良かったのは、魔宮(2作目)>3作目>1作目でした。 どれか一つと言われたら「魔宮の伝説」かな。 飛行機、トロッコ列車、インディの片腕となる男の子の活躍、コミカルなヒロインとツボな要素満載だったようです。 注意するところは生贄にされた男の心臓をもぎとる場面。 ここは飛ばしました。 ベットシーンはありませんがキスシーンはでてきます。 一作目から観なくとも十分に楽しめます また今公開中の「スピード・レーサー」、アニメマッハGOGOGOの 実写版なんですが、これも大喜びでレゴでマッハ号をつくってました。 グロテスクな場面は一切なく家族愛がテーマで、こちらも機会があったら是非♪ レゴ好きなら「トランスフォーマー」もお気にめすかも。 息子の好みではないのですが、ハマるお友達も多いです。 インディジョーンズはどの子も好きといってます。 鑑賞した後はあの有名なテーマ曲を口ずさみながらレゴつくりだすと 思いますよ(笑)

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 minamafuさま同様多くの回答者さまは二作目をお勧めしてくれておりま すので二作目から見てみたいと思います。 また、「スピード・レーサー」についても気になるところでしたのでご 意見頂戴し大変うれしく思っております。映画みせたらきっとレゴをね だられることでしょう!私も好きな方ですのでいいかも知れませんね! ありがとうございました!!!

  • motoyami
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こんにちわ。 自分は映画大好きなのでうれしい質問でした。 インディージョーンズは世界でも有名な冒険の物語です。 まずなんといってもインディジョーンズ役はハリソンフォードですが 彼は劇中では考古学者として大学で講義しているんですが、 いつも考古学上の重要な発見を探しています。 そして世界中を飛び回っているんですが、彼が発見すると決まって それを奪おうとする敵が現れ、お宝の奪い合いがある・・といった かんじでしょうか。 シリアスそうな感じがするかもですが、かなりコメディも織り交ぜてあり、親子でも楽しく見れると思います。 いま、新作のクリスタルスカルの王国も上映中なので 是非、ご覧になってみては?

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供も小さいのでコメディが織り交ぜてあるといった面で安心して見せ ることができます。 何より、実は私の方が早く見たくなってます・・・。 今週末には!!!

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.8

好みを言えば一作目ですが、舞台が転々とし過ぎるため(三作目も)、二作目の魔宮の伝説をお奨めします。 カタログの表紙程度でも、その舞台の知識があればより楽しめるのに、舞台を知らない事により、ただ繁雑に見えてしまうのではないか、それは勿体ないな、と感じるためです。

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答者さまの多くが二作目をお勧めしていただいおりますので、二作 目からいってみたいと思います!!!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

私も小さいお子さんには 魔宮の伝説 をお勧めします。 子供を救う為に大活躍です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD829/story.html ちょっと大きくなったら全作見せてあげて下さい。 インディージョーンズは子供のころ見たドタバタコメディ総動員みたいなところが魅力です

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魔宮の伝説は子供と同年代の子が出演するようですねっ! きっと自分に照らし合わせて真剣に見てくれることでしょう。 ありがとうございます。

  • marudogan
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

レイダース 失われたアーク<<聖櫃>> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9 子供の頃に何度も見た記憶があります(笑 悪霊みたいのが出てきたりするので年齢によっては怖いと感じるかもしれませんが、とてもおもしろいと思います。

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、添付いただきましたURLも参考になりました。 子供も夏休みに入りましたので、早めに見せたいと思っております!

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.4

自分が小学生の時にテレビを録画して初めて見た インディージョーンズシリーズが「魔宮の伝説」でした、 同年代くらいの少年がインディの助手で登場してたので 彼の目線から見たりして何度もビデオを見返した覚えがあります。

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も見返すビデオって数本ありますよねっ! それって本当に好きなもの! 子供もそういう風に感じてくれればうれしいですっ!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

全部子どもにもわかると思いますが ”失われたアーク”?だっけか、結構グロくて子ども心にかなりキタのは覚えています。まずは1作がいいんじゃないでしょうか? あの音楽だけでワクワクしますよね。

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も子供も最近「あの音楽」をつい、鼻唄で唄っております! 1作目ですね。結局全部見るような気がしています!

回答No.2

全部「インディ・ジョーンズ」は面白いと思いますよ。結構わかりやすいので、子供でもシリーズ全部理解できると思います。「ドキドキ、わくわく」で面白いですよ。「インディ・ジョーンズ」は全部短編で終わりです。簡単に言うとライバルたちと戦いながら宝を奪い合う感じの映画です。謎解きみたいなのもあったと思います。

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部短編とは知りませんでした。 カンタンに説明していただきましたが、よ~く分かりました。 なんだか、私が見たくなってきました。 必ず見たいと思います。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1作目が面白かったですよ。

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1作目、確認してみます。

関連するQ&A

  • 『インディ・ジョーンズ 若き日の冒険』を見るには?

    アメリカで制作された『ヤング・インディ・ジョーンズ』という“TV映画シリーズ”全何十話の内の15話ほどが、数年前にCATVで放送されました。 作られたのが少々昔だったので、今の私達から見るとオーソドックスな脚本展開でしたが(一話完結・毎回世界中のどこかが舞台)、王道なだけあって逆に安心して見る事が出来る、ドキドキワクワク楽しいエンタメ作品でした。 主人公(子供~青年時代)の内、青年役を確かパトリック・ショーン・フラナリーという名のキレイ系俳優も定番とは言えカッコ良く、吹き替えはおなじみ宮本充氏でした。 私は、放送されなかった、まだたくさん残っている分をどうしても見たいです。 調べるとビデオとして発売はされているようなので、近所のレンタル屋を巡りましたが、なかなか置いてある店はありません。と言って購入する程の事でもないし…。 調べた時に、うっかりストーリー紹介を読んでしまったら余計に見たくなってしまって、何か良い手立ては無いものかと悩んでいます。

  • i tunes 短編映画のお勧めは?

    短編映画が安価なので、購入しようかと思い質問させていただきます。 英語か日本語字幕があればベストですが、そうでなくても結構です。 ネタバレしない内容紹介と共に教えてください。 因みに、避けたい内容は以下となります。 1.鮮血たっぷりのシーンや、ゾンビや吸血鬼が出てこないこと。 2.アニメや人形などの作品ではないいこと。 3.日本又は日本人が題材でないこと。 4.愛欲まみれでないこと。 5.戦争ものでないこと。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 子供向けオススメ映画

    こんにちは。 子供の学校で夏休みに「映画会」があります。 今年は世話人をすることになり近々話し合いがあるのですが、いくつか候補を考えておくことになっています。 私自身低学年の子供しかおらず、そんなに映画にも詳しくない為ちょっと困っています。 上映作品の条件として ・低学年から高学年まで楽しめる作品 ・男の子でも女の子でも楽しめる作品 ・できれば1時間半位の作品(真夏の体育館での長い上映では暑くて疲れるそうです) ・一度は聞いたことのあるタイトル(事前に手紙を配布するのですが無名すぎても子供は来ないそうで・・・) ちなみに去年は「チャーリーとチョコレート工場」だったそうです。 私が子供と去年見た映画では「シャーロットのおくりもの」がイイ映画だと思ったのですが、それが上記の条件に当てはまるのか?っていわれると、どうなんだろう・・・という感じで。 みなさん何かオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供と楽しめるお勧めの映画は?

    先日子供と(幼稚園年長6歳、小学2年生8歳)と一緒にETとグーニーズを 見ました 子供二人とも楽しめたようです 特にETは内容もとっても感動的で昔見たことがあるので懐かしく とっても良かったです 何か子供と見て楽しめたり、感動できる映画のおすすめが ありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • ハエを飼ってる子供が出てる作品

    たった今、テレビで「トコロさんの名作なんたら」を見ました。そこで「二十四の瞳」が紹介されて思い出しました。 私が小学生の時、学校で結構映画を放映してまして、「二十四の瞳」もそのときに見た覚えがあります。ただ、もうストーリーも覚えてないので、そのテレビを見て初めてわかったという感じです。 ただ私の記憶に、「ハエを飼っている子供がいて、クラスの子からバカにされたり嫌がられたりしている。その子が、クラスで飼っているカエルを床に打ち捨てて殺す」シーンを覚えてます。なぜカエルを殺すのかというと、ハエを餌にするからです。 私はてっきり、このシーンも「二十四の瞳」だと思ってたのですが、どうも違うみたいです。 この、「ハエを飼っていて、ハエを餌にするカエルを殺そうとする子供」がでる作品は何でしょうか? 確かその後、新種のハエを見つけて、クラスの子達と大喜びするシーンもあったと思います。

  • 少女趣味な小説をさがしています。

    閲覧ありがとうございます。抽象的な説明で申し訳ないですが、女の子(小学生~19歳くらいまで)が登場する、メルヘンチックでセンチメンタルで少女趣味な小説を探しています。心理描写が凝っているとなお良いです。短編長編は問いません。心当たりがありましたら、ご紹介ください。 また、カテ違いになるかもしれませんが、上記のような映画、アニメ作品もありましたら、ご紹介頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子ども向けのおすすめ映画おしえてください!

    小学生の低学年の男女10名ほどにレンタルビデオをみせます.夏休みなので冒険ものがいいかなと思っていますが、迷ってしまいました.みなさんのお勧め映画をおしえてください.また、自分が子どものときにみて心に残っている映画など、教えていただけるとうれしいです.私はET、グーニーズがワクワクした思い出の映画です.

  • 小3.4年女児、お勧めの本

    小学3年と4年の姉妹ですが、普段から集中力がなく、本も長続きしません。 現状は、私に促されていやいや短編の話を読むくらいです(10分程度)。 「かいけつゾロリシリーズ」だけは、何度も読み返していますが、あとはさっぱりです。 飽きっぽい性格の子供でも、興味を持って楽しめる内容の本を探しています。 年齢的にも、そろそろ長編も読んで欲しいと思っています。 こんな子供にお薦めの本がありましたら、教えて下さい。 また、どうしたら本好きになるのか、よいアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • おすすめの映画、教えてください。

    こんにちは。 これまでに何作もの映画を観てきましたが、壮大で、吸い込まれそうな映像美が強い作品は、やはり心のどこかに残っているんですよね。 そこで、今回教えて頂きたいのは、貫けるような青い空が、とても印象的だという映画です。 内容も、もちろん重視しますが、特に空と関係したストーリーでなくて結構です。 できれば、涙を流せるヒューマンドラマがよいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • インディージョーンズについて

    インディジョーンズの大ファンです。 昔、インディジョーンズの若いころのテレビ版がやっていた気がします。 そのテレビ版のビデオがどこかで打っていた記憶があるんですが、そのテレビ版ビデオorDVDがセットで売っているところ(東京近郊)もしくはテレビ版インディジョーンズの情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。