• ベストアンサー

デジタルカメラのガンマ値

LimeGreen5の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ガンマ値についてですが、おおざっぱに言うと「自然な絵に見せるための明るさの補正値」です。 入力機器(デジカメ、スキャナ、ビデオカメラ)の持つガンマ値と、 出力機器(プリンタ、ディスプレイ、etc)のガンマ値を掛け合わせた数値が「1」に近いほど 自然な明るさに見える、ということなんですね。 厳密に言うとR、G、B各色の出力具合(明るさ)を調整しているのですが、 ディスプレイの場合は3色ともに1.8、または2.2のガンマ値をかけないと 「自然」に見えないんですね。 AdobeRGBやsRGBというのは「色空間」を表すものでして、どれだけの色数が表現できるかの規格です。 「使用されているディスプレイに、どれだけ明るく表示すれば自然な色に見えるか」と 「保存された画像が、何色まで記録できるか」は、違う次元のお話であることが おわかりいただけると思います。 例えば、虹は7色に見えます。 「虹がキレイに見える明るさ」と、「虹が7色に見える」ことは違いますよね? RAWデータであっても、他の形式のデータであっても同じです。 出力機器に対してどれだけの明るさを加えるか、ということですから。 なんとなくわかっていただけたでしょうか? ちなみに検索すると参考になるページがありましたので URLを載せてみます。 他にも同様の質問があったようですね。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa34625.html?rel=innerHtml,http://www.d2.dion.ne.jp/~atakehis/Kouza6.htm
admati
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLがとても役に立ちました。 なお、sRGBやadobeRGBは、色域だけでなくγ値も規定されているようです。