• 締切済み

高校生の携帯代ってどのくらい

僕は高1の男子ですが、僕は携帯代は月々3000円ちょいなのですが、今頃の高校生って月々どれくらい払ってるんですか 僕はauでネットはほとんど使いません(パケット定額制は高いんで) 電話とメールだけです あと、いまどきの高校生はメールがきたら何分以内に返さないといけないとかあるらしいですが、友人といつもメールしてるんですがぜんぜんそんなのないんですがやっぱりすぐに返さないといけないんですか 勉強中とかでも (いつも30分くらいして返信するのもあたりまえだし友人もそんな感じでお互いぜんぜん気にしてないんですが・・・)

みんなの回答

回答No.5

私は高校生で無いので(遠い昔高校生でした)料金の事はちょっと分かりませんがメールについて。 メールと言うものは、本来は相手がいつ見てもいいような程度の内容を伝える手段(郵便と一緒ですね)なので直に返信する必要なんてないのです。勉強中ならなおさらです。差し迫って連絡しなくてはならない用件なら電話をすればいいのですから。 今の中高生なんかだと、メールと言うものは「直に返信しなくてはならない」ものと勘違いしている子が多く、勉強中だろうが食事中だろうが返信する子も多いらしいですよ。

• shinsan_
回答No.4

6万どころか1万円でもあり得ないです。私自身がめいっぱい使い放題で7000円弱、上の子に携帯持たせてますが(高3)いっても4000円です。これで相当量のメール、ネット接続(私は放題の上限、子供も放題ですが、下限くらい)です。請求書(領収書?)を時々見ますが、私の場合放題なしだと確かに6万くらいかかるような記載があります。 ちなみにauです。最近SBが頑張って安いプランも出ているようですが、メールは家族間は無料だからうちでは殆どCメール使ってます。 そういう得点を加味して考えないと、携帯の料金ってべらぼうにかかってしまいます。携帯電話など無い時代は、家電が、かなり使う家(年頃の女性、お嬢さん?)でも、1万円とかからなかったはずです。 それと、質問内容の気持ちはわかりますが、「今時はどのくらい使うのか」という質問自体、あまり意味のないことと思います。自分でどのくらい必要か、どのようなシチュエーションで使うのか、判断して、その結果、使用量(料)が決まるわけです。皆が1万円くらいなので、じゃ、私も、などというのは、予算が余ったから今年度中に使ってしまおう、という役所の予算みたいなもので、感心できません。必要なものに適正に使うよう心がけましょうね。

回答No.3

使い方にもよりますね 自分の場合、N2051という初期のFOMA端末を高校時代に使っていた時なんかはドコモに定額プランがなかったので6万超えは毎月でしたよ。親に怒られたのも今となっては懐かしい思い出です。今なら定額入って7千円前後といったところですが、機種代を割賦にすると機種代が追加されて1万超えです。高校時代にこれだと厳しかったのでいい時に高校生だったと思います メールはなるべく早めに返信したほうがいいかとは思います。経験上、1時間超えて返信すると文面が気まずい感じになるので・・・

• ma3zu
回答No.2

使い方に依りますよ 電話好きな女子高生ならば通話料金が増え メールが多いのであればパケット代が増え webを使うのであればパケット代が増え 携帯電話は個人で使うものなので料金もそれぞれ 自分に合ったプランを選び自分の使い方に対してお得になるように プランを選択するものです。 また、メールに関しても数分以内に返信しなければならない といった決まりはありません。 使っている友人が気にしないのであれば使い方として 問題はありません。 月々の料金も女子高生が2~3万円かかっているといって 質問者様が同じ様に使う必要もありません。 ちなみに自分が高校の頃は携帯など持てなかったです。。

allnipon50
質問者

お礼

分かりました ありがとうございました

• 23GURU
回答No.1

高校生じゃないけど僕の時代は携帯が高校生たちの間に出始めた時代です。参考にならないかもしれないけど聞いてください。 僕の高校のころはまだポケベルはいないにしろPHSは使ってる人がいましたね! その頃はパケ定額なんてないし、無料通話もほとんど無い、通話料がバカ高い、みんな面白がって携帯を使う。こんな感じで僕の周りには月の携帯代が6万とかいく人がいました!僕も抑えていたけど2万くらいは普通にいきました…バイトをしていたから親には怒られてはいないけど。今の高校生は7~8千円くらいがパケ定額で使っている人なら普通ではないでしょうか。1万円を超えるようならさすがに親が許さないでしょう。長年使うつもりならソフトバンクはお勧めです。 メールの速さは僕らの頃は競い合うように早かったですね!友達同士同じぐらいのペースが一番いいと思います。勉強中は今勉強中だから後でメールするからまっててなど伝えておけば相手にも不信感を与えないと思います。

allnipon50
質問者

お礼

月々の携帯代2万円、6万円いってる人がいたってすごいですね 僕の友人でもパケ定額にいれ忘れて10万っていう人もいましたけど 稀ですけどね 携帯ソフトバンクが良かったんですけど親がauなんで・・・ 回答してくださりありがとうございました