• ベストアンサー

京都からアンパンマン号の旅行を考えています。

7月10.11日平日に旅行を考えています。アンパンマン号は平日でも運行していますでしょうか?出来ましたら指定席に乗りたいです。京都から1泊のため電車を使おうと思っています。どういう風にプランを立てればよいでしょうか?2歳になる娘が1人います。アンパンマンミュージアムにも行きたいです。ツアーなどが良いか自分達でプランを立てるかどっちがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 高徳線(うずしお5号)、徳島線(剣山5号、7号、8号、10号)に連結されるプレールーム付き「ゆうゆうアンパンマンカー」や、瀬戸大橋線を運行する「アンパンマントロッコ号」は、通常は土曜や休日しか運行又は連結しません。  しかし、岡山~高知方面を運行している特急「南風2号」「南風3号」「南風24号」「南風25号」は、通常は毎日ブルーのアンパンマン列車3両編成で運転しています。また、「南風6号」「南風7号」「南風22号」「南風23号」は、通常は毎日ピンクのアンパンマン列車4両編成で運転しています。しかし、アンパンマン列車は予備の車両がないため、定期検査や故障などで一部の車両がアンパンマン列車でない普通の特急車両が組み込まれることもあります。また、お客さんの多い日に増結される車両はアンパンマン列車ではありません。さらに、大雨や事故などで何時間も列車が遅れたり、運行できない区間ができて折返し運転となった場合などは、アンパンマン列車の時間に普通の特急車両が来て、普通の特急車両の時間にアンパンマン列車が来ることもありますが、そんなことは年に1回あるかないかの稀なことです。  これら、アンパンマン列車で運行する南風号は、半分が指定席、半分が自由席です。2歳児は指定席を取れば子供料金+子供運賃が必要です。親の膝の上や自由席なら大人ひとりに付き2名までの幼児は無料ですから、平日なら自由席でいいと思います。特急南風号は観光利用客が多く、土曜午前中、日曜午後は混雑しますが、平日は夏休みになるまではよくすいている列車が多いです。自由席ならアンパンマン車両でない車両が入っていたらその車を避け別の車両に乗ればいいですから。もし、指定席を取るなら1号車ではなく2号車のほうがいいですよ。全車両、全席禁煙です。 アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp  土讃線は、岡山から瀬戸大橋を渡って四国に入り、琴平から先は険しい山を多くのトンネルで越えていきます。途中、小歩危・大歩危峡などの景勝地を抜ける変化に富んだ車窓が楽しめますが、急勾配・急カーブの連続で、山間部ではけっこう揺れ、エンジン音も大きいです。酔いやすい人は、ビニール袋など持参したほうがいいですよ。  アンパンマンミュージアムへは、土佐山田駅前からJRバス「大栃行き」に乗って約30分「アンパンマンミュージアム前」下車、徒歩3分くらいです。このJRバスも全てアンパンマンバスで運行します。 JRバス大栃線;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/rosen_tosa/tosa-ototi.asp アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net  私は関西でないので、関西発のツアーがあるか知りません。あったら安くて便利でいいですが、なかなか思うようなものはないとおもいますが、近くのJR西日本の主な駅の旅行センターや各種旅行会社などで探してみてください。ツアーがなければ、主な駅の旅行センターや旅行会社の窓口で、JRのキップなどでも相談しながら1つ1つ売ってくれますよ。駅のみどりの窓口では、相談していると急ぐお客の邪魔になりますから、駅でも旅行センター(ウエンズ)などで相談してみましょう。宿の手配などもできるはずです。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net,http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku
kurokuro97
質問者

お礼

キッズルームつきのものが土日運行なんですね。 大変分かりやすく説明していただきありがとうゴザイマス。 平日も乗れることがわかり安心しました。 ちょっと土讃線がきついのが難点ですが頑張っていってみようと思います。 色んなツアーをチェックして楽しいたびにしたいと思っています。 ありがとうございました☆

kurokuro97
質問者

補足

質問なのですが南風3号のブルーの2号車(指定席)は内装もアンパンマンなのでしょうか?よろしければ教えてください。宜しくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

ANO.3の者です。南風3号、ブルーのアンパンマン列車3両編成の2号車は、車内天井にアンパンマン関連の絵が描いてあります。3号車自由席も同様です。1号車(前半分グリーン車指定席、後半分普通車指定席)だけは、天井のアンパンマンの絵はありません。ですから指定席を取るなら2号車指定席のほうがいいです。  2号車は、前半分の1A,1B,1C,1D席から7A,7B,7C,7D席までの7列が指定席で、8A,8B,8C,8D席から17A,17B,17C,17D席までの後ろ11列が、通常は自由席です。増結4号車が連結された時には、2号車は全席指定席になることがあります。  各列とも下り列車でA席が進行右側窓側、D席が進行左側窓側です。景色はカーブが多くどちらも素晴らしいですが、吉野川が阿波池田を発車して1駅先の三縄駅を通過して鉄橋を渡ってからは左側のD席のほうがきれいに見えます。小歩危駅を過ぎ鉄橋を渡ると大歩危峡は右側A席が川側になります。瀬戸大橋はどちらでも見えます。金毘羅さんは右側A席といったふうに、どちらがいいともいいきれません。1~2列で1つの大きな窓ですから、下り列車では2,4,6・・・と偶数版席が窓枠に邪魔されにくく、景色が見やすいです。  2号車にはトイレ洗面所などないですが、すぐ前の1号車後ろにトイレや洗面所、ジュースの自動販売機、アンパンマンのスタンプ台があります。紙を持っていっているとスタンプが押せます。スタンプラリーに参加するなら専用台紙が必要ですが、四国できっぷを買わないなら無理と思います。JR四国にスタンプラリーについては、問い合わせてみてください。  喫煙ルームは、3号車前側にあります。  その他、各車両デッキと客室の壁に通常は広告などが入るところに、片側だけはアンパンマン関連の絵が入っています。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

>内装もアンパンマン いちおうそうですね。天井に絵が描いてあったりする程度ですが。 「ゆうゆう~」以外はやってること中途半端ですね。 まあ地元の人間としちゃ、今すぐにでもやめてもらいたいんですが。 アンパンマン列車。恥にしか思えない。私は敢えてアンパンを避けて乗ってます。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

ツアーの方が安いでしょうね 日本旅行のJRセットプラン http://search.nta.co.jp/nta_dom/jr/ YahooトラベルのJRセットプラン http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search?pr=1&num=20&to=39&from=5&mon=&day=&ld=2&car=2&lp=0&hp=0&p=&at=&x=33&y=7 (1日め) 2才児に京都駅7:26はきついかな。遅くしてみた。 京都 9:29 → 岡山 10:30 のぞみ7号 岡山 11:05 → 土佐山田 13:28 南風7号(ピンクのアンパンマン列車) 土佐山田 14:25 → 龍河洞 14:46 洞窟大丈夫か? http://www.ryugadou.or.jp/ 龍河洞 16:50 → 土佐山田駅 17:11 土佐山田 17:34 → 高知 18:00 須崎ゆき (2日め) 高知駅でアンパンマン弁当を予約して買いましょう http://blog.kansai.com/maa/637 高知 9:48 → 土佐山田 10:11 土佐山田ゆき 土佐山田駅 10:30 → アンパンマン 10:55 お昼は高知で買っておいたアンパンマン弁当 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1256820.html アンパンマン 15:35 → 土佐山田駅 16:00 土佐山田 16:28 → 岡山 18:47 南風22号(ピンクのアンパンマン列車) 岡山 19:14 → 京都 20:14 のぞみ 土佐電気鐵道のアンパンマン電車 http://www.anpanmanshop.co.jp/yanaseworld-html/event-now/event-train-11.htm

kurokuro97
質問者

お礼

大変分かりやすいツアー内容を設定していただきありがとうゴザイマス。 これをもとにして色々付け加えたいと思います。 ツアーも考えてみますね。 楽しいたびにしたいと思います。 ありがとうございました☆

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>アンパンマン号は平日でも運行していますでしょうか? つhttp://www.jr-eki.com/aptrain/naani/dosanjikoku.htmlhttp://www.jr-eki.com/aptrain/naani/yosanjikoku.html 一部の車両がアンパンマン車両じゃないときあるって書いてますが・・・・編成表は↓ http://www.jr-odekake.net/train/nanpu/compo.html まあ、1号車か2号車取っておけばいいでしょう。 ↓でも見て予習しておいてください。 http://video.mainichi.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48045199/48045199peevee65224.flv >ツアーなどが良いか自分達でプランを立てるかどっちがおすすめでしょうか? どっちゃでもいいと思いますが。 まあ、自分でも難なく組めると思いますが。 京都7:26(のぞみ59号 N700系)→8:28岡山8:50(南風3号アンパンマン)→11:16土佐山田 土佐山田11:30→11:53アンパンマンミュージアム http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/rosen_tosa/tosa-ototi.asp あとは、適当な時間に切り上げて、バスの時間とJRの時間を調べて、適当に高知へ、高知泊 翌日は高知観光 もしくは、高松に戻って、高松泊で、さぬきうどん巡りするとか、いろいろ手はあります。

kurokuro97
質問者

お礼

大変分かりやすいツアー内容を設定していただきありがとうゴザイマス。 これをもとにして色々付け加えたいと思います。 楽しいたびにしたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • アンパンマン列車を利用する旅行プランについて。

    アンパンマン列車を利用する旅行プランについて。 現在2歳の息子が居て、電車に興味があり、そろそろ乗せてあげなくては・・・と思いながら、1度乗せるとずっと乗るといいはじめるのではないかと思い、中々実行に移せず居たところ、先日たまたま駅構内で見つけた、四国のアンパンマン列車の存在。 これはいい機会だと思い、早速調べてみたところ、色々とあるようで正直迷いどころです。 ・まず、まだ一度も電車に乗せたことが無いと言うこと。 (息子は、電車とアンパンマンに興味があるのでアンパンマン列車なら愚図らず・退屈せず初めて乗せても大丈夫なのでは?そして、乗せても遠いところだからと言うことを言うと、何度も乗ると言わないのではないか?と考えたりします。) ・アンパンマンミュージアムへも行ければと考えていますが、高知で遠いかな?ということ。 (鳴門までは車で、旅行で連れて行ったことがありますが、それより遠いなと感じる為。) ゆうゆうアンパンマンカーと言うのが、初めて電車に乗る息子の負担にもならないかな?と思っているのですが(春・夏休みと土日とかにしか運行していないようですが・・・)、それだと、アンパンマンミュージアムまでは遠いので、電車のみを取るか、可能ならアンパンマンミュージアムもあまり負担にならずいける方法があればなぁと考えています。 和歌山在住(大阪寄りで海沿いではないです)で、さすがに全て電車を利用してというのは(息子もまだ1度も電車の乗ったことがないので特に)負担なので、車で行って、アンパンマン列車へ乗る・・・というのを考えているのですが、どの方法が一番いいか悩んでいます。 色々と考えているうちに、自分でも訳が分からなくなりつつありますので、皆様のアドバイスをいただければと思い、投稿しました。 長文・乱文で分かり辛いかと思いますが、どうかお力をお貸しいただければと思います。

  • アンパンマンミュージアムに行く旅行プラン

    私は学生で、卒業旅行で友人と大好きなアンパンマンに関する旅行をしたいと思っています。 四国のアンパンマンミュージアムに行く事と、アンパンマン列車やアンパンマンのバス、トロッコなどに乗れるなら乗りたいと思っています。 アンパンマン列車は、乗れるならたくさん乗りたいのですが、どんな切符を購入すればお得でしょうか。ツアーを探してみましたが、ありませんでした。 アンパンマンミュージアム以外に、お勧めの観光地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思い質問させていただきました。アンパンマンミュージアムとアンパンマン列車が中心となるような旅行にしたいと思っていますが、せっかく四国まで行くので、何かあれば教えてください。動物園があるみたいですが、そこはお勧めでしょうか。 プランなどの提案があったら、参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 旅行は1泊か2泊を予定しています。東京から出発したいと思っています。 長文失礼いたしました。回答宜しくお願いします。

  • アンパンマン列車でアンパンマン尽くしの旅をしたい

    四国 アンパンマン列車の旅をしたいと考えています。 広島に帰省した帰りに、岡山から四国へ行き、アンパンマン尽くしの旅行を計画しています。 車を岡山に置き、そこから電車の旅を考えています。(パーク&ライドも考えましたが、瀬戸大橋を渡るのと岡山に車を置いておくのはどちらがいいのかわかりません) 初めていくので、贅沢ですが、できれば 1、アンパンマントロッコ (やっと東北から帰ってきたのでこれは是非乗りたい!) 2、ゆうゆうアンパンマンカー (これも、捨てがたいので、できれば乗りたい) 3、アンパンマンミュージアム (四国に行くなら、ここも行ってみたい) そして、どうぜ高知に行くなら土讃線もできればアンパンマン列車がいいな~とも思っています。 でも、大きくは、この3つを考えています。 行程的に1泊を考えていますが、どこに泊まったら一番効率よく行けるのかも悩んでいます。 正直、時刻表とにらめっこしましたが、全部乗るのは、なかなか難しいようにも思います。 どなたか電車に詳しい、もしくは、自分で計画して行かれた方など、何かよいプランや知恵があれば是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪からアンパンマン列車での旅行プランについて

    色々拝見したのですがいまいちよく分からないので質問させていただきます。夏か秋に3歳になる子供をアンパンマン列車の旅行をしたいと考えています。0歳児もいるので無理のないプランで行きたいと思っています。できればゆうゆうアンパンマン号?かトロッコ(両方でもいいと思っています)に乗り、1泊もしくわ2泊で考えています。車も運転しますので岡山まで車でOR駅からレンタカーで…などのプランでも大丈夫です。できればおいしいものも食べたい…温泉の宿だったなら更に嬉しい(無理ですね…)。年に数回の旅行なので、金額はある程度かかってもしょうがないと思っています。詳しい方がいらしゃいましたら、お勧めのプランを教えていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 京都←→東京ディズニーリゾートへの旅行

    京都発で東京ディズニーリゾートを 旅行するための、お得なプラン&ツアーがありましたら 教えて下さい。 条件は以下です ・東京1泊or2泊、平日出発平日帰り ・京都←→東京は新幹線移動 ・宿はビジネスホテル程度以上 ・大人2名

  • 山口からアンパンマン列車に乗るプランを検討しています

    山口県から夫婦2人と2歳になる娘を連れて1泊2日の旅行を考えています。できればアンパンマンのトロッコとゆうゆうアンパンマンカーに乗って、アンパンマンミュージアムにも行きたいと思っています。 今、考えているのは 1日目 山口→(新幹線)岡山→(トロッコ)琴平→(普通の電車)土佐山田→アンパンマンミュージアム で高知泊 2日目 (普通の電車)土佐山田→阿波池田→(ゆうゆうアンパンマンカー)→徳島《往復で阿波池田》→電車と新幹線で山口へ それか高松→阿波池田とゆうゆうアンパンマンカーに乗って反対回りです。 ゆうゆうアンパンマンカーに2回乗るのもどうかなと思うのですが、 (金額的にも) どうなんでしょうか・・・? これだと電車に乗るだけで1日が終わりますよね? 子供も疲れてしまうかなと思ったり悩んでいます。 何かいい案があれば教えてください。

  • 3月に京都・大阪旅行

    3月に京都・大阪旅行を計画してます。 京都に2泊、大阪に1泊しようと思っていて インターネットのツアー(フリープラン)で申込みしようと考えています。 しかし京都・大阪のフリープランはあまりなく困っています。 行きは東京から京都、帰りは大阪から東京にしたいのですが…。 サイトで検索しても良くわからなくて… ツアーの情報や参考・意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問以外の回答はご遠慮下さい。

  • 京都旅行 2泊3日

    来年の3月の平日に大人2人で佐賀県から京都旅行に2泊3日の予定を考えています。 ツアーが安いので新幹線を利用して予算は1人¥35000~¥40000の検索をしましたが、 2泊とも同じホテルでした。 1泊目は京都、2泊目は大阪などが選べませんでした。 メールで旅行社に問い合わせしましたが結果は駄目で同じホテルでしか泊まれません。 オプションを選択したら選べますが¥15000程高くなり予算オーバーです。 このまま行くと1日目を京都観光して京都で1泊して、 2日目を大阪観光して京都に戻り2泊目を過ごし 3日目に京都駅から帰ると言う行動になり 時間と経費が掛かるのでもったいないです。 経験者の方の情報をお願いします。

  • 旭山動物園に行く旅行について

    東京から北海道に旅行の予定が3月にあります。 3日間の予定で2才の子供連れです。 札幌から旭山動物園号(JR)に乗って旭山動物園に行きたいのですが、 札幌に宿泊プランで自分でチケットを取っていく方法と、旅行会社等の 旭山動物園号に乗って行くプランとどちらがお得でしょうか? また旭山動物園号に乗るプランがついてる安いツアーまたは札幌泊の 安いツアーがあれば教えてください。 動物園まで行くのにバスは長いのでできれば電車でと思っています。 よろしくお願いします。

  • 8/19.20静岡⇔京都こだま自由席について

    8/19に京都へ家族5人で行きます。 旅行社の宿泊+新幹線プランです。 新幹線のこだま号指定席のプランですが発売初日なのに往復とも取れずショックでした。 ひかり指定にすると、合計で2万ほどアップしてしまうため、こだま号自由席で行こうかと思っています。 ちなみに、宿のみ手配&ぷらっとこだま も考えましたが、 それでも、最初に手配した宿+新幹線こだまプランより1万2千円高く、 迷っています。 8/19静岡発 こだま697またはこだま633 京都まで 8/20京都発 こだま670またはこだま674 静岡まで 5人なので、3列シートx2または、横一列並び で席を取りたいのですが、 さすがにこの時期は無理でしょうか? 3人と2人で並んで座れればありがたいのですが、 平日とはいえ夏休み中のため、どのくらい混雑するのかわかりません。 例年こんな感じ とか、だいたいこんなもの という 静岡駅や京都駅の状況を教えていただけると嬉しいです。 指定席は、すでに満席 です。 自由席でも大丈夫行けるor差額払ってでもひかり またはぷらっと か 詳しい方のお話を聞かせていただければ嬉しいのですが。 どうぞよろしくお願いします。